雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
一昨日のことになってしまうのですが・・・



写真1316 



13キロほど収穫しました。

まだはっきりした収量は出してませんが去年よりだいぶ採れてそうです。

そこで・・・



写真1318 



贈答用初出荷♪

といっても、妹の旦那さんの実家になのですが。

兄として見栄を張ってブリジッタの大きいのだけを選んで送りました。



終盤に突入し始めましたがまだまだ収穫できそうですので

<贈答用に>お考えの方はぜひご連絡ください(^^)
関連記事
 
2012/07/22 21:49|ブルーベリーTB:0CM:10
いいですねえ。。。うちのハイブッシュは全部おわって今はデライトが色づき始めたとこです。 
so #Oa4ndBsk|2012/07/22(日) 22:09 [ 編集 ]

ブリジッダは意外にもどっしりとした風貌のやや大粒揃いに成りますね、
揃った粒サイズの様でさすがです、
近ければ我が家の苗木貰っていただくんですが・・・(^_^;)
年々収量も増えるだろうから、苗木増やさなくても良いか・・(笑)
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/07/23(月) 08:25 [ 編集 ]

うわぁ、お見事なブルーベリーがこんなに沢山〜。
これからどんどん収穫が増えて大忙しですね! 
みみりん #-|2012/07/23(月) 11:34 [ 編集 ]

soさん

> いいですねえ。。。うちのハイブッシュは全部おわって今はデライトが色づき始めたとこです。

そちらはハイブッシュ終わっちゃいましたか!
こちらは最終盤のコビルがお盆まであるかどうかって感じです。
去年より収穫開始が遅かったような気がしますが
終わるのは早そうな気がします^_^;
早くラビットアイが収穫出来るようになってくれれば
ブルーベリーともっと長くお付き合いできるんですけどね(^^) 
りょっつぁん #-|2012/07/24(火) 05:40 [ 編集 ]

ぴんさん

> ブリジッダは意外にもどっしりとした風貌のやや大粒揃いに成りますね、
> 揃った粒サイズの様でさすがです、
> 近ければ我が家の苗木貰っていただくんですが・・・(^_^;)


軽トラで伺いますか(笑)
我が家のは道路から近いところに植えているので
常に外敵(人科)の危険にさらされていますので
どこか違うところに増やそうと計画中です(笑)
地植えチャンドラーがないので今の段階では
うちの最大はブリジッタです。


> 年々収量も増えるだろうから、苗木増やさなくても良いか・・(笑)

面積増やすから(予定)苗も増やしてます(*^^)v
あまり大きい声で言えませんが・・・^_^; 
りょっつぁん #-|2012/07/24(火) 05:45 [ 編集 ]

りょっつぁん、凄い、凄い(笑)立派なものです。
うちの山の畑のは、いつになったらこんな風になってくれるかしら・・。
とりあえず、ラビットアイは、再来週くらいから本格的に色付きそうです。
遅いでしょう。大分は九州なんですけど、早生も晩生もどれも遅れていますよ。
例の件、宜しくお願いしま~す。m(_ _)m
大阪の義姉が楽しみにしておりますよ。(^m^) 
Reveille #83M5tZdY|2012/07/26(木) 07:07 [ 編集 ]

みみりんさん

大変遅くなりましたm(__)m

> うわぁ、お見事なブルーベリーがこんなに沢山〜。
> これからどんどん収穫が増えて大忙しですね!

ブルーベリーは終盤に差し掛かってきました。
お盆ぐらいまで収穫出来るかどうかって感じですが
なくなりかけてくるとさびしくなってきますね^_^; 
りょっつぁん #-|2012/07/27(金) 08:12 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、凄い、凄い(笑)立派なものです。
> うちの山の畑のは、いつになったらこんな風になってくれるかしら・・。

まだ樹が小さいから、大粒でも収量はいまいちです。
もっと樹が大きくなればジャンジャン出荷出来ると思うんですが。


> とりあえず、ラビットアイは、再来週くらいから本格的に色付きそうです。
> 遅いでしょう。大分は九州なんですけど、早生も晩生もどれも遅れていますよ。

うちでは今年まだラビットアイに実を付けてないので収穫がいつになるのか
よくわからないですが、そちらと比べるとどうなんでしょうか??
でもお盆需要にちょうど当たるじゃないですか!!

> 例の件、宜しくお願いしま~す。m(_ _)m
> 大阪の義姉が楽しみにしておりますよ。(^m^)

またプレッシャーを・・・^_^; 
りょっつぁん #-|2012/07/27(金) 08:24 [ 編集 ]

りょっつぁん、我が家がりょっつぁんちの初のブルーベリー通販依頼者になりましたね。(^m^)
秋田の息子夫婦の独立記念に、こんな形で関わることができて嬉しいです。(笑)
大阪2軒も長崎も、美味しかったって大喜びでした。実も奇麗だったって、お褒めの言葉をいただきましたよ~。
 
Reveille #83M5tZdY|2012/08/03(金) 22:34 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、我が家がりょっつぁんちの初のブルーベリー通販依頼者になりましたね。(^m^)

大変お世話になりましたm(__)m
今回はうまくいったでこれで味をしめて来年からは楽天市場に出品するかもしれません(笑)


> 秋田の息子夫婦の独立記念に、こんな形で関わることができて嬉しいです。(笑)

いつかは始めたいって思っていたものを強制的にですからね(爆)
踏ん切りのつかない息子に一歩踏み出す勇気をくださってありがとうございましたm(__)m

> 大阪2軒も長崎も、美味しかったって大喜びでした。実も奇麗だったって、お褒めの言葉をいただきましたよ~。

ありがたきお言葉(涙)
またお願いしま~す(^O^)/ 
りょっつぁん #-|2012/08/09(木) 05:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
