雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 


大雨に見舞われている地域の皆様にはお見舞い申し上げます。


こちらでも昨日ようやくまとまった雨が降りました。
何もお墓参りに行く日にあんなに降らなくても・・・
でもおかげで昨日今日は鉢植えの水やりから解放されたわけでして。

そんなこんなで今日はこれから家族サービスでお出かけしてきます。
約1ヶ月ほとんど出かけていなかったので子供たちからどっか連れてけって毎日言われてました^_^;




準備ができる間に更新です。




60リットル女王鉢に植わっているブルーベリーですが
置き場所が定まらず玄関横にまとまっています。

写真1328 

BBジャングル(汗)

手が届かなかったり見えなかったりで

写真1330 

全摘花したはずなのに美味しそうな実がちらほら^_^;



去年2年生苗を植え付けたアーリーブルー・バークレイ・ルーベル・ホームベルが計7鉢です。
用土は大量に使うので杉樹皮のみでココチップでマルチしてます。


春から1度も水やりしてませんが順調に育ってます。
ちょうどいい環境なんでしょうか。

 
1mほど伸びたシュートに・・・


写真1329 


こんなでっかい葉っぱが(^^)
長さ11センチありました。

いろんな用土試してますが
ブルーベリーには杉樹皮が一番あってるように思います(あくまで個人的意見ですが)
関連記事
スポンサーサイト
 
2012/08/14 09:48|未分類TB:0CM:12
畑が目の前に有るのですから、鉢なんてつまらないとか思いません?
畑への移植するまでのつなぎですか?
大きな葉っぱはそれだけでも健康そのもの、良い具合に根が活動している証拠ですね。
ヒノキ皮チップ、腐るほど手に入るのに、一度に運べる手段の無いのが辛い事です

こちらはジャジャ降りですわ。

良い休日を送ってください。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/08/14(火) 13:43 [ 編集 ]

ぴんさん

> 畑が目の前に有るのですから、鉢なんてつまらないとか思いません?
> 畑への移植するまでのつなぎですか?

そのうちハウスに入れて栽培できれば収穫期が拡大できていいかなって淡い期待と
畑はあるものの現段階で植える場所がないっていうのが大きな理由です。
つまらないなんてとんでもないです^_^;
畑に植えてるのより元気なんですから(^^)


> 大きな葉っぱはそれだけでも健康そのもの、良い具合に根が活動している証拠ですね。
> ヒノキ皮チップ、腐るほど手に入るのに、一度に運べる手段の無いのが辛い事です

軽トラがあればいいですがそのために買うわけにもいきませんものね・・・
こちらでは近くの大きい製材所が倒産してしまって
これからは片道50キロほどかけて集めなければいけないようです。


> こちらはジャジャ降りですわ。

大丈夫ですか?被害はないですか??


> 良い休日を送ってください。

ありがとうございます(^^)
疲れました^_^; 
りょっつぁん #-|2012/08/14(火) 18:56 [ 編集 ]

こんばんは。
大きな葉っぱですね~!
これならりょっつぁんの金隠しに使えそうです。笑
我が家では、桃の収穫が忙しくなり、ブルーベリーの収穫が疎かになっています。
沢山落ちていて勿体無い状態になっています。汗
 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/08/14(火) 20:33 [ 編集 ]

家族サービス・遠くにお出かけなんでしょうか
西日本では、とんでもない雨が降り被害まで出ているのに
東日本は、日照り続きで一安心というところでしょうか
秋田の家の池も、随分水が少なくなっていて
どうしたのと聞いたら、雨が少ないんだとか
水道が敷設されているような便利なところではないので
沢の水が枯れたら大変です!
 
特命係 #-|2012/08/15(水) 18:24 [ 編集 ]

杉樹皮のみの用土ですね。
当方も杉樹皮を使っておりますが、ピートと半々が最大割合です。

樹皮は水分保持が悪いイメージなのですが、
もしかしてピートより保水力がありますか?

ちなみに樹皮のメッシュはどれくらいでしょうか? 
ogw421 #-|2012/08/16(木) 21:40 [ 編集 ]

オ-ル杉樹皮なのですね。
我が家ではヒノキ樹皮とピ-ト混ぜ混ぜで使っています。
樹皮だけだと、水遣り大変でないですか。
混合でもかなり乾く気がします・・・
鉢の容量大きければ大丈夫なのかしら。

大きな葉は良くスパルタンに出てきます。
葉っぱばかりで今年の果実は特大が無かったです。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/08/17(金) 13:42 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。

> 大きな葉っぱですね~!
> これならりょっつぁんの金隠しに使えそうです。笑

なんてことを!
ひまわりの葉っぱくらいは必要ですよ(笑)


> 我が家では、桃の収穫が忙しくなり、ブルーベリーの収穫が疎かになっています。
> 沢山落ちていて勿体無い状態になっています。汗

うちでもお盆用の切り花の出荷と重なって
もったいない状態でした(涙)
手を広げ過ぎるとうまくいかないです。 
りょっつぁん #-|2012/08/18(土) 05:24 [ 編集 ]

特命係さん

> 家族サービス・遠くにお出かけなんでしょうか

本当だったら泊りがけでキャンプにでも出かけたいのですが
苗のこともあってなかなかそうはいかないので
大曲まで行っただけでした^_^;

> 西日本では、とんでもない雨が降り被害まで出ているのに
> 東日本は、日照り続きで一安心というところでしょうか
> 秋田の家の池も、随分水が少なくなっていて
> どうしたのと聞いたら、雨が少ないんだとか

ここ何日かようやく雨が降っているので
池の水もたまったんじゃないでしょうか。
草も勢い良く伸び始めました(涙)

> 水道が敷設されているような便利なところではないので
> 沢の水が枯れたら大変です!

沢水で生活されてるお宅、羽後町に結構あるのですが
日照りが続くと枯れてしまうし
大雨が続くと濁るしでホント大変だと思います。
ほどほどにお願いしたいですね。 
りょっつぁん #-|2012/08/18(土) 05:29 [ 編集 ]

ogw421さん

> 杉樹皮のみの用土ですね。
> 当方も杉樹皮を使っておりますが、ピートと半々が最大割合です。

うちでは植える時に根と樹皮を密着させるために
根の周りに少しだけピートモスを入れただけです。


> 樹皮は水分保持が悪いイメージなのですが、
> もしかしてピートより保水力がありますか?

60リットルの大きい鉢だからでしょうか。
それともココチップのマルチがいいのか・・・
ほとんど水やりの心配はいりません。

> ちなみに樹皮のメッシュはどれくらいでしょうか?
う~んと、メッシュとは?
細かさでしたら北海道産のピートモスくらいでしょうか。
結構細かいものを使ってます。 
りょっつぁん #-|2012/08/18(土) 05:33 [ 編集 ]

はっぱさん

> オ-ル杉樹皮なのですね。
> 我が家ではヒノキ樹皮とピ-ト混ぜ混ぜで使っています。
> 樹皮だけだと、水遣り大変でないですか。
> 混合でもかなり乾く気がします・・・
> 鉢の容量大きければ大丈夫なのかしら。

そちらではヒノキなんですね。
いい香りがしそうですね(^^)
うちのは60リットルの鉢だからかと思いますが
ほとんど水やりの心配はないです。
ものすごく乾いた気がしても
表面から5センチくらいのところだけで
その下は適度な湿り気です。
10号鉢位にも使ってみたいのですが
あまり軽くて風が吹く度に大惨事になりそうなのでやめました。
60リットルでも楽に持ち上げられますもの^_^;

> 大きな葉は良くスパルタンに出てきます。
> 葉っぱばかりで今年の果実は特大が無かったです。

葉っぱが大きいとやっぱりそうなりますか。
大きな葉っぱを維持しつつ特大果の収穫ができるようになりたいです。
ちなみにうちのスパータンは葉っぱも小さいし実も小さかったです^_^;
 
りょっつぁん #-|2012/08/18(土) 05:42 [ 編集 ]

はじめまして。
同じ秋田県でブルーベリーのブログやってる人がいたとわ・・・
ブログいろいろ見て回ってましてが、気付かなかったです。

やっぱり杉皮いいですよね。
私も春に山へ行ったときに「ベリベリ」とはいできます。
私は主にマルチとして使ってますが、
真っ白い根が張り付いてマルチがとれなくなりますね。

近くに「ウッディ」があるので、切りだしてきた杉の周りに散らばった
「杉の皮」をもらいに行こうかな、なんて考えたりしてるんですが、
用土としてどうなのかという事もありまだ行けずじまいです。
用土としてよさそうなのであれば行こうかな・・ 
椎たけ夫 #-|2012/09/11(火) 22:53 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

はじめまして


> 同じ秋田県でブルーベリーのブログやってる人がいたとわ・・・
> ブログいろいろ見て回ってましてが、気付かなかったです。

なかなか更新できない拙いブログですので発見するのは非常に困難だったこと思います^_^;
ようこそおいで下さいましたm(__)m



> やっぱり杉皮いいですよね。
> 私も春に山へ行ったときに「ベリベリ」とはいできます。
> 私は主にマルチとして使ってますが、
> 真っ白い根が張り付いてマルチがとれなくなりますね。
>
> 近くに「ウッディ」があるので、切りだしてきた杉の周りに散らばった
> 「杉の皮」をもらいに行こうかな、なんて考えたりしてるんですが、
> 用土としてどうなのかという事もありまだ行けずじまいです。
> 用土としてよさそうなのであれば行こうかな・・


用土として使うのであれば山から採ってきたものや製材所でただ剥いだだけの皮では
大きすぎると思います。
うちで使ってるのはピートモスくらいに細く、小さくしてもらったものです。
スギニカに行けば入手できたのですが、僕が行った時が最後で機械が故障したそうで・・・
そう言ってるうちに倒産してしまったのでもう入手困難なのですが・・・^_^;
切りだしてきた杉の周りの皮だったらマルチに最適だと思います。
たくさん入手できそうだったらご連絡ください(笑)



拙いブログですがよろしくお願いしますm(__)m 
りょっつぁん #-|2012/09/11(火) 23:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
