雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

どんなに有名なラーメン屋さんのラーメンよりも
自宅で作るチャルメラの方がおいしいと感じる今日この頃・・・

具はキャベツと玉ねぎとソーセージ。それからたまご。
隠し味で醤油を一回しとごま油少々それからほんだしとハイミー少々。
チャルメラ歴25年になりますが
このたまごをちょうどいい感じでとろ~り卵にするのが難しい。
とろ~りとなった黄身に麺を絡めて食べるのがものすごく大好きです。

そうなんです。今日も作ったのですがたまごが固まってしまいました。
これはこれで美味しいのですが・・・まだまだ修行が足りません。

奥深しチャルメラ道!









ところで・・・
去年地植えにしたブラックベリーのカイオワがものすごいことになっていました。



まず花!

写真1249

普通こういう場合100円玉か500円玉を使うものかと思いますが
財布の中に入っていなかったので50円玉で比較。
かなり大きな花だということはわかっていただけるかと思います。



丈!

写真1250


150センチくらいまで伸びました。
無肥料なのにものすごい元気です。
なにより太さが・・・


写真1251

わかりづらいかと思いますが人差し指ほどの太さがあります。


このものすごいトゲなので雪囲いもしなかったのですが驚きの生長です。


去年の一番大きかった果実の写真がどこにも見当たらなかったのですが
確か17グラムまでいったと思います。
今年は夢の20グラムいけるでしょうか!!
関連記事
スポンサーサイト
 
2012/06/18 20:46|未分類TB:0CM:16
ラーメンいいですね~、チャルメラも子供の頃から大好物です。
最近では、新麺組とマルチャン生麺も美味しいですね^^

私は実はラーメンおたく、秋田方面に行くと帰りは、十六羅漢のラーメンを食べてます、以外にヘタなラーメン屋さんより美味しいです。

カイオワですか!以前、直立性のブラックベリーがほしくて気になってました。大実のベリー、食べごたえありそうですね!
なんともトゲが凄い!! 普通に怪我してしまいそうです(笑

前回の記事の事で恐縮ですが、子供と一緒に海釣りに行かれたようで、なんとも微笑ましい^^
何か釣れましたか? こちらはワラサ祭りが終わり、キスが釣れだしたようです。ビールも1日2本飲めるようで何よりでした(^^) 
釣りキチ #-|2012/06/19(火) 01:02 [ 編集 ]

おはようございます。
以前に私がオイカワと間違った品種ですね。(^^:)
それにしても、17gといったらかなり大きいですね。
ブルーベリーと比較するとかなり大きいのが分かります。
今年は、目標の20gを達成出来ると良いですね。(^^) 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/06/19(火) 07:19 [ 編集 ]

私はインスタントコーヒーを如何にして挽きたての味と香りにするか、日々悩んでおります(笑)
カイオワは元々強靭な品種になるんでしょうか、我が家はブルーベリーに特化していますので
未知、また果実が熟した集合体などをupされれば栽培したくなるんでしょうかねぇ(汗
思っていたよりもすこぶるいい生長って嬉しい誤算、エエですねぇ!(^^)! 
ぴん #wOKwV/wA|2012/06/19(火) 07:47 [ 編集 ]

おはようございます。
カイオワ150センチですか、すごい大きくなるんですね。
うちにも以前ウォシュタが有りました。結構丈夫なので
あまり様子を見ていないうちにコガネムシ幼虫に根を全部食われて
枯れました。今はブラックベリーは無いのですが
ウォシュタとカイオワのどちらを買おうか迷ったので
ちょっとカイオワの事は気になります。バラなんかを
育てていてなんですが、カイオワのトゲが気になって
ウォシュタを選びました。でもカイオワは実がすごい大きいですよね。
大きな実の写真を楽しみにしています。
 
ワコウ #-|2012/06/19(火) 09:08 [ 編集 ]

ブラックベリー。。バンバンのびて実がいっぱいなって、蜂がいっぱい来て楽しいですよね。
前に育ててジャムもつくってたんですが、実がつゆにあたるので、カビがすごいのと場所がないのとで引っこ抜きました。。。まだ毎年生えてきますが。。。
うちで育ててたのは品種不明だったんですが、ジャムにしないと子供はあまり食べなかったです。 
so #Oa4ndBsk|2012/06/19(火) 10:43 [ 編集 ]

雨が降り出して来て、仕事は早上がりの川崎です
ブラックベリーのカイオワ 花は桜のようですね
しかし、バラのようにトゲあるんですね

ラーメン・秋田の家でラーメンの時はチャルメラでしたよ!
橋のたもとの小さな商店、サッポロ一番も置いてあった記憶もありますが
チャルメラ買って来てと云われ、チャリを漕いで行ったものです
 
特命係 #-|2012/06/19(火) 15:46 [ 編集 ]

さすがカイオワの花は貫禄がありますね。
ある程度の年数が経つと巨大なクマイチゴのようになるのでそのあたりから雪囲いは必須になりますね。
私も海外からいくつかラズベリーを種で導入したのでこれをつかって8gくらいの大玉を目指したいと思います。 
てもわさび #jhC0J7jE|2012/06/19(火) 22:35 [ 編集 ]

釣りキチさん

> ラーメンいいですね~、チャルメラも子供の頃から大好物です。
> 最近では、新麺組とマルチャン生麺も美味しいですね^^

確かに美味しいですし、サッポロ一番味噌ラーメンも好きですが
何と言ってもやっぱりチャルメラです(*^^)v


> 私は実はラーメンおたく、秋田方面に行くと帰りは、十六羅漢のラーメンを食べてます、以外にヘタなラーメン屋さんより美味しいです。

なぬ?十六羅漢ですか!!
さすがにそこまではチェックしてませんでした。
象潟まで遊びに行ったら少し足を延ばしてみます(^^)




> カイオワですか!以前、直立性のブラックベリーがほしくて気になってました。大実のベリー、食べごたえありそうですね!
> なんともトゲが凄い!! 普通に怪我してしまいそうです(笑

かすっただけで血が出ますよ。
収穫は気を使います^_^;
もっときちんと管理すればでっかい実がゴロゴロなんだと思いますが
なかなかそこまで手が回らなくて・・・
でも1個食べると口いっぱいになるので食べた~って気は十分します(^^)



> 前回の記事の事で恐縮ですが、子供と一緒に海釣りに行かれたようで、なんとも微笑ましい^^
> 何か釣れましたか? こちらはワラサ祭りが終わり、キスが釣れだしたようです。ビールも1日2本飲めるようで何よりでした(^^)

金浦までいったのですがカッパとボウズが釣れました^_^;
次はキス釣りに行きたいですねぇ。
ビールはいつ買ってもらえるのか(+_+) 
りょっつぁん #-|2012/06/20(水) 07:11 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます

> 以前に私がオイカワと間違った品種ですね。(^^:)

良く覚えてらっしゃいますね(^^)
そうそうオイカワです。

> それにしても、17gといったらかなり大きいですね。
> ブルーベリーと比較するとかなり大きいのが分かります。
> 今年は、目標の20gを達成出来ると良いですね。(^^)

何も手をかけずに待ってるだけで目標は達成できないですよね。
肥料あげてみます^_^; 
りょっつぁん #-|2012/06/20(水) 07:14 [ 編集 ]

ぴんさん

> 私はインスタントコーヒーを如何にして挽きたての味と香りにするか、日々悩んでおります(笑)

お湯にコーヒーを入れた後なべに移して沸騰させると美味しくなります。
インスタントコーヒーを作る時110℃(?)で作るから
それに近い温度にすることで美味しくなるとか。
ちなみにこの方法で104℃まで上がるそうです。

な~んて意外と詳しかったりして(笑)
確かに味は変わりますが熱くてしばらく飲めたもんじゃないです・汗



> カイオワは元々強靭な品種になるんでしょうか、我が家はブルーベリーに特化していますので
> 未知、また果実が熟した集合体などをupされれば栽培したくなるんでしょうかねぇ(汗
> 思っていたよりもすこぶるいい生長って嬉しい誤算、エエですねぇ!(^^)!

年内にキイチゴ系ベリー苗を送るリストにぴんさんも追加しておかないと(笑)
 
りょっつぁん #-|2012/06/20(水) 07:27 [ 編集 ]

わこうさん

おはようございます。

> カイオワ150センチですか、すごい大きくなるんですね。

まだ生長が止まる時期じゃないからもう少し大きくなると思います。
直立性だけどきちんと立ってられるか微妙ですね。

ベランダで育てるのだったらやっぱりウォシュタじゃないかと思います。
触れただけで血が出るのはベランダじゃ大変とおもいます^_^; 
りょっつぁん #-|2012/06/20(水) 07:32 [ 編集 ]

soさん

> ブラックベリー。。バンバンのびて実がいっぱいなって、蜂がいっぱい来て楽しいですよね。

それって楽しいですか^_^;

> 前に育ててジャムもつくってたんですが、実がつゆにあたるので、カビがすごいのと場所がないのとで引っこ抜きました。。。まだ毎年生えてきますが。。。
> うちで育ててたのは品種不明だったんですが、ジャムにしないと子供はあまり食べなかったです。

ブラックベリーはラズベリー以上に種がすごいですもんね。
結構好き嫌いが分かれるところですね。
うちでもほとんどジャムになって終わります。

地植えすると絶やすの大変ですよね。
うちも3年はかかりました^_^; 
りょっつぁん #-|2012/06/20(水) 07:40 [ 編集 ]

特命係さん

> 雨が降り出して来て、仕事は早上がりの川崎です

だいぶ降ったようですが被害はなかったですか?
こちらはそれてもらって助かりました。


> ブラックベリーのカイオワ 花は桜のようですね
> しかし、バラのようにトゲあるんですね

薔薇のトゲと違って先っぽが鋭利な刃物のようになっているので
触れただけで傷つきます。
でも大きくておいしいんですよ(^^)


> ラーメン・秋田の家でラーメンの時はチャルメラでしたよ!
> 橋のたもとの小さな商店、サッポロ一番も置いてあった記憶もありますが
> チャルメラ買って来てと云われ、チャリを漕いで行ったものです

伊藤商店!!
ローカルな話題で盛り上がれるっていうのはうれしいですね(^^)
やっぱりチャルメラですよね(^^♪ 
りょっつぁん #-|2012/06/20(水) 07:45 [ 編集 ]

てもわさびさん

> さすがカイオワの花は貫禄がありますね。
> ある程度の年数が経つと巨大なクマイチゴのようになるのでそのあたりから雪囲いは必須になりますね。

大関ナーセリーに問い合わせたら雪囲いしなくても大丈夫だって言われたんですが
やはり無理なようで毎年横になってます^_^;
でも花は咲いて果実は収穫できてるから良しとしてますが。



> 私も海外からいくつかラズベリーを種で導入したのでこれをつかって8gくらいの大玉を目指したいと思います。
種ですか!
いい品種ができたらください(笑)
ラズベリーの8gは大玉って言いませんよ(^^)
10g越え狙って下さい!! 
りょっつぁん #-|2012/06/20(水) 07:48 [ 編集 ]

ブラックベリーも色んな種類があるのでしょうね・・・。うちのブラックベリーは何の種類だろう(汗)
うちのブラックベリーの花はピンクなのですが、白いお花もやはりあるのですね。
実付きの頃が非常に楽しみでありまっす! 
みみりん #-|2012/06/20(水) 10:28 [ 編集 ]

みみりんさん

> ブラックベリーも色んな種類があるのでしょうね・・・。うちのブラックベリーは何の種類だろう(汗)


そうですね。カイオワなどのパテント品種も合わせると10種類以上あるのではないでしょうか。
うちにはカイオワとソーンフリーの2種類です。


> うちのブラックベリーの花はピンクなのですが、白いお花もやはりあるのですね。

カイオワも咲くときはうっすらピンクがかりますが咲くと白ですね。
ピンクの花の方が可愛いんですけどね。


> 実付きの頃が非常に楽しみでありまっす!

フフフ、お楽しみに(^^) 
りょっつぁん #-|2012/06/20(水) 18:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
