雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ようやくお盆用の花の出荷が一段落しましたのでぼちぼち再開していければと思いますので
皆様よろしくお願いいたしますm(__)m

休眠中も訪問いただいたみなさん、コメントやメールくださった方々、わざわざうちに遊びに来てくださった方…
本当にありがとうございました。まだまだぼちぼちの更新になるかと思いますが
引き続きよろしくお願いいたします。



さて…

今日はうちの近所で上棟式がありました。

写真1319 



集まった皆さんで話をしていたのですが
我が集落で餅まきが行われるのは何と18年ぶりはないかとのことでした!!
若い人たちも少なくなってきているので新しい家が建つなんて誰も想像してなかったですしね(笑)


写真1320 


30人ほど集まっていたでしょうか。
餅まきが始まるとそこは戦場と化しました。


我が家では5人で出陣でした。

写真1324 

気合入りまくり(大笑)




写真1321 


父ちゃんとせなどんでこのぐらいの量でした。
5人で100個ほど拾ったでしょうか。
こんなにどうするんでしょ^_^;


写真1322 

えっとね~、お金が入っているはね~

写真1323 

こんなにあった\(^o^)/

明日も一日お餅三昧になりそうです^_^;
関連記事
 
2012/08/08 22:23|未分類TB:0CM:8
りょっつぁん、お疲れ様でした。
それにしても5人で100個は凄いです。(笑)みんな気合が入ってましたね。(^ -)-☆
ご家族全員、反射神経良さそうです・・(^m^) 
Reveille #83M5tZdY|2012/08/08(水) 22:36 [ 編集 ]

こう言う風習も無くなりつつあるんですかね?
それ以上に田舎に立つ新たな家、貴重ですぞ!(笑)
当地でも上棟式(むねあげ)するところ多いです、景気づけにもよかろうって事で。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/08/08(水) 22:37 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、お疲れ様でした。
> それにしても5人で100個は凄いです。(笑)みんな気合が入ってましたね。(^ -)-☆
> ご家族全員、反射神経良さそうです・・(^m^)

父ちゃんがカメラを構えてなかったらもっと拾えたんですが
それじゃ記事にできなかったので・・・^_^;
この先、いつ餅まきがあるかわかりませんからね、いっぱい拾わないと!(笑) 
りょっつぁん #-|2012/08/09(木) 20:17 [ 編集 ]

ぴんさん

ご無沙汰しておりますm(__)m

> こう言う風習も無くなりつつあるんですかね?

風習がなくなりつつあるのではなく、やっぱり家を建てる人がいなくなりつつあるって感じでしょうか^_^;


> それ以上に田舎に立つ新たな家、貴重ですぞ!(笑)
> 当地でも上棟式(むねあげ)するところ多いです、景気づけにもよかろうって事で。

うちで将来ブルーベリー御殿を建てるときには
ものすごい数の餅まきます(笑)
ぴんさんも来てください♪ 
りょっつぁん #-|2012/08/09(木) 20:20 [ 編集 ]

持ちまきの風習が残っているとは 面白そうですね。
18年ぶりならオリンピックどころじゃないですよ。
ブルーベリー御殿の棟上式には私も行きますからデカイ餅の中に
札束を入れて下さいよ。 
仙人 #-|2012/08/09(木) 22:02 [ 編集 ]

こんにちは
せなどん君も元気ですね!
まだ暫くは農作業やお祭りなどで忙しいのでしょうね
私は、のんびり夏休みも今日で終わりで
明日は日曜ですが、仕事です
外の現場で明日からまた奮闘! 
特命係 #-|2012/08/11(土) 16:59 [ 編集 ]

仙人さん

> 持ちまきの風習が残っているとは 面白そうですね。
> 18年ぶりならオリンピックどころじゃないですよ。

そちらではもうやってないのですか?
こちらでもトンと珍しくなってしまいましたが
まだ行われてます(^^)


> ブルーベリー御殿の棟上式には私も行きますからデカイ餅の中に
> 札束を入れて下さいよ。

もちろんもちろん(笑)
包んで来てくださいね♪ 
りょっつぁん #-|2012/08/12(日) 07:09 [ 編集 ]

特命係さん


おはようございます

> せなどん君も元気ですね!

夏バテって言葉は知らないようです^_^;


> まだ暫くは農作業やお祭りなどで忙しいのでしょうね

切り花の出荷は一段落ですが
今度は苗の植え付けが待ってます。
忙しいのはいいことですが
ちょっと休みも入れないと!

> 私は、のんびり夏休みも今日で終わりで
> 明日は日曜ですが、仕事です
> 外の現場で明日からまた奮闘!

そちらはまだまだ猛暑でしょうから
あまりご無理なさらないでくださいね。 
りょっつぁん #-|2012/08/12(日) 07:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
