雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

いかにも梅雨っていう天気が続いてます。
最高気温も20℃あるかなしかでちょっと寒いくらいです。

そんな寒い中ですが今日は暖かい贈り物をいただきました(^^)


写真1262 


箱からして高級感が漂ってます。
中身は・・・


写真1261 


FAUCHONのMara des bois(マラ・デ・ボア)のコンフィチュールとクッキーのセットでした。
Mara des boisとはイチゴとフレーズ・デ・ボア(森イチゴ)をかけ合わせたイチゴです。


いただいたばかりで早速ではありましたが

写真1264 

アイスとヨーグルトと、一緒に入っていたクッキーにのせてみんなで食べました。

イチゴのジャムはスーパーで買ったものしか食べたことなかったのですが全く別物でした。
今まで食べたものと違ってさわやかな甘みと香りで子供達も大満足でした。


我が家で今年から始めたフレーズ・デ・ボアの記事を読んで下さった方が
送ってくださったものです。

今までイチゴのジャムは子供の食べ物という気持ちがしていてあまり食べたいと思わなかったのですが
このコンフィチュールで気持ちがまるで変わりました。
来年は無理かもしれませんがきっと、このジャムより美味しいものを作って見せるぞ!!って思いました。



お名前は出せませんが、僕のことを応援してくださって貴重なものを送ってくださった奥様。
本当にありがとうございましたm(__)m
ご期待に添えるように精進してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。





※と、ここでいつもの病気でマラ・デ・ボアの苗や種が売ってないか探してみましたが
  国内では栽培されている方もいらっしゃらないようです。
  ますます興味がわいてきてしまいました(笑)
  どなたかお持ちの方はいらっしゃいませんか~?
関連記事
 
2012/06/23 22:34|イチゴTB:0CM:14
日々研究と、お仕事熱心な
りょっつぁんへのご褒美が届いたんですね
ベリーにも沢山の品種があるようですが
私も、りょっつぁんのお陰で新しい事が始められそうです。

 
特命係 #-|2012/06/24(日) 07:32 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2012/06/24(日) 15:18 [ 編集 ]

Mara des boisは日本では流通してないようですが、
一応アメリカのAmazonでは種子の販売をしてますね。
クレジットカードさえあれば時間はかかりますが買えるはずだと思います。
私はこれでラズベリーの種子買いましたので・・・ 
てもわさび #jhC0J7jE|2012/06/24(日) 15:29 [ 編集 ]

こんばんは。
これおいしそうですね。イチゴは日当たり悪いとさっぱりなんですよ。
だから育てようとは思わないですが、食べたくなりますね。
 
ワコウ #-|2012/06/24(日) 20:46 [ 編集 ]

りょっつぁんが興味を持つから私も食べてみたくなりました。
ジャムを植えましょうよ。 
仙人 #-|2012/06/24(日) 21:25 [ 編集 ]

特命係さん

> 日々研究と、お仕事熱心な
> りょっつぁんへのご褒美が届いたんですね

そうでしょうか(^^)
突然の話で大変驚きましたが
とってもうれしかったです。


> ベリーにも沢山の品種があるようですが
> 私も、りょっつぁんのお陰で新しい事が始められそうです。

もう少しお待ちくださいね(^^) 
りょっつぁん #-|2012/06/25(月) 21:28 [ 編集 ]

鍵コメさん

おばあちゃんなんてとんでもないです(^^)
みんな大喜びでした。
本当にありがとうございましたm(__)m 
りょっつぁん #-|2012/06/25(月) 21:30 [ 編集 ]

てもわさびさん

> Mara des boisは日本では流通してないようですが、
> 一応アメリカのAmazonでは種子の販売をしてますね。

本当ですか!!!
英語が全くできないのですがそれでも買えますか?(笑)
送料とか結構な金額になったりしないのですか?


> クレジットカードさえあれば時間はかかりますが買えるはずだと思います。
> 私はこれでラズベリーの種子買いましたので・・・

ラズベリーの種も売ってるんですね。
面白いですね・・・探してみようかな(^^)ありがとうございます♪
 
りょっつぁん #-|2012/06/25(月) 21:33 [ 編集 ]

ワコウさん

こんばんは。
とってもおいしかったですよ(^^)
うちも少しいちご植えてますがまだまだジャムを作れるくらいまで収穫できないので
来年以降が楽しみです♪ 
りょっつぁん #-|2012/06/25(月) 21:37 [ 編集 ]

仙人さん

> りょっつぁんが興味を持つから私も食べてみたくなりました。
> ジャムを植えましょうよ。


ジャムの種は蒔いておきました。

桃栗3年柿8年、ジャムは何年?
大きくなったら送りますね♪
 
りょっつぁん #-|2012/06/25(月) 21:41 [ 編集 ]

一応私は1袋1.4ドルのラズベリーの種子を13パック程買いましたが、送料手数料込みで2084円でした。送料手数料で8ドルくらいでした。
注文の方も図表付きで解説してくれているホームページがあるのでそこを見ながら慎重にやりました。
ただ届くのに約1ヶ月くらいかかるかもしれません。会社によっては日本に発送できないものもあるみたいなのでそこを調べる作業がなかなか面倒くさいです。 
てもわさび #hSCFVYi.|2012/06/25(月) 22:49 [ 編集 ]

素敵な贈り物ですね!
マラ・デ・ボアとは初めて聞いたイチゴでした、珍しいイチゴのようで香りもさぞ良いのでしょうね。
こちらは今年初生り、桃薫の味に感動して、苗を増やしています。

りょっつぁんさんは珍しい果樹に興味を持たれますね^^
以前、林檎のブラムリーがとても気になり、検索して探していましたら、りょっつぁんさんの昔のブログに行き着いたような(笑 
 
釣りキチ #-|2012/06/27(水) 00:12 [ 編集 ]

てもわさびさん

もっとするのかと思ってましたが意外に安くできるものなんですね!!
少し時間ができた時にでも挑戦してみたいと思います(^^)
ありがとうございましたm(__)m 
りょっつぁん #-|2012/06/27(水) 20:23 [ 編集 ]

釣りキチさん

> マラ・デ・ボアとは初めて聞いたイチゴでした、珍しいイチゴのようで香りもさぞ良いのでしょうね。
> こちらは今年初生り、桃薫の味に感動して、苗を増やしています。

フレーズデボアにマラデボア初めて聞く名前ですよね。
でも高級スイーツに使われてるようです。
桃薫、最高ですねぇ!!
うちも初めて栽培しましたがあれはうまい!!!
うちも増殖中です(^^)




> りょっつぁんさんは珍しい果樹に興味を持たれますね^^
> 以前、林檎のブラムリーがとても気になり、検索して探していましたら、りょっつぁんさんの昔のブログに行き着いたような(笑 

そうそう、うちにありますよ(^^)
珍しいのが欲しいわけじゃないんですよ(笑)
近い将来、ジャム屋を開業したいって思ってますので
ジャムにできるものを中心に色々栽培してるだけです。
それがたまたま珍しいだけです(笑)

釣りキチさんもブラムリーに興味をもたれるということは
マニアック道を進み始めてるかもしれないですよ(^^) 
りょっつぁん #-|2012/06/27(水) 20:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
