雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

また中古のハウス(間口3.5間×長さ14間)をゲットしました。
今回も知人からなので寸志程度でほぼ無料でいただきました。
作業場兼育苗ハウスが必要になってきたのでちょうどよかったです。


写真1331


今回のパイプは今までのよりかなり太めです。


写真1332 

上右が22.2ミリ 上中央が25.4ミリ 上左が31.8ミリ
そして下のが今回もらってきた42.7ミリのパイプです。

単管パイプ(48.6ミリ)より少し細いですがかなりの太さです。
 


中古のハウスは部品が足りなかったり、錆びていたり
曲がりが違ったりでなかなか思うように建てられませんが
知り合いから譲ってもらったのがほとんどなので
価格は10分の1以下。
もちろん新品よりはかなり寿命は短いですが
5~10年もってくれれば万々歳です。

これで色々と作業効率も上がるはず!
関連記事
 
2012/08/19 23:11|ハウスを建てるTB:0CM:8
暑い日が続いています。
何棟目になるんでしょうね・ビニールハウス
この暑さで、建てるにも大変かと思いますが
是非、倉を建てると思って??頑張ってくださいね! 
特命係 #-|2012/08/20(月) 18:37 [ 編集 ]

頑張りますね、ある意味体力勝負って事も有るでしょうし、北国での秋は早い?でしょうから急ピッチ、
ハウス出来ればいろいろ手を広げられるって事でしょうか、怪我なさいませんように。 
ぴん #wOKwV/wA|2012/08/20(月) 22:19 [ 編集 ]

資材譲って頂けるお知り合いがあって良いですね。
りょっつぁんのお人柄なのでしょうね。
広いハウスは羨ましい限りです。
うちもハウス増やしたいけど、まずは土地が無いから・・
どっか貸し土地でも探してみようかな~
組み立て頑張って下さいね~ 
はっぱ #su7LfdQk|2012/08/21(火) 10:46 [ 編集 ]

特命係さん

> 暑い日が続いています。

ホントですね(>_<)
こちらでも最高気温が34~35℃の予報が出てるくらいです。


> 何棟目になるんでしょうね・ビニールハウス

えっと・・・大小合わせて6棟目です。


> この暑さで、建てるにも大変かと思いますが
> 是非、倉を建てると思って??頑張ってくださいね!

9月に入ったら少しは良くなるかと思いますので
本格的には来月に入ってからかなって思ってます。
パイプが握られないくらいあっつくなってるんですもの(+_+) 
りょっつぁん #-|2012/08/21(火) 20:27 [ 編集 ]

ぴんさん

> 頑張りますね、ある意味体力勝負って事も有るでしょうし、北国での秋は早い?でしょうから急ピッチ、
> ハウス出来ればいろいろ手を広げられるって事でしょうか、怪我なさいませんように。


ありがとうございます(^^)
パイプが太い分、重量もかなりのものなのですが
その分雪害も心配が少ないので早いうちからの種蒔きや挿し木が可能になるので
頑張ります(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/08/21(火) 20:33 [ 編集 ]

はっぱさん

> 資材譲って頂けるお知り合いがあって良いですね。
> りょっつぁんのお人柄なのでしょうね。

いぇいぇ、アンテナ張り巡らせてるからっていうのと
もの欲しそうな顔してるからだと思います^_^;

> 広いハウスは羨ましい限りです。
> うちもハウス増やしたいけど、まずは土地が無いから・・

うちの畑でよければお貸ししますがちょっと遠いですね(笑)
最近は耕作放棄地が多いからいい土地見つかればいいですね(^^)

> 組み立て頑張って下さいね~
はい(^O^)/
雪が降る前までには! 
りょっつぁん #-|2012/08/21(火) 20:45 [ 編集 ]

これは、強度がありそう。良いものを譲っていただきましたね。子供さん達が、ワイルドな遊びをしても十分耐えられそうですね。(^ ^)v
お花の方は少しは落ち着きましたか?
ハウスが立ったら、そろそろ挿し木ですか? 
Reveille #83M5tZdY|2012/08/22(水) 00:49 [ 編集 ]

Reveilleさん

> これは、強度がありそう。良いものを譲っていただきましたね。子供さん達が、ワイルドな遊びをしても十分耐えられそうですね。(^ ^)v

記事にはしなかったと思いますが、あの後次男が高い所から落ちまして
幸いけがは全くなかったのですが、もうパイプには上らないそうです^_^;


> お花の方は少しは落ち着きましたか?
> ハウスが立ったら、そろそろ挿し木ですか?

ベリーで食べていくにはまだまだ時間がかかりそうなので
当分は花農家メインです(^^)
故に落ち着きません^_^;

ベリーじゃないものの挿し木を頼まれてるので
来月に入ったらそちらの方を頑張る予定です。 
りょっつぁん #-|2012/08/23(木) 05:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
