雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
いやぁ~昨夜から大荒れのお天気でした。
秋田市のほうでは風速30m/s以上の風が吹いたそうです。
こちらではそこまではいかなかったものの、かなりの風で一晩ろくに眠れませんでした。

日中も風を伴った雪がときどき降って吹雪になったりしました。
写真は夕方の様子ですが、1日降ってた割にはあまり積りませんでした。

写真0001 

ってまだ11月ですもんね^_^;

写真0002 

愛車も寒々…




という荒れた天気になる前の昨日、天気が落ち着いてるうちに鉢植えのブルーベリーやいちじくなどを家の前のハウスに移動しました。

写真0003 


でもまだ半分…^_^;
今年はほとんど増やさなかったのにハウスに入るか微妙になってきました。
う~ん…(+_+)
関連記事
 
2012/11/27 23:28|ブルーベリーTB:0CM:14
こちらとは比較にならないほどの寒波みたいですね、いよいよ冬の始まり。
ブルーベリーがど~のこ~のと心配するよりも、この寒気で体調を崩されませんよう。
また縛り上げての雪対策も大変ですね(ーー;)

 
ぴん #wOKwV/wA|2012/11/28(水) 21:34 [ 編集 ]

関東も昨夜から今朝に掛けて、ぐ~っと冷え込みました
北海道では、吹雪・長時間の停電やらで大変そうです。
確か、昨年の12月に入って間もなく
仕事で使う車を受け取りに山形の村山まで行きましたよ!
ついでに、13号線を北上して羽後町まで行きました
それも軽トラで2人乗ってね(笑
帰りは、川崎までドップリ疲れて帰った紛れも無い事実です。
 
特命係 #-|2012/11/29(木) 19:38 [ 編集 ]

ぴんさん

遅くなりましたm(__)m

> こちらとは比較にならないほどの寒波みたいですね、いよいよ冬の始まり。
> ブルーベリーがど~のこ~のと心配するよりも、この寒気で体調を崩されませんよう。

昨日今日はカリッと冷えました(>_<)いまだに風邪をひいてないのが不思議です。
ぴんさんもお気を付けください。


> また縛り上げての雪対策も大変ですね(ーー;)

記事にする前に縛り上げは完了してしまいました。
剪定の効果あってか下枝が少なくて去年より少し楽でした、が3日かかりました^_^; 
りょっつぁん #-|2012/12/01(土) 07:59 [ 編集 ]

特命係さん

遅くなってすみませんm(__)m

> 関東も昨夜から今朝に掛けて、ぐ~っと冷え込みました
> 北海道では、吹雪・長時間の停電やらで大変そうです。

もう外での仕事は厳しいかなって思いつつ晴れ間を狙って作業してます。
ほんと、寒いです(>_<)

> 確か、昨年の12月に入って間もなく
> 仕事で使う車を受け取りに山形の村山まで行きましたよ!
> ついでに、13号線を北上して羽後町まで行きました
> それも軽トラで2人乗ってね(笑
> 帰りは、川崎までドップリ疲れて帰った紛れも無い事実です。


軽トラに2人はかなり厳しかったと思います^_^;
うちから秋田まで行くだけで1人のときより倍は長く感じますからね… 
りょっつぁん #-|2012/12/01(土) 08:02 [ 編集 ]

いよいよ本格的な冬ですね。
寒そう~・・・(^ ^;)
私も今日、山の畑に行ってイエローストロベリーグァバの寒さ対策をしてこようかと思っています。
色々書いていたのですが、きょうはFC2がご機嫌斜めですね~。
書いても書いても消えてしまって、コメントが全く進みませんので、今日のところはこの辺で・・。
りょっつぁんのところもそろそろメンテナンスかな・・? 
Reveille #83M5tZdY|2012/12/02(日) 09:16 [ 編集 ]

どうもお久しぶりです。
秋田方面はもう本格的な冬が始まりつつあるようですね。
こちらでも昨日から、雪が降りました。 秋田方面(特にねむの丘、土田牧場)によく遊びに行く私としては、行けなくなるので残念です。
これからの外での作業は大変ですね、風邪などひかぬよう(*´∀`*) 
やっちん(釣りキチ) #-|2012/12/02(日) 20:16 [ 編集 ]

車も寒そうですね。
こっちは、ミゾレやアラレで音が賑やかな季節になりました。
天気予報、週末は雪マークでしたから急いで外仕事を
終わらせなきゃ、と思ってます。 
仙人 #-|2012/12/02(日) 22:19 [ 編集 ]

寒そうですね~
こちらも朝3度でひいひい言ってますから
そちらの地方に居れば外に出る元気も無くなりそう。
でもいざ住んだら慣れて大丈夫かな。
白い雪が見られるのはメルヘンチックですが、
どうか風邪に注意して、農作業なさって下さい。
  
ブル-ベリ-も増えたようですね~
 
はっぱ #su7LfdQk|2012/12/04(火) 09:48 [ 編集 ]

ぴんさんの所から寄らせていただきました。
宮城で家庭菜園で野菜を作りながらブルーベリー・ブラックベリーなども植えています。時々お邪魔させていただきます。 
おばた #9NNLp14o|2012/12/04(火) 17:32 [ 編集 ]

Reveilleさん

> いよいよ本格的な冬ですね。
> 寒そう~・・・(^ ^;)

と思ったら、昨日はいい天気、今日は雨でまた雪が消えてしまいました。
よって、今日も外の仕事に勤しみました(笑)


> 私も今日、山の畑に行ってイエローストロベリーグァバの寒さ対策をしてこようかと思っています。

我が家の頂き物のグァバ達は玄関の中に避難しました。
危なく昇天してしまうところでした^_^;



> 色々書いていたのですが、きょうはFC2がご機嫌斜めですね~。
> 書いても書いても消えてしまって、コメントが全く進みませんので、今日のところはこの辺で・・。
> りょっつぁんのところもそろそろメンテナンスかな・・?


なんなんでしょうね…
書いてても別に何も起きないのですが…
 
りょっつぁん #-|2012/12/04(火) 21:15 [ 編集 ]

やっちんさん

> どうもお久しぶりです。

お元気でしたか?


> 秋田方面はもう本格的な冬が始まりつつあるようですね。
> こちらでも昨日から、雪が降りました。 秋田方面(特にねむの丘、土田牧場)によく遊びに行く私としては、行けなくなるので残念です。

土田牧場はさすがに厳しいかもしれませんがねむの丘だったら大丈夫じゃないでしょうか(^^)
今の時期に行くとハタハタがものすごく釣れますし!


> これからの外での作業は大変ですね、風邪などひかぬよう(*´∀`*)

ありがとうございますm(__)m
やっちんさんもお気を付けくださいね! 
りょっつぁん #-|2012/12/04(火) 21:19 [ 編集 ]

仙人さん

> 車も寒そうですね。

昨日なんか-7℃くらいまで下がったみたいです。
真冬か!!って感じでしたよ^_^;


> こっちは、ミゾレやアラレで音が賑やかな季節になりました。
> 天気予報、週末は雪マークでしたから急いで外仕事を
> 終わらせなきゃ、と思ってます。


うちももう少しなんですが、雪の下から鉢を掘り出さなければいけないのは確実のようです(涙) 
りょっつぁん #-|2012/12/04(火) 21:21 [ 編集 ]

はっぱさん

> 寒そうですね~
> こちらも朝3度でひいひい言ってますから
> そちらの地方に居れば外に出る元気も無くなりそう。


確かに…^_^;
最近朝は8時過ぎないと行動しません。
だってホント寒いですもん^_^;


> でもいざ住んだら慣れて大丈夫かな。
もうすぐ40年になりますが、今だ慣れません^_^;
やっぱり寒いのは嫌です。


> 白い雪が見られるのはメルヘンチックですが、
> どうか風邪に注意して、農作業なさって下さい。


ありがとうございます。
十分気をつけてがんばります(*^^)v

  
> ブル-ベリ-も増えたようですね~

はっぱさんはじめ、ブログを通して知り合った皆様のおかげですm(__)m
が、今年は増やしてないような気がしたのですが…確実に増えてます^_^; 
りょっつぁん #-|2012/12/04(火) 21:26 [ 編集 ]

おばたさん

はじめまして。

> ぴんさんの所から寄らせていただきました。
> 宮城で家庭菜園で野菜を作りながらブルーベリー・ブラックベリーなども植えています。時々お邪魔させていただきます。


お隣ですね(^^)
更新まちまちなのですが、よろしくお願いしますm(__)m
 
りょっつぁん #-|2012/12/04(火) 21:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
