雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

今日は地元JAの花き部会の忘年会でした。
その席で大先輩に、「百姓で食べていくのは生半可な気持ちでは無理だetc.・・・」って手厳しいことを言われました。自分では一生懸命やってるつもりだったのですが、大先輩からみると大いにアマちゃんにうつっていたようです。
今年は就農一年生でとてもご飯を食べていけるだけ稼げなかったですが、今日の大先輩の言葉を胸に来年は一回りもふた回りも大きく羽ばたいてやるぞ!と誓った12月21日でした.。死ぬ気でいきます。
関連記事
 
2012/12/21 21:52|未分類TB:0CM:12
今年は、りょっつぁんにとって、大きな節目の年になりましたものね。
大先輩からみると大いにアマちゃん、なんですか?大先輩って・・、朝から晩まで働いているのですか?
やっている量が半端ないのでしょうかねぇ・・。
週末はまた寒くなりそうですね。最近は、どんな仕事されています?
 
Reveille #83M5tZdY|2012/12/22(土) 06:31 [ 編集 ]

テーマは、「農業で豊かな生活を」。
過去に大先輩の農家から聞いた言葉でしびれた言葉があります。

「俺達は、この”土”で、飯を食っていくんだ!!」

子供が3人いるのは一緒です。
私事ですが、母子家庭だと言われ、家庭もぶっ飛ばして仕事しているような状態です。
これも仕事ですので、みんなが豊かな生活を送ってもらう為に、腹をくくっています。

効率良く経費をかけず、収入得ることを、
必死にみんなは考えています。
来年の忘年会は、ギャフンと言わせましょう!!
 
JAうごの佐藤 #GAkJEmLM|2012/12/23(日) 16:50 [ 編集 ]

こんばんは
まあ~叱咤激励のつもりでのことなんでしょうが
地道に普段の農作業に加え新たなる研究していけば
あっという間に、大先輩を超えるレベルになりますよ きっとね
年の暮れ、雪との格闘でも大変かと思いますが
無理せず、細く長くですよ!
 
特命係 #-|2012/12/23(日) 18:27 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 今年は、りょっつぁんにとって、大きな節目の年になりましたものね。
> 大先輩からみると大いにアマちゃん、なんですか?大先輩って・・、朝から晩まで働いているのですか?
> やっている量が半端ないのでしょうかねぇ・・。


直接いろいろ習ったことのない方でしたのでどんなことをやっているのか実は知らなかったりします^_^;
でも何十年と経験されてきてる方からみると、「まだまだじゃのう」 ということなんだと思います。


> 週末はまた寒くなりそうですね。最近は、どんな仕事されています?

最近は、ハウス職人、葬儀屋さんバイト、赤い服を着て白いひげを生やしたお爺さんってところでしょうか(笑) 
りょっつぁん #-|2012/12/24(月) 07:35 [ 編集 ]

佐藤さん

ありがとうございます(^^)
部会長の言葉ですが
「はじめてすぐにいいものを作ってしまうとどうしていいものが出来たのかわからないままになってしまう。
でも10年かけていいものを作れるようになると、どうすればいいものを作れるようになるのかがわかるようになる。」

去年より今年はいいものが出来たと思います。
来年はもっといいものを作ります。
ほかのみんなよりは間違いなく時間はかかってしまいますが
もう何年か優しく見守っていてください。
間違っても見捨てないでください(T_T)
 
りょっつぁん #-|2012/12/24(月) 07:45 [ 編集 ]

特命係さん

おはようございます。

> まあ~叱咤激励のつもりでのことなんでしょうが
> 地道に普段の農作業に加え新たなる研究していけば
> あっという間に、大先輩を超えるレベルになりますよ きっとね

ありがとうございます。
誰にも負けないくらいの明るく楽しい農園を作れるようにがんばるっす!!


> 年の暮れ、雪との格闘でも大変かと思いますが
> 無理せず、細く長くですよ!

クリスマス寒波の後に年末寒波が来るとか・・・
除雪機故障しててひやひやしてます^_^;

無理せず、細く長く!ありがとうございますm(__)m
 
りょっつぁん #-|2012/12/24(月) 07:49 [ 編集 ]

それだけ期待されているからでしょう。
その言葉を受け止め感じることができるから、さらに前に進むことができるりょっつぁんだと思います。
家庭をぶっとばして応援している地元JAさんもいることだし、すぐに農業で食べていけるようになると思います。
私も陰ながら応援してます。 
ヨメッコ #-|2012/12/24(月) 11:58 [ 編集 ]

確かに農業で食ってくのは大変ですよねぇ・・・
私も経営うんぬん考えるようになったんですが、
本読んでると、今の消費者が安くしろーとただ言うだけの状態では
農家が頑張るだけじゃどうにもならないなぁと思う事も。
市場はいい物作れ―、で、良い物作っても値段が上がらない・・・
買い手の方も作物を作ることの大変さというものを理解してもらいたいですよ。
なんて、若造は心の奥底で思ってみたりしてます。
死ぬ気で、といわず、無理なく頑張ってください。 
椎たけ夫 #-|2012/12/24(月) 21:22 [ 編集 ]

ヨメッコさん

ありがとうございます(^^)
今年は小さな一歩を踏み出したので、来年はもうちょっと大きな一歩踏み出します(*^^)v

 
りょっつぁん #-|2012/12/26(水) 17:32 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

ありがとうございます(^^)
農業だけじゃなく経営ってそんなもんなんだと思います。
半農半遊、仕事も遊びも死ぬ気でがんばります(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/12/26(水) 17:36 [ 編集 ]

死ぬ気があれば上手くいきますよ。
出来ない理由は3つだそうです。
1.その方法ではできない。  方法を変えればいい。
2.今は出来ない。   計画を立てればいい。
3.一人じゃ出来ない。 仲間を集めればいい。

 
仙人 #-|2012/12/26(水) 22:47 [ 編集 ]

仙人さん

素敵なお言葉ありがとうございます。
その言葉を胸にがんばりますm(__)m 
りょっつぁん #-|2012/12/28(金) 05:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
