雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告





皆さん、稲庭うどんはご存知でしょうか?
秋田と言えば稲庭うどんというほど有名なのですが、うちの母はその産地の湯沢市稲川出身なのです。

先日、母の実家にお邪魔したときにその稲庭うどんをこんなにいただいてきました。
製造の段階で必ず出る切れ端などですが10Kgもはいってました。
まともに買ったら一体いくらするのか…(^。^;)
関連記事
 
2012/09/25 09:12|未分類TB:0CM:6
たしか・・・十和田湖~奥入瀬に行った時に食べた様な食べなかったような・・(^_^.)
こりゃぁ青森でしたわ。

お得感満載ですね、よくあるスーパーの冷凍うどんのパックみたいな保存は効きませんかね?
一時にそれだけの消費は・・・年季の時くらいですわ((笑)

こちらでは三輪そうめん、半端ものが安く出回っています、その土地土地で面白いもんです。 
ぴん #wOKwV/wA|2012/09/25(火) 09:54 [ 編集 ]

ぴんさん

> たしか・・・十和田湖~奥入瀬に行った時に食べた様な食べなかったような・・(^_^.)
> こりゃぁ青森でしたわ。

東北に来るとどこに行ってもあるような感じですから
青森でもあったかもしれないですよ(^^)



> お得感満載ですね、よくあるスーパーの冷凍うどんのパックみたいな保存は効きませんかね?
> 一時にそれだけの消費は・・・年季の時くらいですわ((笑)
> こちらでは三輪そうめん、半端ものが安く出回っています、その土地土地で面白いもんです。


今日サービスエリアによったら1キロ630円で売ってました。ということは・・・
我が家ではうどん、蕎麦、パスタを1回茹でると1~2キロは消費するので5~10回ですかね(*^^)v
 
りょっつぁん #-|2012/09/26(水) 05:59 [ 編集 ]

これは凄い量を戴きましたね(笑)
一旦茹でて冷凍したら、保存がききそうですね。でも、これだけの量を冷凍する冷凍庫があるのですか?(素朴な疑問だけど、りょっつぁんちなら余裕でありそう…爆)
うどんすきパーティーなんかも素敵ですね~。 
Reveille #83M5tZdY|2012/09/27(木) 18:22 [ 編集 ]

暑かった夏も終わり、ようやく実りの秋が味わえているんでしょうか
「稲庭うどん」高級品ですよね! 私も夏に湯沢駅に近い伯母宅に立ち寄り
帰りに、大きな米袋からスーパーの袋に入れてもらった稲庭うどんの
切れ端をお土産に頂いてきました!
地元の方は、お徳用があるようです。
また、西馬音内の大手量販店にも売っていますから
いつも家用に買って来ますよ 
特命係 #-|2012/09/28(金) 18:58 [ 編集 ]

Reveilleさん

> これは凄い量を戴きましたね(笑)
> 一旦茹でて冷凍したら、保存がききそうですね。でも、これだけの量を冷凍する冷凍庫があるのですか?(素朴な疑問だけど、りょっつぁんちなら余裕でありそう…爆)

乾麺だから1年くらいは大丈夫(*^^)v
というより、うちでは食べる量が半端じゃないですから心配なしです(*^^)v
ちなみにそんな大きい冷凍庫ありません。
あってもベリーでいっぱいです(笑)


> うどんすきパーティーなんかも素敵ですね~。

いいですねぇ(^^)
やる時は連絡しますからぜひぜひ(笑) 
りょっつぁん #-|2012/09/29(土) 04:50 [ 編集 ]

特命係さん

> 暑かった夏も終わり、ようやく実りの秋が味わえているんでしょうか

何の予告もなしに急に終わられて、一気に秋本番です。
先日は最低気温が10℃を下回りました(+_+)
でも食べ物はおいしい季節ですね♪


> 「稲庭うどん」高級品ですよね! 私も夏に湯沢駅に近い伯母宅に立ち寄り
> 帰りに、大きな米袋からスーパーの袋に入れてもらった稲庭うどんの
> 切れ端をお土産に頂いてきました!
> 地元の方は、お徳用があるようです。

そうなんですよね。
うちの叔父は今回製造工場にお勤めの方から頂いたそうなのですが
製造してる工場の数もものすごいですから切れ端もでる量も半端じゃないですよねきっと。
ちなみに叔父は川連漆器の職人なのでうちでは川連漆器で稲庭うどんを食べるという
ものすごい贅沢な食べ方をしたりしてます(*^^)v



> また、西馬音内の大手量販店にも売っていますから
> いつも家用に買って来ますよ

食欲のない時でも食べれる稲庭うどんはお土産にももってこいですね(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/09/29(土) 04:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
