雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

NO!! 



おはようございます。


先日から画像が小さめになりました。
クリックしていただくと拡大します。
今日のは特に拡大してお楽しみください。






















って外に出てみたら…



写真0010 


車がない!!


写真0011 


なんじゃこりゃ!!




除雪をしつつ測ってみたら…




写真0012 


約60センチ積もってました。
一晩でこんなに降ったなんて記憶にないです。

さて、朝ごはん食べて除雪第2段行ってきます(T_T)
関連記事
 
2012/12/09 08:10|日々のことTB:0CM:18
今朝起きたらビックリですよね。
冬眠したくなりました。
冬眠できるくらい脂肪あるし・・・(笑) 
ヨメッコ #-|2012/12/09(日) 08:50 [ 編集 ]

すばらしい趣味で共感します。 
誹謗中傷対策 ジャッジメント #mQop/nM.|2012/12/09(日) 18:04 [ 編集 ]

こんばんは
冬将軍も本格始動しているようで
年明けて春までイヤな季節に突入しちゃいましたね
我慢して待ちわびた春が来たら
喜びもひとしおなんでしょうね。 
特命係 #-|2012/12/09(日) 19:39 [ 編集 ]

当地も本日初雪観測です、私はスタッドレスよりもタイヤチェーン派、子供の頃は雪が嬉しかったのに、今じゃや仕事の邪魔の何物でもないです。
そちらとは程度が違うでしょうが、雪には弱い暖地です。。。気を着けましょう。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/12/09(日) 23:19 [ 編集 ]

雪雪雪にただ驚いています。
こんな凄い雪生まれてこのかた見た事ないです。
こちらも朝は冷え込むのですが、仕事に行く頃
には少し温かくなっています。やはり暖地です。
でも冷たい風は困りますね。
昨日も怠けて週末農業休みました・・・
石灰硫黄合剤の散布も日延ばしばかりです。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/12/10(月) 16:14 [ 編集 ]

ああ・・・分かります分かります(汗
12月一ケタでこれだけ降るのは珍しいですよね。
10-11,11-12シーズンは年明け後にドカ雪になりましたけど、
今年はそれ以上かもしれないですね・・・
くわばらくわばら。 
椎たけ夫 #-|2012/12/10(月) 20:54 [ 編集 ]

本格的な雪シーズンになりましたね。

写真拡大すると積雪60cmの迫力が伝わります。 
ブルーマチス #5GNoC3ss|2012/12/11(火) 13:17 [ 編集 ]

スキーが好きなので雪を見るとわくわくします。
でも、雪がつもったら会社には行きたくないですね。。
東京だと5cmつもると大騒ぎ。。。60cmつもったらどうなることやら。。 
so #Oa4ndBsk|2012/12/11(火) 22:30 [ 編集 ]

誹謗中傷対策ジャッジメントさん


> すばらしい趣味で共感します。

ありがとうございます(^^) 
りょっつぁん #-|2012/12/12(水) 23:03 [ 編集 ]

ヨメッコさん

ごめんなさい、また遅くなってしまいました。

> 今朝起きたらビックリですよね。
> 冬眠したくなりました。
> 冬眠できるくらい脂肪あるし・・・(笑)

この雪には驚きました。
ホント、冬眠したくなりますね^_^; 
りょっつぁん #-|2012/12/12(水) 23:05 [ 編集 ]

特命係さん
こんばんは

> 冬将軍も本格始動しているようで
> 年明けて春までイヤな季節に突入しちゃいましたね
> 我慢して待ちわびた春が来たら
> 喜びもひとしおなんでしょうね。

確かに喜びは大きいと思いますが、4か月冬籠りかと思うと憂鬱になります^_^;
将軍様、お手柔らかにお願いします。 
りょっつぁん #-|2012/12/12(水) 23:07 [ 編集 ]

ぴんさん

> 当地も本日初雪観測です、私はスタッドレスよりもタイヤチェーン派、子供の頃は雪が嬉しかったのに、今じゃや仕事の邪魔の何物でもないです。
> そちらとは程度が違うでしょうが、雪には弱い暖地です。。。気を着けましょう。


雪の具合はいかがでしたか?
こちらではその後も降ってましてところによってはすでに1メートル超えたそうです^_^;
確かに子供のころは大喜びでしたが今は・・・ですね。
早く春が来てほしいです(T_T)
 
りょっつぁん #-|2012/12/12(水) 23:10 [ 編集 ]

はっぱさん

> 雪雪雪にただ驚いています。
> こんな凄い雪生まれてこのかた見た事ないです。

そうですよね。僕も驚いたくらいですから(笑)
一晩でこんなに降るなんて思ってもみませんでした。


> こちらも朝は冷え込むのですが、仕事に行く頃
> には少し温かくなっています。やはり暖地です。
> でも冷たい風は困りますね。
> 昨日も怠けて週末農業休みました・・・
> 石灰硫黄合剤の散布も日延ばしばかりです。

気温は違いますが、高知県の方々が感じてる寒さと秋田県人が感じてる寒さって
感覚的には同じなのかもしれないですね(^^)
僕も朝は起きたくないです、というより起きないです(笑) 
りょっつぁん #-|2012/12/12(水) 23:14 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

> ああ・・・分かります分かります(汗
> 12月一ケタでこれだけ降るのは珍しいですよね。

こちらで60センチ…そちらはもっとだったのでしょうか?
ホント驚きました。


> 10-11,11-12シーズンは年明け後にドカ雪になりましたけど、
> 今年はそれ以上かもしれないですね・・・
> くわばらくわばら。

例年並みか!って言ってましたが不安ですね…もう充分です(T_T) 
りょっつぁん #-|2012/12/12(水) 23:16 [ 編集 ]

ブルーマチスさん

> 本格的な雪シーズンになりましたね。
>
> 写真拡大すると積雪60cmの迫力が伝わります。

来週は少し緩んでくれるようなこと言ってましたが
もう完璧な根雪になってしまいました(T_T) 
りょっつぁん #-|2012/12/12(水) 23:17 [ 編集 ]

soさん

> スキーが好きなので雪を見るとわくわくします。
> でも、雪がつもったら会社には行きたくないですね。。

初雪は何となく心弾みますが、やっぱり積もられてしまうと心沈みます^_^;


> 東京だと5cmつもると大騒ぎ。。。60cmつもったらどうなることやら。。

以前、そういう話になったことがあったのですが
家の構造自体が全く違うから東京に1メートルの雪が降ったら壊滅するのではないかって
言ってる方がいました。少なくとも個人宅は全滅かも…^_^; 
りょっつぁん #-|2012/12/12(水) 23:20 [ 編集 ]

この時期になると、りょっつぁんちは別世界ですね。1晩で60センチでは冬眠したくなるのがわかります。
室内でもかなりの寒さでしょうね。加温なしのハウスでは何度くらいになるのですか?

大分は、3日間での推移が現在0℃~22℃。朝はフロントガラスがカチコチで、3日後の昼間は雨で初夏並みの暖かさ。まるでジェットコースターの様な気温の変化です。この気温の高低差についていけなくて自分の周りは風邪ひきさんがもの凄く多いんですよ。
それでもせなどんには、『ずるい!』って言われちゃいそうですね。f(^ ^;) 
Reveille #83M5tZdY|2012/12/16(日) 08:14 [ 編集 ]

Reveilleさん
こちらは最高気温も一桁前半です。気温差がそんなにあったら体調管理大変ですね(^_^;)
風邪気をつけてくださいね。

うちのハウスは最低はマイナスになりますが、最高は20℃越えるくらいまで上がります。
天気次第ですが、低いときでも外+2~3℃以上はあるとおもいます。

せなどんもたいむっちも大汗かいて遊んでます(^_^)vまさに風の子!!
 
りょっつぁん #V0Y7XFgQ|2012/12/17(月) 08:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
