雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

何の音沙汰もなしに1週間もご無沙汰してしまいました。
お盆の花の出荷やブルーベリーの収穫なんかでてんやわんやでパソコンに向かう時間が全くありませんでした。
でもその忙しさも昨日でようやく終わったので(終わってしまった?)今日からまた再開します(^^)



まずは…

DVC00364.jpg 

ノースランドです。
8月9日に4キロ収穫して終了でした。
さすがにここまでおくと酸味のさの字もなくなってましたが美味しく頂きました。

そのあともブルーレイ、デュークの収穫が続いて昨日のコビル3キロでほぼ終了しました。
防鳥ネットもかけなかったのにヒヨドリが1羽しか来なかったのには助かりました。
来年は必ずネットやらないと!


地元のケーキ屋さんをはじめいろんな方に味わっていただくことができました。
特に最後の1週間は約10キロの注文いただきました。お盆需要

今年からの収穫で、しかも営業もしてないのにもかかわらずなかなかの売れ行きでした。
なによりも…
「ブルーベリーってこんなにおいしいんだ!!」
って子供たちに喜んでもらったのがうれしかったです(*^^)v

さらに
<甘くておいしいブルーベリー>
で検索するとうちの畑に子供たちが収穫しに来た時の記事が1位で表示されます。
これもうれしかったです(^^)

来年はさらに大玉で美味しいものを生産出来るように
剪定、施肥等勉強していこうと思います

それから、師匠の指示に従い早生を中心に植えてしまったのですが
お盆近くの方が需要があるので晩生を増やそうと思います(^^)


関連記事
 
2011/08/15 05:56|ブルーベリーTB:0CM:6
8月9日にノースランド収穫ってわざとですかね?甘味だけを感じるようにとの事だとしても、こちらではハイブッシュが殆ど終わっている時期です。
お盆需要に特化するとしても、わざわざ最晩生品種選ばなくてもそちらの気候ではどんなラビットアイでもいい時期に成るんじゃないですかね?
 
ぴん #wOKwV/wA|2011/08/15(月) 07:19 [ 編集 ]

ぴんさん

ご無沙汰してますm(__)m
わざとって程じゃないですけど
ほかの品種の収穫をしてたら手が回らなかったのです(T_T)
それなりに傷んだものもありましたが、酸味がなくて子供たちは大喜びでした(^^)
7月の中旬以降の収穫開始だったから大体今頃まで続くみたいです。
コビルは適期に収穫できましたし(^^)

> お盆需要に特化するとしても、わざわざ最晩生品種選ばなくてもそちらの気候ではどんなラビットアイでもいい時期に成るんじゃないですかね?
ラビットアイも織り交ぜて栽培しようとは思ってますが
耐寒性で少し心配があるので実験してからですね。
実際、県内の沿岸部でラビットアイを導入して失敗してる方もいらっしゃいますから(>_<) 
りょっつぁん #-|2011/08/15(月) 07:47 [ 編集 ]

こんなに大量のブルーベリー初めて見ました。
あぁ、手をブルーベリーに潜らせて、手に取りまくって、いっぱいほおばってみたい欲求にかられます。

美味しそ〜。大量収穫おめでとうです! 
みみりん #-|2011/08/16(火) 13:48 [ 編集 ]

忙しかったみたいですね。
秋に収穫できるブルーベリーってあるのかな? 
さとポン #-|2011/08/16(火) 21:48 [ 編集 ]

みみりんさん

たくさん植えてるからたくさん収穫できるんですよぉ(笑)
来年はこの倍以上収穫できないとおまんまの食い上げです(>_<)

美味しかったですよ(*^^)v 
りょっつぁん #-|2011/08/17(水) 06:23 [ 編集 ]

さとポンさん

たった1週間ですけど忙しかったです。
くたびれだっす(>_<)

> 秋に収穫できるブルーベリーってあるのかな?
世の中にはあるみたいですが、うちにはないです。
この上秋の稲刈りシーズンまで忙しくなってしまうとつぶれちゃいます(+_+)
 
りょっつぁん #-|2011/08/17(水) 06:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
