雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今日は・・・



写真1298 

カシスのボスクープジャイアントと・・・



写真1299 



トゲありのローガンベリーも少し収穫できました。



カシスはまだ木が小さいので初収穫でしたが
樹自体も果実もじゃ香のような香りがします。
収穫した手もしばらく香りがします。
生で食べても決しておいしいものではありません。





ローガンベリーはトゲあり、トゲなし両方ありますが
トゲなしはトゲありのものより酸味が強いです。
トゲありの方は甘酸のバランスも素晴らしくって香りも申し分ないです。
個人的にはキイチゴ系ベリーの中で一番好きなベリーです(^^)



が、どちらも収穫が少なかったので・・・



写真1304 



さきほどのノースランドと一緒にしてジャムにしてみることにしました。

それでも375gでした。
これに112gのグラニュー糖を混ぜて





写真1305 



このまま30分放置
少し水分が出てきたところで火にかけます。

写真1306 



焦げ付かないようにへらでかき混ぜます。



しばらくかき混ぜていると

写真1308 



トロトロになってきます。

かき混ぜること約30分



写真1309 



少し硬めになってきたので終了。





写真1310 



冷めないうちに瓶に詰めて  はいっ!出来上がり♪

ブルーベリーとローガンベリーとカシスのミックスベリージャム
名付けて<ベリーの玉手箱ジャム#1>(笑)




普段ジャム作りは妻の仕事なのですが、今日は僕が作ってみました。

市販のジャムは甘すぎてちょっと苦手なので我が家で作る時は果実の重量の約30%の砂糖で作ります。
これぐらいの砂糖の量にすると甘みだけじゃなく酸味もしっかり味わえるのでとってもおいしく仕上がります。
砂糖の量が少ないと日持ちしないと心配される方もいるようですが
未開封の状態で常温で1年は問題なくもちます。

(あくまで個人の意見ですが^_^;)





じゃ香のような香りのカシスも熱を加えることで全く別の香りになってとってもでした。


さて、次は何を混ぜましょうか(^^)



関連記事
 
2012/07/09 23:17|ジャムTB:0CM:26
カシス、いいですねえ。。カシスジャム大好きです。
ジャムはブラックベリーでしか作ったこと無いですが、そのときはジャムというよりはブラックベリー汁になりました。(笑
 
so #Oa4ndBsk|2012/07/10(火) 07:28 [ 編集 ]

先日の摘み採りで私もミックスジャム作りました、
ブルーベリー10品種の混合ジャムって事ですが、そこに他のベリーが加われば味も変わるんでしょうね。
色合いも心なしかミックスの方が鮮やかに見えます。



私は・・(^_^;)
ん~・・・まだブルーベリー勉強中で他のベリーまでは気が回らないです(笑) 
ぴん #wOKwV/wA|2012/07/10(火) 08:09 [ 編集 ]

おはようございます。

自家製ミックスベリージャム、すごいですね憧れます。
ローガンベリーはラズベリーよりも美味しいですか。
前から少し気になっていたんですが、何しろ入手困難に加えて
置く場所の確保も難しくて。
これだけ多くのベリーが取れるとケーキとかも良さそうですね。
なんだか食べたくなっちゃいました。 
ワコウ #-|2012/07/10(火) 10:29 [ 編集 ]

ミックスベリ-ジャム美味しそうですね。
私も先日、スパルタンの終果で作りました。
糖度は同じ30パ-セントですが、ハチミツ少しとレモンを足して。
そちらはペクチンとしてレモン果汁使いませんか。
レモンなしでもゼリ-状になりますか。
ロ-ガンの酸味が効いてきっと美味しいでしょうね。
うちは少し甘すぎでした・・・
来年はロ-ガンとか使ってみようかな。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/07/10(火) 13:35 [ 編集 ]

いや~!(^^)!
とても美味しそうですね!
ブルーベリーの生産から加工まで
付加価値付けることも戦略ですよね
私も、もっと稼ぎが良ければ、畑を買って
ブルーベリーも栽培したいところですが
暫くは、家の庭で我慢・我慢 
特命係 #-|2012/07/10(火) 19:18 [ 編集 ]

soさん

> カシス、いいですねえ。。カシスジャム大好きです。


生で食べた時と味が全く変わってしまったのが驚きでした!!


> ジャムはブラックベリーでしか作ったこと無いですが、そのときはジャムというよりはブラックベリー汁になりました。(笑

煮詰め方が足りなかったのでしょうか?
でも、汁じゃなくて、せめてソースで(笑)
安定したジャムが作れるように僕も修行をつまないといかんです。 
りょっつぁん #-|2012/07/10(火) 20:28 [ 編集 ]

ミックスベリージャム美味しそうですね!
ちょっと疑問なんですが、カシスとローガンの香りってお互いに殺しあったりとかしましたか?
今年はラズベリーオンリーでしかジャムが作れてないので今後の参考にしたいです。 
てもわさび #tZDc9YLU|2012/07/10(火) 20:45 [ 編集 ]

ぴんさん

> 先日の摘み採りで私もミックスジャム作りました、
> ブルーベリー10品種の混合ジャムって事ですが、そこに他のベリーが加われば味も変わるんでしょうね。
> 色合いも心なしかミックスの方が鮮やかに見えます。

それはミックスというべきかどうか(笑)
組み合わせ次第で美味しくもなるし、怪しくもなる・・・ミックスは楽しいです(^^)

> 私は・・(^_^;)
> ん~・・・まだブルーベリー勉強中で他のベリーまでは気が回らないです(笑)

いやいや御謙遜を(^^)
だから、送りますって(笑)
いや、秋になったら送りつけるかもです(^^) 
りょっつぁん #-|2012/07/10(火) 21:14 [ 編集 ]

ワコウさん

こんばんは!

> 自家製ミックスベリージャム、すごいですね憧れます。

今回は成功しました(笑)
意外とドキドキして楽しいですよ(^^)


> ローガンベリーはラズベリーよりも美味しいですか。
> 前から少し気になっていたんですが、何しろ入手困難に加えて
> 置く場所の確保も難しくて。

つる性なのでだいぶ広い場所がないと栽培はきついかもしれないですね。
個人的にはラズベリーよりも好きです。
ラズベリーとブラックベリーのいいとこ取りって感じです。
ただ取り木じゃないと増やせないのが残念です。



> これだけ多くのベリーが取れるとケーキとかも良さそうですね。
> なんだか食べたくなっちゃいました。

でもやっぱり最後はブルーベリーとラズベリーに落ち着きますね^_^;
 
りょっつぁん #-|2012/07/10(火) 21:21 [ 編集 ]

はっぱさん

> ミックスベリ-ジャム美味しそうですね。

今回は成功でした(^^)
美味しかったです。


> 私も先日、スパルタンの終果で作りました。

スパルタンのみですか!
とっても贅沢なジャムですね(^^)


> 糖度は同じ30パ-セントですが、ハチミツ少しとレモンを足して。
> そちらはペクチンとしてレモン果汁使いませんか。
> レモンなしでもゼリ-状になりますか。

レモン入れるの忘れましたが問題なく固まりました。
というより少し硬めでした。
日持ちはもしかして入れたものよりしないかもしれないです。


> ロ-ガンの酸味が効いてきっと美味しいでしょうね。
> うちは少し甘すぎでした・・・
> 来年はロ-ガンとか使ってみようかな。

ローガンはぜひジャムでいってみてください。
超お勧めです(^^) 
りょっつぁん #-|2012/07/10(火) 21:26 [ 編集 ]

特命係さん

> いや~!(^^)!
> とても美味しそうですね!
> ブルーベリーの生産から加工まで
> 付加価値付けることも戦略ですよね

そうそう、これが売れるようになれば作戦成功です(^^)


> 私も、もっと稼ぎが良ければ、畑を買って
> ブルーベリーも栽培したいところですが
> 暫くは、家の庭で我慢・我慢

将来は飯沢でっていうのはどうですか(^^) 
りょっつぁん #-|2012/07/10(火) 21:27 [ 編集 ]

てもわさびさん

> ミックスベリージャム美味しそうですね!

おいしかったです(^^)
この組み合わせはなかなかだと思います。

> ちょっと疑問なんですが、カシスとローガンの香りってお互いに殺しあったりとかしましたか?

まだ収量が少なくて単独のジャムって作ったことがなかったので
活かしているか殺しているかはよくわかりません^_^;
単独でジャムを作れるようになったらわかると思うんですが・・・


> 今年はラズベリーオンリーでしかジャムが作れてないので今後の参考にしたいです。

ラズベリージャムはおいしいですよね。
酸味もあって香りもあるヒンボーで作ったジャムが特に美味しいです。 
りょっつぁん #-|2012/07/10(火) 21:35 [ 編集 ]

<ベリーの玉手箱ジャム#1>中々美味しそうですね
ネーミングもバッチリ!
でも皆さんマメですね、私なんてジャム作った事ないですから・・・
玉手箱ジャム空けたら煙が出て《真っ白け》なんて事無いですよね(笑

カシスの樹って麝香の香りしましたっけ・・・
明日匂ってみます
麝香、ムスクって麝香でしたよね?
私の若い頃流行っていた香水が
ムスクの香りがしたっけ、懐かしいなぁ~
 
sappi #MLSE1V8U|2012/07/11(水) 21:25 [ 編集 ]

こんなに色々な果実が入ったミックスジャム、他では絶対に食べられませんね!
美味しそう〜〜。 
みみりん #-|2012/07/12(木) 12:38 [ 編集 ]

こんばんは。
そちらはジャム作りの先生ですね。(^^)
ミックスベリージャムも凄く美味しそうです。
最近、私はブルーベリーアイスを作れるようになりました。
一つ学習した事になります。笑
ブルーベリーは、ただ凍らせて食べても凄く美味しいですよね。 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/07/12(木) 20:13 [ 編集 ]

sappiさん

> <ベリーの玉手箱ジャム#1>中々美味しそうですね
> ネーミングもバッチリ!
> でも皆さんマメですね、私なんてジャム作った事ないですから・・・
> 玉手箱ジャム空けたら煙が出て《真っ白け》なんて事無いですよね(笑

来年とかたくさんできたらお送りしますからぜひふたを開けてみてください(笑)
味はよかったですが、もしかしたらおじいさんになってしまうかも・・・

> カシスの樹って麝香の香りしましたっけ・・・
> 明日匂ってみます

どうでした?

> 麝香、ムスクって麝香でしたよね?
> 私の若い頃流行っていた香水が
> ムスクの香りがしたっけ、懐かしいなぁ~

もしかして昭和50年前後生まれですか??
僕も中学~高校の頃ギャッツビーのムスクでした(笑)
 
りょっつぁん #-|2012/07/12(木) 21:06 [ 編集 ]

みみりんさん

> こんなに色々な果実が入ったミックスジャム、他では絶対に食べられませんね!
> 美味しそう〜〜。

美味しいですよぉ(^^)
みみりんさん宅もブルーベリーにボイセンベリーあるから
ぜひミックスベリーお試しください♪ 
りょっつぁん #-|2012/07/12(木) 21:26 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!

> そちらはジャム作りの先生ですね。(^^)
> ミックスベリージャムも凄く美味しそうです。

先生ではないですが、いい先生(妻)についてますので(笑)
とってもおいしかったです(^^)


> 最近、私はブルーベリーアイスを作れるようになりました。
> 一つ学習した事になります。笑
> ブルーベリーは、ただ凍らせて食べても凄く美味しいですよね。

完熟ブルーベリーは冷凍させるとシャーベットのように食べられるので
子供たちも大喜びです。
昨日もみんなで食べました(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/07/12(木) 21:30 [ 編集 ]

りょっつぁん、まめ~~^^
すばらしい、夫の鏡です。

加工用さくらんぼあげればよかったね。 
ヨメッコ #-|2012/07/13(金) 08:27 [ 編集 ]

ミックスベリー、美味しそうですねね。
複数のベリーの実の味がするジャムって魅力的です^^

ブルーベリーのシンポジウムの記事を読みました。
産地見学のエコニコ農園の苗は立派でしたね。 
buhiko #-|2012/07/13(金) 22:31 [ 編集 ]

ヨメッコさん


大変遅くなりましたm(__)m

> りょっつぁん、まめ~~^^
> すばらしい、夫の鏡です。

いえいえ、そんなことないですよぉ^_^;


> 加工用さくらんぼあげればよかったね。

そこまでは無理です(笑) 
りょっつぁん #-|2012/07/16(月) 19:40 [ 編集 ]

buhikoさん

大変遅くなりましたm(__)m

> ミックスベリー、美味しそうですねね。
> 複数のベリーの実の味がするジャムって魅力的です^^

イチゴもあったらよかったんですけど・・・
次は分量変えたりしてまた作ってみます(^^)


> ブルーベリーのシンポジウムの記事を読みました。
> 産地見学のエコニコ農園の苗は立派でしたね。

管理が行き届いてる農園でした。
うちもいつかはああいう風になれるように頑張らないと! 
りょっつぁん #-|2012/07/16(月) 19:50 [ 編集 ]

私も昨日少々のラズベリーとブルーベリーでミックスベリージャムを作りました。
結構オツな味になったので、ローガンベリー入りのジャムでもかなり美味しいのだろうと思います。
あと私、近々ブログの方始めようと思うので、その時になったらリンクの方お願いしたいのですが・・・ 
てもわさび #hSCFVYi.|2012/07/16(月) 21:28 [ 編集 ]

てもわさびさん

> 私も昨日少々のラズベリーとブルーベリーでミックスベリージャムを作りました。
> 結構オツな味になったので、ローガンベリー入りのジャムでもかなり美味しいのだろうと思います。

ローガンベリーはとても美味しいし香りもいいのでミックスにするより単独でジャムにしたほうが
美味しいかとも思ったのですが量が少なくて今回はミックスでした。
でもホントおいしいジャムに仕上がりました(^^)



> あと私、近々ブログの方始めようと思うので、その時になったらリンクの方お願いしたいのですが・・・

ご連絡いただれば喜んで(^^) 
りょっつぁん #-|2012/07/16(月) 22:24 [ 編集 ]

家のローガンベリーもそろそろです!
山に放置してしまったローガンベリー
坂を駆け上って増えて(゜o゜)
私もローガンベリーが一番おいしいと思います!
そしてジャムは低糖でも脱気消毒をきちんとしてあれば
1年は問題なしですね!
ジャム美味しそうです♪
さすがりょっつあん! 
merry-berries #GaU3vP2.|2012/07/19(木) 04:53 [ 編集 ]

merry-berriesさん

> 家のローガンベリーもそろそろです!
> 山に放置してしまったローガンベリー
> 坂を駆け上って増えて(゜o゜)


植え付けてからもうだいぶなるんでしょうね。
うちもローガンベリー畑を作りたいのですがなかなか増やせそうもありません^_^;


> 私もローガンベリーが一番おいしいと思います!
> そしてジャムは低糖でも脱気消毒をきちんとしてあれば
> 1年は問題なしですね!

そうですね(^^)
早くローガンベリーだけで大量のジャムが作れるようになりたいです(^^)

 
りょっつぁん #-|2012/07/21(土) 05:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
