雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
最近どうも更新がまだらになってきて来てしまって…
せっかくご訪問いただいてるのに申し訳ありません。
そろそろブルーベリーの植え替えも始めないといけない時期になってきましたので
合わせてブログの更新も頑張っていきたいと思います。



さて…
稲刈りも無事に終了してうちの田んぼの分のもみ殻を全部もらってきたので
一昨日からくん炭作りをしました。

写真1360 


写真を撮ってからさらに2時間かかってようやく完成しました。
今年はまあまあの出来でした(^^)
完全に冷めたら畑に投入予定です。






こちらはブルーベリーの

写真1361 

スパータングローですがだいぶ紅葉が進んできました。
今のところここまで紅くなってきたのはスパグロとコリンズだけですが
ほかの品種も順調に色が変わってきました。






写真1362 

花芽も膨らんできました。



紅葉はきれいなのですが、もうすぐ雪囲いの季節です(T_T)



関連記事
 
2012/10/12 20:30|ブルーベリーTB:0CM:14
くん炭作り、懐かしいですね。
今でもくん炭を作ってた時の香ばしい匂い、私の中の秋の匂いにランクインしてます。
私の方でもブルーベリーの紅葉がだいぶ進みましたが、去年より色づきは悪いです。

あとかなり前に言っていたブログの方をやっとこ作りました。よかったらリンクお願いします。
 
てもわさび #9L86Gt72|2012/10/12(金) 22:57 [ 編集 ]

そういえば我が家でもくん炭作ってました。
ブルーベリーの紅葉みたいね~^^。

ねた持って行けば握ってくれますか~?(笑) 
ヨメッコ #-|2012/10/13(土) 06:25 [ 編集 ]

燻炭もそうですが、稲わらを残して正月飾り作るのが我が実家、ばあさんの年金+&のお小遣いとなっております、
最近はコンバインで一気にやっちゃう所が多いので、なかなか良い稲わらが無いとかなんとか・・・
JAに支払う機械代等で赤字、補てんですわ(^_^.)
やはり早い休眠体制ですね、これから生長期と言う時期と比べればのんびり出来るのかと思いきや、雪 ですもんねぇ。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/10/13(土) 06:37 [ 編集 ]

もうそんなに紅いんですか。。
やっぱり寒いんですね。うちはまだまだって感じです。 
so #Oa4ndBsk|2012/10/13(土) 19:36 [ 編集 ]

稲刈りお疲れ様です。燻炭も自家製だなんて、さすがりょっつぁん。私、恥ずかしい話しですが、栽培を始める前まで籾殻をこんな風に栽培に使っているなんて知りませんでした。
ぶどうを育てる様になって初めて存在を知りましたよ。(笑)

紅葉は早いですね~。もうこたつを出しました?我が家のブルーベリーの紅葉はまだの様ですが、朝晩が寒い日があるので、もうすぐかも知れません。花芽がポチっと付いているのは嬉しいですよね。我が家もハイブッシュやラビットアイの早生品種に花芽が付いていました。今年は、例年より花芽の形成が少し遅い気がしました。 
Reveille #83M5tZdY|2012/10/14(日) 20:55 [ 編集 ]

くん炭ってこんな風にして作るんですね。けっこう煙が出そうですね。
ブルーベリーの紅葉もすごくキレイです。 
るぶす丸 #Tl3EicIQ|2012/10/15(月) 16:33 [ 編集 ]

>くん炭作り、懐かしいですね。
>今でもくん炭を作ってた時の香ばしい匂い、私の中の秋の匂いにランクインしてます。

何ともいえない香りですよね(^_^)
うちではあの中にサツマイモ入れて焼き芋作ったりします。

>私の方でもブルーベリーの紅葉がだいぶ進みましたが、去年より色づきは悪いです。

うちでは写真を撮った後急に進んで真っ赤になりました。




>あとかなり前に言っていたブログの方をやっとこ作りました。よかったらリンクお願いします。

早速リンク張らせていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
 
りょっつぁん #V0Y7XFgQ|2012/10/16(火) 08:07 [ 編集 ]

>そういえば我が家でもくん炭作ってました。
>ブルーベリーの紅葉みたいね~^^。


おっ!
クン炭仲間(^_^)v 
ブルーベリーの葉っぱもう真っ赤ですよ(^_^)


>ねた持って行けば握ってくれますか~?(笑)
叔父が寿司屋なので見よう見まねで…
 
りょっつぁん #V0Y7XFgQ|2012/10/16(火) 08:11 [ 編集 ]

>燻炭もそうですが、稲わらを残して正月飾り作るのが我が実家、ばあさんの年金+&のお小遣いとなっております、
>最近はコンバインで一気にやっちゃう所が多いので、なかなか良い稲わらが無いとかなんとか・・・
>JAに支払う機械代等で赤字、補てんですわ(^_^.)

こちらでもほとんど切り刻まれてますね。
スイカ農家の方々が立ててるくらいです。
正月飾りですか!いいですねえ(^_^)



>やはり早い休眠体制ですね、これから生長期と言う時期と比べればのんびり出来るのかと思いきや、雪 ですもんねぇ。

来月に入ったら雪囲いです。
南の方と比べたら生長期は半分かもしれないですね(T_T)
 
りょっつぁん #V0Y7XFgQ|2012/10/16(火) 13:44 [ 編集 ]

soさん

>もうそんなに紅いんですか。。
>やっぱり寒いんですね。うちはまだまだって感じです。


先月は日本で一番暑い県だったんですが
今は最低気温が10℃を下回るようになりました。
やっぱりここは北国立ったようです(*_*; 
りょっつぁん #V0Y7XFgQ|2012/10/17(水) 07:19 [ 編集 ]

Reveilleさん


>稲刈りお疲れ様です。燻炭も自家製だなんて、さすがりょっつぁん。私、恥ずかしい話しですが、栽培を始める前まで籾殻をこんな風に栽培に使っているなんて知りませんでした。
>ぶどうを育てる様になって初めて存在を知りましたよ。(笑)

ホントはもっといっぱい集めて作りたかったんですが、田んぼの面積また減らしちゃったから、出来上がったらちょっとしかありませんでした。

ぶどうにもクン炭使うんですね(^_^)



>紅葉は早いですね~。もうこたつを出しました?我が家のブルーベリーの紅葉はまだの様ですが、朝晩が寒い日があるので、もうすぐかも知れません。花芽がポチっと付いているのは嬉しいですよね。我が家もハイブッシュやラビットアイの早生品種に花芽が付いていました。今年は、例年より花芽の形成が少し遅い気がしました。


まだこたつは出してないですが、ストーブは出しました。だって、本当に朝晩寒いですもの(^。^;)
花芽はうれしいですが、寒いのは辛いです(T_T)
 
りょっつぁん #V0Y7XFgQ|2012/10/17(水) 07:34 [ 編集 ]

るぶす丸さん

>くん炭ってこんな風にして作るんですね。けっこう煙が出そうですね。
>ブルーベリーの紅葉もすごくキレイです。

上手に燻すとそんなに煙はでないです。
籾殻に火をつけないのがポイントかと。

ブルーベリーはもう少ししたらもっと真っ赤になってものすごくきれいですよ(^_^)

 
りょっつぁん #V0Y7XFgQ|2012/10/17(水) 07:44 [ 編集 ]

さんびぐなってきましたねー
ウチでは先週からストーブが稼働しています。

山の紅葉はまだなんですが、ブルーベリーの紅葉は早いですよね。
私のブルーベリーは大半が紅くなってしまいました。
もうすぐそこに長い長い冬がやってきてますね・・・
雪国って大変ですよ。 
椎たけ夫 #-|2012/10/17(水) 20:54 [ 編集 ]

椎たけ夫さん


>さんびぐなってきましたねー
>ウチでは先週からストーブが稼働しています。

うちも朝晩使ってます。
鳥海山も白くなってきたのでもうすぐですよね…



>山の紅葉はまだなんですが、ブルーベリーの紅葉は早いですよね。
>私のブルーベリーは大半が紅くなってしまいました。
>もうすぐそこに長い長い冬がやってきてますね・・・
>雪国って大変ですよ。

こちらでは山も風の通りなんでしょうか、だいぶ進んでる所があります。
ちょっとゆっくりできる季節が来ると思うことにしてます(^-^;
 
りょっつぁん #V0Y7XFgQ|2012/10/18(木) 06:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
