雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 先週の土曜日のことなのですが、子供達と一緒にお隣横手市にある果樹試験場の参観デーに行ってきました。



写真1345 


午後3時半で終了だったのですが、我が家で到着したのが午後2時過ぎでした。
しかし、まだまだ親子連れで大賑わいでした。


写真1347 

写真1348 

写真1359 


写真1346 


りんご、梨、桃、スモモ、ぶどうの試食


写真1344 

りんご釣り?
1分でどれだけ釣れるか!!
釣った量でスモモやりんごなどがもらえました。


写真1351 

りんごの摘み取り
一人2個だけ言われてたのに5個も採ってました^_^;


写真1349 

一番見たかったニュートンのりんごの樹


写真1350

やっぱりたくさん落ちてました(^-^)


当日は35度近くまで気温が上がって暑かったのですが子供たちも大喜びでした。

えっ?父ちゃんが一番のお喜びだろって?そりゃもちろん(笑)

関連記事
 
2012/09/13 21:25|日々のことTB:0CM:6
色々見回っておられますね、家族一同で!(笑)
笑えたのは最後の落果盛んなのが特徴のニュートンのリンゴの木
なぁるほど・・って変に感心しましたわ(^^♪
試験場だけあって雑草など見えないですね、流石です。

 
ぴん #wOKwV/wA|2012/09/13(木) 23:12 [ 編集 ]

横手市には、果樹試験場があるんですね
横手・湯沢は内陸性の気候なんでしょうか
冬の横手城の姿は、とても絵になる姿をテレビだか雑誌などで
見たことありますが、気温差大きいって事でしょうかね
父ちゃんも家族も楽しみながら研究できるのは
とても良い事ですね。 
特命係 #-|2012/09/14(金) 17:54 [ 編集 ]

何とも楽しそうなところで、親子ともども大満足でしたね。(^ ^)v
いいなぁ~。(笑)
リンゴのお味はいかがでした? 
Reveille #83M5tZdY|2012/09/16(日) 14:44 [ 編集 ]

ぴんさん

> 色々見回っておられますね、家族一同で!(笑)

家族をダシにしないとなかなか一人では(笑)


> 笑えたのは最後の落果盛んなのが特徴のニュートンのリンゴの木
> なぁるほど・・って変に感心しましたわ(^^♪

このリンゴの木のご先祖さん(?)を見つめていて重力について
考えたんでしょうね。
これだけ落ちてるとやっぱり考えますね(^^)


> 試験場だけあって雑草など見えないですね、流石です。

わざと雑草をはやして天敵を増やす実験をしているところ以外は
本当にきれいに管理されてました。
うちとは天と地の差です^_^; 
りょっつぁん #-|2012/09/18(火) 21:57 [ 編集 ]

特命係さん

> 横手市には、果樹試験場があるんですね
> 横手・湯沢は内陸性の気候なんでしょうか
> 冬の横手城の姿は、とても絵になる姿をテレビだか雑誌などで
> 見たことありますが、気温差大きいって事でしょうかね

横手平鹿地域は県内一のりんごの産地。
湯沢地区と十文字地区はサクランボの産地

県南の横手平鹿・湯沢雄勝地域を合わせて雄平地区といいますが
県内でも有数の果樹地帯なので果樹試験場も本場が置かれているんだと思います。

> 父ちゃんも家族も楽しみながら研究できるのは
> とても良い事ですね。

もっとゆっくりできればよかったんですが
子供たちは飽きるのが早いです(涙) 
りょっつぁん #-|2012/09/18(火) 22:01 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 何とも楽しそうなところで、親子ともども大満足でしたね。(^ ^)v
> いいなぁ~。(笑)

いいでしょ(*^^)v
子供たち<も>大喜びでした。


> リンゴのお味はいかがでした?

まだほとんど市場に出回っていないこの試験場作出の品種の
<秋田紅ほっぺ>をいただいてきたのですが
早生はすっぱいリンゴが多い中ものすごい甘みと食感で驚きました。
大分で流通するようになるのは何年先になるのでしょうか。
見つけたら食べてみてくださいね。
 
りょっつぁん #-|2012/09/18(火) 22:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
