雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ご無沙汰しておりました。
本日ようやく田植えが終わりました。

3月まで務めていた職場の田植えに応援で行っておりました。
で、本日自宅の田植えで最終です。

写真1235 

もともとあまり大きな農家ではないのに田んぼにベリーや花を植えてしまったので
自宅で消費する分くらいしか作っていません。
今までは助手が2人だったのですが(僕オペレーター)
今日は頼まないで家族だけでやりました。





強力な助っ人・・・


写真1236 

写真1237 

箱洗いなんかを手伝ってもらったのですが、
肥料袋(20キロ)を持って歩いているのには驚きました(ギョギョ)



約2週間続いた田植えでしたが

前回の写真が・・・
写真1234 
これで、今回は・・・
写真1238

こんなに真っ黒になりました(わぉ)
皮までむけてしまいました。

明日からは訪問も再開したいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

関連記事
 
2012/06/02 21:33|日々のことTB:0CM:16
うわぁ~、真っ黒ですねv-91
自分の場合、黒くならずに赤くなってやけどみたいになるので、黒い腕に憧れます。
お疲れ様でしたv-218 
ちけぞう #C4nL51EQ|2012/06/02(土) 22:06 [ 編集 ]

もしかして田植え作業じゃなくアフリカ旅行にでも
行かれてたのでは・・?
黒さと若さ、両方負けましたe-351 
仙人 #-|2012/06/02(土) 22:39 [ 編集 ]

私は苗木の変化を見るためにだけやる手法ですが・・自らをお出しになるとはさすがです。
好天続きだったんでしょうか、ご苦労様でした。力みなぎるその腕(かいな)が頼もしい!
我が家の息子たちは小学生の間だけ田植えお手伝いの名目で実家の田んぼに入って「遊んで」いました(笑)
当時(20年ほど前)は手で植えていましたのでのんびりしていました。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/06/03(日) 06:43 [ 編集 ]

田植えお疲れ様でした。
うちは今日です。
しかし、まぁ、こんがり・・を通り越してクロンボちゃんですね。 
ヨメッコ #-|2012/06/03(日) 07:20 [ 編集 ]

田植えお疲れ様でした。
やったことないので、よく分かりませんでしたが、黒さから大変さが想像できました (^^; 
so #Oa4ndBsk|2012/06/03(日) 15:25 [ 編集 ]

大変お疲れ様でした
小さな助っ人も奮闘して、頼もしい存在ですね
数日前に飯沢よりわらびが届きました
山菜も季節を迎えたようですね 
特命係 #-|2012/06/03(日) 19:10 [ 編集 ]

仙人さん

> もしかして田植え作業じゃなくアフリカ旅行にでも
> 行かれてたのでは・・?

実は赤道直下で田植えをしてきました(うそうそ)
きちんと10日ほど秋田で頑張りましたよ(^^)


> 黒さと若さ、両方負けましたe-351

(*^^)v
なんか痒いと思ったら皮がむけてきました。
手のひらも肥料でボロボロです。
勝ったもののなんだか・・・^_^; 
りょっつぁん #-|2012/06/05(火) 05:01 [ 編集 ]

ぴんさん

> 私は苗木の変化を見るためにだけやる手法ですが・・自らをお出しになるとはさすがです。

以前、石灰硫黄合剤だったかの時ぴんさんのお姿を見たような・・・(^^)
出演するのは腕までです。それ以上は秘密のベールに包んでおいてください(笑)


> 好天続きだったんでしょうか、ご苦労様でした。力みなぎるその腕(かいな)が頼もしい!

田植え期間中11日間で日中まとまった雨は1度も降りませんでした。
こんなこと初めてかもしれません。
いつもは半月かかっていた田植えが4日も早く終わりました。

> 我が家の息子たちは小学生の間だけ田植えお手伝いの名目で実家の田んぼに入って「遊んで」いました(笑)
> 当時(20年ほど前)は手で植えていましたのでのんびりしていました。

僕も良く泥だらけになって遊んでいました(^^)
それが今では自分で機械を運転して植えてるんだから驚きです。
うちの次男は先日学校で田植えをしてきたそうです。
泥だらけになったので側溝に座って全身洗ってきたとか・・・
20年前でもいなかったほどのやんちゃです^_^; 
りょっつぁん #-|2012/06/05(火) 05:08 [ 編集 ]

ヨメッコさん

> 田植えお疲れ様でした。
ありがとうございます!


> うちは今日です。
おっ!
お疲れさんですm(__)m
ヨメッコさんのお宅の田植えはいっぱい人が集まって
賑やかなんでしょうね(^^)
うちは1人で賑やかでしたけど^_^;

> しかし、まぁ、こんがり・・を通り越してクロンボちゃんですね。

どじんこって言われてしまいました^_^; 
りょっつぁん #-|2012/06/05(火) 05:11 [ 編集 ]

soさん

> 田植えお疲れ様でした。
> やったことないので、よく分かりませんでしたが、黒さから大変さが想像できました (^^;

そのうち体験しに来てください(^^)
僕は田植え機のオペレーターなので体はそんなに疲れませんが
気を使うので精神的に疲れます。

でも楽しい11日間でした(^^) 
りょっつぁん #-|2012/06/05(火) 05:14 [ 編集 ]

特命係さん

> 大変お疲れ様でした
> 小さな助っ人も奮闘して、頼もしい存在ですね

小さいくせに20キロの肥料は運んでくれるし
苗箱は洗ってくれるし大助かりでした(^^)
アルバイト代は84円のアイス1本というところも大助かり(笑)


> 数日前に飯沢よりわらびが届きました
> 山菜も季節を迎えたようですね

タニウツギの花が咲く頃がわらびの最盛期って言われてるのですが
今がまさにその時期!
毎日ムズムズしながら生活してます^_^;
飯沢のわらび、美味しかったでしょうねぇ(^^) 
りょっつぁん #-|2012/06/05(火) 05:17 [ 編集 ]

田植え大変なのでしょうね。
逞しい腕の色変化興味深く拝見しました。
ご苦労様でした。
こちらではGWまでに田植えで来月には早場米が出回ります。
ばたばたとただ忙しい新米です。
やっぱり味などそちらのお米には敵いませんね~ 
はっぱ #su7LfdQk|2012/06/05(火) 12:00 [ 編集 ]

こんばんは。
田植えご苦労様でした。
それにしてもせなどんお上手ですね。
真っ直ぐ植えてますね。(^^)
 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/06/05(火) 22:25 [ 編集 ]

ちけぞうさん

ごめんなさい!!
コメント書いたつもりで飛ばしてしまってましたm(__)m
田植えボケでしょうか・・・

うちの母も赤くなって終わるのですが
父が黒人並みだったのでそちらの遺伝子が勝ったみたいです。
今度は別に仕事でヒーヒーです(T_T) 
りょっつぁん #.OnrCVTg|2012/06/06(水) 05:02 [ 編集 ]

はっぱさん

> 田植え大変なのでしょうね。
> 逞しい腕の色変化興味深く拝見しました。
> ご苦労様でした。

真っ白い時の写真も撮っておけばよかったです(^^)
1~2日くらいの田植えだったら楽しんでやれるんですが
11日も続くとさすがに嫌になりますね^_^;


> こちらではGWまでに田植えで来月には早場米が出回ります。
> ばたばたとただ忙しい新米です。
> やっぱり味などそちらのお米には敵いませんね~

年に3~4回も稲刈りできるペースですね(笑)
味なら負けませんよぉ(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/06/07(木) 04:10 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。

> 田植えご苦労様でした。
> それにしてもせなどんお上手ですね。
> 真っ直ぐ植えてますね。(^^)

ありがとうございます。
そう、上手なんですよぉ(笑)
なるべくまっすぐ植えてるところを選んでの撮影では決してないですよぉ^_^;
 
りょっつぁん #-|2012/06/07(木) 04:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
