雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
うちの辺りの人じゃないと今回のタイトルの意味は全く分からないことかと思います。

<じっけでおがらねぐなる>


我が家は僕が小さい頃から両親が共働きで、祖母に育てられてきました。
2~3歳の頃はすでに2~3キロ離れた山まで山菜採りに連れられて行きました。
いわゆる英才教育を受けて育ってきました(笑)

そんなわけで同年代の人たちと比べると秋田弁に精通しているわけです。
意味を説明しろって言われるとなかなか難しい、ニュアンスで覚えるのが秋田弁です。




<じっけでおがらねぐなる>

これも説明はほぼ不可能です。
{おがらねぐなる}
は、成長しなくなるという意味なのですが
問題は{じっけで}(じっける)
一説によると、こじける・拗れるから来ているということですが・・・




我が家で先月種蒔きしたストックの苗なのですが
ここのところの暑さのせいか、はたまた肥料切れのせいか
原因はよくわからないのですが<じっけでます>

写真1341 

1週間もすれば生長が見られるようになってきますが
明らかに遅れてます^_^;



こちらは大先輩から頂いてきた苗

写真1342 


同じくらいの日に蒔いた種でもこんなに生長が違います。

なんとなくわかっていただけたでしょうか?(笑)



もうひとつ例を挙げますと
僕は辛いものが大好きで小さい頃からよく食べてたのですが
ばあちゃんが良く言ったのが
「あまりかりゃなけばじっけでおがらねぐなるど!」
です。
<かりゃなけば>は辛いのを食べると、の意味です。


うちの5年生の二男(写真左)
辛いのが大好きで・・・

写真1343 

辛いものが大好きでじっけでおがらねぐなってます。
隣のアホ面(三男・2年生)と5㎝ほどしか違いません。


じっけると後々の生長にまで影響することがあるので
皆さんもお気を付けください(笑)


関連記事
スポンサーサイト
 
2012/09/07 22:48|未分類TB:0CM:8
秋田弁楽しく拝見しました。
学生時代秋田の方がいて ”どさいぐさ”って言うから
訳解らなくて困った事思い出しました。
若い頃はともかく東京弁でしゃべらないと恥ずかしいと
彼女も私も必死で言葉使いなおしたものです。
今はTVなどの影響で何処の言葉もニュアンス分かりますね。
うちのブル-ベリ-達も引っ越しばかりさせるから
じっけでおがらねぐなっていますよ。

 
はっぱ #su7LfdQk|2012/09/08(土) 10:13 [ 編集 ]

方言って難しいですよね。
私も昔父の実家にいくと祖母が何言ってるか分からず大変でした。
私は当時 横浜、祖母は福島だったんですが。。いとこが大阪から来ると祖母といとこは、100%言葉が通じてなかったです。
やっぱ距離に応じて。。。って思ったのを思い出しました。 
so #Oa4ndBsk|2012/09/08(土) 15:25 [ 編集 ]

私も、小学校低学年位までは、夏休みの3分の1位は秋田で過ごし
祖父・祖母から英才教育を受けていましたが(笑
期間が短いのと、使わないでいると喋るのは出来ないけど
聞いて意味は大体分かりますが}(じっける)は
全然わかんないですね!
地域の言葉って良いと思うんですが
今や標準語政策ですからね 
特命係 #-|2012/09/08(土) 18:01 [ 編集 ]

はっぱさん

今は学校の先生も標準語で話す方が多いので
子供達も全然秋田弁がしゃべれないので、うちでは英才教育受けさせてます(笑)
「ちぢぼっこしぇ!」(しゃがみなさい!)なんて感じで(^^)


> うちのブル-ベリ-達も引っ越しばかりさせるから
> じっけでおがらねぐなっていますよ。

今年はこちらも高温少雨でじっけでおがらないどころか
昇天してしまった苗も多数あります(T_T) 
りょっつぁん #-|2012/09/11(火) 22:00 [ 編集 ]

soさん

> 方言って難しいですよね。
> 私も昔父の実家にいくと祖母が何言ってるか分からず大変でした。
> 私は当時 横浜、祖母は福島だったんですが。。いとこが大阪から来ると祖母といとこは、100%言葉が通じてなかったです。
> やっぱ距離に応じて。。。って思ったのを思い出しました。


福島の方はこちらとはまた違った方言がありますものね。
きっと浜通りの方と会津の方ではまた違うんでしょうね。
うちの祖母も東京から親戚の子がくるとものすごく丁寧な秋田弁で話してました(笑)
もちろん日本語とフランス語のようで会話とは言えませんでした(笑)
 
りょっつぁん #-|2012/09/11(火) 23:14 [ 編集 ]

特命係さん

> 私も、小学校低学年位までは、夏休みの3分の1位は秋田で過ごし
> 祖父・祖母から英才教育を受けていましたが(笑
> 期間が短いのと、使わないでいると喋るのは出来ないけど
> 聞いて意味は大体分かりますが}(じっける)は
> 全然わかんないですね!

そっか!特命係さんも英才教育を受けてらしたんですね(笑)
これからもたまに通信教育しますのでよろしくお願いします(^^)


> 地域の言葉って良いと思うんですが
> 今や標準語政策ですからね

うちの子供たちは小さい頃から厳しく育ててますので秋田弁と東京弁のバイリンガルです(笑) 
りょっつぁん #-|2012/09/11(火) 23:18 [ 編集 ]

りょっつぁんところの方言は、何となくニュアンスでこれかな・・、と聞き取れるものもありますけど、これは難易度100です(笑)
何度も何度も記事を読みなおしてみましたが、やっぱり難しい~(爆)
この方言と標準語がわかるせなどん達は、きっと将来秋田弁の生き字引となり、秋田弁と標準語の通訳ができますね。(^ ^)v 
Reveille #83M5tZdY|2012/09/16(日) 14:38 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁんところの方言は、何となくニュアンスでこれかな・・、と聞き取れるものもありますけど、これは難易度100です(笑)
> 何度も何度も記事を読みなおしてみましたが、やっぱり難しい~(爆)
> この方言と標準語がわかるせなどん達は、きっと将来秋田弁の生き字引となり、秋田弁と標準語の通訳ができますね。(^ ^)v


テレビなんかでやってる<スピードラーニング>みたいですね(笑)
この程度でついてこれなくなるとこの先大変ですよ!
まだ、<じぇっちゃ>とか出てないですから(笑)
 
りょっつぁん #-|2012/09/18(火) 22:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。