fc2ブログ

秋田のお百姓さんです。愛情たっぷりの野菜、ベリー、果物などをジャムやお漬け物などに加工するお仕事もしております。目で見て楽しく味わって美味しいものを作っていきます。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田でのんびり暮らそうと必死でもがいているおっさんのブログです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

フリーエリア 

 

うちの愛車のセレナ&トラクターが故障してしまいました。

セレナはもう穴も開くくらい乗ったので寿命なのかもしれません・・・
下周りを中心に毎年どこかしこ修理に出してます。
東北地方は冬場、路面凍結を防ぐために撒く塩化カルシウムの影響でサビがすごいんです。
うちのようにたまにしか洗車しないでいるとやばいです・・・涙

トラクターは何年かに一回取り換えないといけない部品(ベアリング)が無くなっていたそうで
1泊2日の入院となってしまいました(T_T)












暗い話はいったん置いておいて・・・

5月18日にこのぐらいの色だったイチゴのレッドパールなのですが

写真1230 




昨日、無事収穫することができました。


写真1233 

とはいっても4個だけ。
(父譲りのプクプクの手はせなどん)
今回は1月に購入した苗だったのでほとんど花も咲かなかったのですが
ランナーが出ているのでこれから増やせるだけ増やして
来年はナンチャッテ高設栽培出来るくらいまでいけたらと思ってます。




それと・・・

写真1231 

写真1232 

こちらはパッションフルーツ。
冬の間居間のヒーターの横に置いてたのですが
無事越冬して今は蕾が15個ほどついています。
ただ家の中で伸び放題伸びてしまったのでどうやって外に出すか思案中です^_^;









お盆用の花の植え付け、彼岸用の花の植え付け、さらに前の職場の田植えに引っ張られてしまって・・・
さらに明日は次男の陸上の大会の役員まで任命されてしまって・・・・・・・


もしかしたら今月の更新はこれが最後になってしまうかもしれません。
なにとぞ、ご理解とご協力をお願いします。


って協力は無理か(笑)
関連記事
スポンサーサイト



 
2012/05/22 05:20|未分類TB:0CM:10
お疲れ様です!
先を見越しての作業ですものね。
十日町も今田植えの真っ最中。

この時期は仕事がなくても暇なしのあわただしい時期ですよね。
どうぞお体に気をつけて乗り切ってください!
忙しくても楽しめますように♪ 
merry-berries #GaU3vP2.|2012/05/22(火) 05:45 [ 編集 ]

なんにしてもヒマなしなのが良いですわ、余計なこと考えずにただただ目の前の事をこなすだけこなす、
その中で苗木の変化や収穫や・・・子供の成長でやる気出ます!
それにしてもイチゴ、完熟ですね、香りが伝わりますよ。
司会や役員や・・・何かと大変ですね、せなどんの結婚式には最後のあいさつ頑張ってね(笑)
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/05/22(火) 06:24 [ 編集 ]

愛車とトラクター残念でしたね><
自家用車は買い変えでしょうか、何の車にするか選んでる時は楽しいものです^^
イチゴそちらではもう赤くなったのですね、こちらは下旬あたりからでしようか。
そちらだいぶ忙しいようで、大会の役員なども大変そうですが楽しんできてくださいね^^
 
釣りキチ #-|2012/05/22(火) 06:45 [ 編集 ]

頑張れ!せなどん! 
JAうごの佐藤 #GAkJEmLM|2012/05/23(水) 20:48 [ 編集 ]

merry-berriesさん

> 十日町も今田植えの真っ最中。

そちらでも真っ最中ですか!
日本全国真っ盛りでしょうか(^^)


> この時期は仕事がなくても暇なしのあわただしい時期ですよね。
> どうぞお体に気をつけて乗り切ってください!
> 忙しくても楽しめますように♪

楽しんでます(*^^)v
暇で困るのと違ってとっても充実しています。
寒暖の差がまだ大きいので風邪ひかないようにだけ気を付けないといけないなって思ってます。
 
りょっつぁん #-|2012/05/23(水) 21:35 [ 編集 ]

ぴんさん

> なんにしてもヒマなしなのが良いですわ、余計なこと考えずにただただ目の前の事をこなすだけこなす、
> その中で苗木の変化や収穫や・・・子供の成長でやる気出ます!

ぴんさんもそうでした?(^^)
暇がないのはありがたいのですが・・・疲れます^_^;

> それにしてもイチゴ、完熟ですね、香りが伝わりますよ。

小さいのを1個だけもらいましたが他はぜ~んぶ食べられちゃいました
美味しかったって言われたのでよかったのですが・・・


> 司会や役員や・・・何かと大変ですね、せなどんの結婚式には最後のあいさつ頑張ってね(笑)

涙であいさつなんて無理かもしれないです^_^; 
りょっつぁん #-|2012/05/23(水) 21:39 [ 編集 ]

釣りキチさん

> 愛車とトラクター残念でしたね><
> 自家用車は買い変えでしょうか、何の車にするか選んでる時は楽しいものです^^

たしかに楽しい時間ですが
そのあとのことを考えると・・・^_^;


> イチゴそちらではもう赤くなったのですね、こちらは下旬あたりからでしようか。

うちのはハウスの中に入れていたので早かったんです。
じゃなかったら来月中旬近くになると思います。


> そちらだいぶ忙しいようで、大会の役員なども大変そうですが楽しんできてくださいね^^

いやぁ、楽しませていただきました(^^)
肉体的に疲れるとビールが美味しくって(笑) 
りょっつぁん #-|2012/05/23(水) 21:54 [ 編集 ]

佐藤さん

> 頑張れ!せなどん!

停滞気味ですがまた後日報告が・・・(笑)
 
りょっつぁん #-|2012/05/23(水) 21:55 [ 編集 ]

イチゴ、なんというう美しい色!
しかも形も綺麗で虫食い無し〜。素晴らし過ぎです、流石りょっつぁんさん!

これからは農繁期でお忙しいのですね〜。農繁期終わられた後の色々な御成果のご報告をお待ちしておりますので、じっくりお仕事に励まれて下さ〜い。 
みみりん #-|2012/05/23(水) 21:56 [ 編集 ]

みみりんさん

> イチゴ、なんというう美しい色!
> しかも形も綺麗で虫食い無し〜。素晴らし過ぎです、流石りょっつぁんさん!

いやぁ、そんなに褒められても・・・(*^_^*)
何にも手をかけてないのですが・・・^_^;
肥料あげるのすら忘れてたくらいですから(笑)


> これからは農繁期でお忙しいのですね〜。農繁期終わられた後の色々な御成果のご報告をお待ちしておりますので、じっくりお仕事に励まれて下さ〜い。

ありがとうございます。
一つずつ確実にでかしていけるように頑張ります(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/05/25(金) 05:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.