雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告



自宅前の無加温ハウスの中に入れていたブルーベリーのエチョータが色付き始めました。


写真1242 


って書こうと思っていたのですが収穫出来る色になっていたので
周りを確認して(子供たちに見つかると「父ちゃんずるい!」って叫ばれますから^_^;)
ぱくっといってみました。
今年の初物は、酸味もあまりなく甘くてとってもおいしかったです。
(表現が下手ですみません・・・汗)

ともかくエチョータいい品種ですね(^^)
増殖増殖・・・っと。


畑のブルーベリーは来月の今頃が収穫期でしょうか。
無加温のハウスに入れてるだけで1月早く収穫出来るということのは
美味しい話ですねぇ(^^)

もう1棟、ハウス頂けそうなので今度は大量にハウスの中に入れておこうかと思います。ウハウハ?
関連記事
スポンサーサイト
 
2012/06/12 05:33|未分類TB:0CM:12
モチベーション上がっていますねぇ、りょっつぁんずるい!(笑)
先ずは初収穫おめでとうございます、これから次々と色着いてきますので
大規模に栽培されていると大変な時期にもなろうかと思います。
ハウスでコントロール、それも良いですねぇ。 
ぴん #wOKwV/wA|2012/06/12(火) 06:11 [ 編集 ]

おはようございます。
リンクの件ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
因みに、以前はベランダでブルーベリーを中心に
やっていました。しかし日当たりが悪いとブルーベリーは
全然実が付かないし、風が強いので葉はボロボロになって
苗全体が成長しないので断念しました。
こちらを拝見していると、おいしそうなべりーが
たくさん見れて楽しいです。 
ワコウ #-|2012/06/12(火) 09:37 [ 編集 ]

おいしそうなブルーベリーですね!凄く色が濃い紫ですね。
(私の収穫は早すぎるのかな?)
りょっつぁんさんとこは、もうすぐブルーベリーがどれもこれも鈴なりになってとても綺麗な風景になりそうですね。 
みみりん #-|2012/06/12(火) 13:49 [ 編集 ]

とても美味しそうですね
自ら丹精込めて作られたものが実をつけたんですね
ブルーベリーの実のなる時期すら知らなかったのですが
露地ものは、来月あたりに収穫なんですね
来月は、更に楽しみですね! 
特命係 #-|2012/06/12(火) 18:44 [ 編集 ]

ぴんさん

> モチベーション上がっていますねぇ、りょっつぁんずるい!(笑)

ぴんさんにずるいといってもらえるとなんだか嬉しいです(^^)


> 先ずは初収穫おめでとうございます、これから次々と色着いてきますので
> 大規模に栽培されていると大変な時期にもなろうかと思います。

1年間のほとんどの収穫を7~9月にぶつけたので
来月からは不眠不休かもしれないです(^_^;)


> ハウスでコントロール、それも良いですねぇ。

それよりも何よりもまずは樹を大きくするところからですね。
長いスパンで考えます(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/06/13(水) 04:57 [ 編集 ]

ワコウさん

> おはようございます。
> リンクの件ありがとうございました。
> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします(^^)


> 因みに、以前はベランダでブルーベリーを中心に
> やっていました。しかし日当たりが悪いとブルーベリーは
> 全然実が付かないし、風が強いので葉はボロボロになって
> 苗全体が成長しないので断念しました。

日当たりが悪いといろいろ大変ですよね。
さらに風まで強いと・・・
それでも色々栽培されているワコウさんはすごい!!


> こちらを拝見していると、おいしそうなべりーが
> たくさん見れて楽しいです。

本当はもっといろんなベリーがあるのですが草むらの中なので
公開することができません^_^;
 
りょっつぁん #-|2012/06/13(水) 05:01 [ 編集 ]

みみりんさん

> おいしそうなブルーベリーですね!凄く色が濃い紫ですね。
> (私の収穫は早すぎるのかな?)

色付いた!って思ってから5日くらいは最低でも我慢して収穫すると
酸味が抜けて美味しくなりますよ(^^)
実の付け根のところがまだ赤い時は収穫しちゃだめです。


> りょっつぁんさんとこは、もうすぐブルーベリーがどれもこれも鈴なりになってとても綺麗な風景になりそうですね。

きれいな風景はいいのですが1年で一番忙しい3ヶ月に突入です^_^; 
りょっつぁん #-|2012/06/13(水) 05:03 [ 編集 ]

特命係さん

> とても美味しそうですね
> 自ら丹精込めて作られたものが実をつけたんですね

う~ん丹精込めてと言われると・・・^_^;
でも枯らさないようにだけは気を付けてます。


> ブルーベリーの実のなる時期すら知らなかったのですが
> 露地ものは、来月あたりに収穫なんですね
> 来月は、更に楽しみですね!

特命係さんもブルーベリー栽培はいかがですか?
きっとはまりますよ(笑) 
りょっつぁん #-|2012/06/13(水) 05:05 [ 編集 ]

こんばんは。
そちらにしては大分早い色着きと思いましたらハウスの中でしたか。(^^)
これから、りょっつぁんと子供たちには良いおやつになりそうですね。
そういえば、昨年の秋に仕込んだナツハゼ酒、先日より飲んでいますが最高です。
そちらも沢山生ったらお試しください。 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/06/13(水) 20:14 [ 編集 ]

ブルーベリーもう収穫!? こちら山形ではまだ青いのにと思ってしまいました。
エチョータ、まだ食べた事がありませんが きっと美味しいのでしょうね^^
来月に毎年恒例のブルーベリー狩り、羽黒の鈴木農園さんに行ってきます。
エチョータあったら食べてみようかなと、

ところで最後の文面
「もう1棟、ハウス頂けそうなので」と、さらっと凄い事書かれてますがっ!!

りっつぁんさんは自身でハウスも建てられるので凄いなと思っていました。
私もゆくゆくはハウスの骨組みも覚えたいな~と思ってます。 
釣りキチ #-|2012/06/13(水) 21:35 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!

> そちらにしては大分早い色着きと思いましたらハウスの中でしたか。(^^)

露地物はまだ先の話です。
来月にならないと収穫はできません(^^)


> これから、りょっつぁんと子供たちには良いおやつになりそうですね。

収穫しながら食べちゃうからなかなかたまらないんですよね・・・
いかんいかん!!


> そういえば、昨年の秋に仕込んだナツハゼ酒、先日より飲んでいますが最高です。
> そちらも沢山生ったらお試しください。

楽しみです~!!
頑張って大きくなってもらわないと!!! 
りょっつぁん #-|2012/06/14(木) 20:40 [ 編集 ]

釣りキチさん

> ブルーベリーもう収穫!? こちら山形ではまだ青いのにと思ってしまいました。

雪囲いできなかった鉢ものをたくさんハウスの中に入れておいたのですが
その中の1鉢が今収穫中です。
といってもまだ木が少し小さいのでほんのちょっとなんですが。


> エチョータ、まだ食べた事がありませんが きっと美味しいのでしょうね^^


すんごく美味しかったですよ(*^^)v
ハウスの中だからヒヨドリを気にしないで完熟まで置けましたし(^^)


> 来月に毎年恒例のブルーベリー狩り、羽黒の鈴木農園さんに行ってきます。

あまりの広さに迷子にならないでくださいね(笑)
鈴木農園さんも気になりますが
あそこに行く手前のタケノコ畑が非常に気になります。
あれが月山筍だったんでしょうね・・・美味しそうだった・・・じゅるじゅる



> ところで最後の文面
> 「もう1棟、ハウス頂けそうなので」と、さらっと凄い事書かれてますがっ!!

アンテナをあちこちに張り巡らせてますからねぇ。
中古のハウスなんですが丈夫なのがいただけそうです。


> りっつぁんさんは自身でハウスも建てられるので凄いなと思っていました。
> 私もゆくゆくはハウスの骨組みも覚えたいな~と思ってます。

丁張りさえきちんとやっておけば後はなんとなくうまくいきます。
今100坪ほどのハウス建ててるところなので授業料持参でお出でください(笑)
 
りょっつぁん #-|2012/06/14(木) 20:51 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
