雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
DPP_0001.jpg 

小5の次男のクラスで今年春田植えしたお米を今日持って帰ってきました。

田植えのときの記事はこちらで…
ちなみに4枚目の写真はうちの次男です^_^;


お父ちゃんが作ったお米よりおいしそうなお米でした。
週末じっくり味わっていただきたいと思います(^^)
関連記事
 
2012/11/22 21:16|子供達TB:0CM:8
へぇ~、学校で田植えや稲刈りの体験学習はやってますが
栽培したコメを各自が持ち帰るんですね。
さすがコメどころですね。
きっと、お父ちゃんのコメより美味しいでしょう。
真剣さが違いますから。 
仙人 #-|2012/11/22(木) 23:59 [ 編集 ]

良いタイトルですね。(^ ^)v
息子さん、うちの孫は相変わらずワイルドだわね。(笑) 
Reveille #83M5tZdY|2012/11/23(金) 10:17 [ 編集 ]

PC復旧されていたんですね!
お帰りなさい
うちも、10月末に、マザーボードがご臨終となりましたが
3年の保証がギリギリ間に合いまして0円で即復旧しました。
ところで、お米のお持ち帰り・イイですね~
私も、小学校の時、その当時は小学校の直ぐ近くに田があって
(今は、全て住宅地になっちゃったんですが)
もち米の田植え・形だけの稲刈りして
そのお裾分け受けたらしきもち米で、学校で餅をついた位ですね
小学生の頃は、息子さんのような事を自分もしていて(普段から)
夕方泥魔人のような格好で家に帰った思い出がありますよ!
今は、都会じゃ子供らだけで外で遊んじゃいけないような雰囲気もあるようで
かわいそうですね 
特命係 #-|2012/11/23(金) 17:15 [ 編集 ]

希望米とても良いネイミングです~
子供達の体験学習の賜ですね。
こちらではあまり聞きません。
郡部のほうではやってるかも知れませんけどね。
地方都市で郊外行けば凄い田舎なのですよ。
棚田で一般の大人達が楽しんでる新聞記事など見ますが・・
こんな取り組みも楽しいし、子供の学習としては最適ですね。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/11/24(土) 10:36 [ 編集 ]

仙人さん

> へぇ~、学校で田植えや稲刈りの体験学習はやってますが
> 栽培したコメを各自が持ち帰るんですね。
> さすがコメどころですね。

うちの子たちは今年初めて田植えと稲刈りを体験したのですが
なかなかいい経験になったと思います(^^)




> きっと、お父ちゃんのコメより美味しいでしょう。
> 真剣さが違いますから。


ん??
父ちゃんは真剣じゃないっていうんですか?
そりゃたしかに、どうすれば楽に栽培できて収量あげて味を良くできるか
考えてますけど…いたって真剣に(笑) 
りょっつぁん #-|2012/11/25(日) 07:06 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 良いタイトルですね。(^ ^)v
> 息子さん、うちの孫は相変わらずワイルドだわね。(笑)

写真見てくれました?
顔は写っていないものの一発でわかりました(笑)
こんなことするの学校中探してもうちの子だけですから…

 
りょっつぁん #-|2012/11/25(日) 07:10 [ 編集 ]

特命係さん

> PC復旧されていたんですね!
> お帰りなさい
> うちも、10月末に、マザーボードがご臨終となりましたが
> 3年の保証がギリギリ間に合いまして0円で即復旧しました。

ご無沙汰しておりますm(__)m
うちも長期保証に入っていたので無料で交換にはなりましたが
中のものが空っぽになってしまったので入れなおすのが面倒でした^_^;
急病にならないように早めの対処必要ですね。


> ところで、お米のお持ち帰り・イイですね~
> 私も、小学校の時、その当時は小学校の直ぐ近くに田があって
> (今は、全て住宅地になっちゃったんですが)
> もち米の田植え・形だけの稲刈りして
> そのお裾分け受けたらしきもち米で、学校で餅をついた位ですね
> 小学生の頃は、息子さんのような事を自分もしていて(普段から)
> 夕方泥魔人のような格好で家に帰った思い出がありますよ!

実は僕たちのときは学校で田植えとかはなかったんです。
だから今の子供たちがちょっぴりうらやましかったりします(^^)

> 今は、都会じゃ子供らだけで外で遊んじゃいけないような雰囲気もあるようで
> かわいそうですね

こちらもそんな雰囲気がありますが、周りに野良仕事してる人たちがたくさんいますから
日中遊ぶ分にはそんなに心配しなくてもいいのかなって思います。
ダンプの運転手さんもうちの子が遊んでると止まって話したりしてるくらい平和です(^^) 
りょっつぁん #-|2012/11/25(日) 07:25 [ 編集 ]

はっぱさん

こちらでもこんなにあちこちでやるようになったのは最近のことのような気がします。
とってもいい経験になると思うのでジャンジャンやってもらいたいです(^^)

そちらでは棚田があるんですね。
きれいな光景なんでしょうねぇ…行ってみたいです。
こちらは整備されていて山の中までコンバインの入れる田んぼだらけです(+_+) 
りょっつぁん #-|2012/11/25(日) 07:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
