雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
写真1226 

昨日の運動会の代休で休みでした。
気温は昨日の倍・・・今日が運動会だったらよかったのに・・・






雨の後でトラクターで畑を掘るのも大変そうだったので遅れていたブルーベリーの剪定をしました。
最近寒かったからまだ花は咲いていないと思ってたのですが



写真1224 

写真1223 

写真1224 

写真1217 

写真1218 

写真1220 

写真1222 



寒かったせいか花はほとんどがピンクがかっていました。
なかには蕾が・・・

写真1219 

写真1221 

大丈夫かってくらい真っ赤なものもありました。



今日は久しぶりに暖かかったので

写真1225 


マルハナがぶんぶん飛んでました。
ミツバチは家の辺りにはいるのですが畑の方ではとんと見かけません。

同じ仕事をずっとしているのが苦手なのですが
今日は6時間ほどやりまして半分できました。
明日にはできるかな・・・(~_~)





関連記事
 
2012/05/14 23:14|ブルーベリーTB:0CM:14
春が駆け足で来ていますね、受粉も申し分ない様子、なによりです。
休眠が長かった事から、これからは一気の生長、こちらよりも生長早やそうな雰囲気ですねぇ!(^^)!
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/05/15(火) 06:04 [ 編集 ]

お花たちが綺麗ですね。
マルハナ来ていたから、果実は早そうです。
こちらも今は寒いですが週末には温度上がりそうです。
これからが一番嬉しい時、長~く楽しめるそちらが羨ましくなりそうです。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/05/15(火) 13:19 [ 編集 ]

親子で農作業かな・・良いですね~
りょっつぁんさん、広大な農地で沢山の農作物を育てているから
管理だけでも大変そう
けれども、長い時間手入れをしてきブルーベリなどの作物が
花を咲かせてくれたら、とてもよい気分なんでしょうね~♪

 
特命係 #-|2012/05/15(火) 18:46 [ 編集 ]

そちらでもマルハナバチが動き始めましたか!
こちらでもブンブン飛び回って受粉を助けてくれてます。

一方で自分が交配のために受粉した果実は数粒しかついてなかったり(泣)
本職には敵いません 
てもわさび #SFo5/nok|2012/05/15(火) 22:40 [ 編集 ]

りょっつぁん、気分の良いお花見ができましたね。(^ ^)v
せなどんはりょっつぁんが剪定をしている間は何をしています?
この畑にいるだけで、将来は門前の小僧になれそうですね。 
Reveille #83M5tZdY|2012/05/15(火) 23:45 [ 編集 ]

ぴんさん

> 春が駆け足で来ていますね、受粉も申し分ない様子、なによりです。

春が来たかと思ったら
昨日はまたヒーターがないとダメなくらい寒かったです(+_+)
どうなってるんでしょう・・・


> 休眠が長かった事から、これからは一気の生長、こちらよりも生長早やそうな雰囲気ですねぇ!(^^)!

生長は早いかもしれませんが、また休眠に入るのも早いからやっぱりそちらには敵わないでしょ(^^) 
りょっつぁん #-|2012/05/16(水) 06:10 [ 編集 ]

はっぱさん

> お花たちが綺麗ですね。
> マルハナ来ていたから、果実は早そうです。

早く剪定でかしてしまわないと^_^;
山が近いのにミツバチが来てくれないのがさみしいです。


> こちらも今は寒いですが週末には温度上がりそうです。

寒いと言ってもこちらほどでは・・・^_^;
でも、天候不順は困りものですね。
もう少し晴れが続いてもらわないと作業がどんどん送れちゃいます・・・涙


> これからが一番嬉しい時、長~く楽しめるそちらが羨ましくなりそうです。

まだ咲いてないのも結構ありますから
しばらく楽しめそうですね(^^)
畑一面だから甘~い香りもします。 
りょっつぁん #-|2012/05/16(水) 06:18 [ 編集 ]

特命係さん

> 親子で農作業かな・・良いですね~

いえいえ、邪魔しに来てるだけです(笑)
でも一人でモクモク作業するより気が晴れていいですね(^^)


> りょっつぁんさん、広大な農地で沢山の農作物を育てているから
> 管理だけでも大変そう

うちなんかホント小さな農家ですからまだまだ全然楽な方です。
ハウスを何十棟も抱えて頑張ってる方もたくさんいらっしゃいますから。
疲れたなんて言ったら笑われてしまいます^_^;


> けれども、長い時間手入れをしてきブルーベリなどの作物が
> 花を咲かせてくれたら、とてもよい気分なんでしょうね~♪

気分いいですし、なにより香りがとってもいいです(^^)
ブルーベリーがこんなにいい香りだったなんて
心に余裕のなかった去年までは気が付きませんでした。



そうそう、昨日飯沢まで行ってきました。
まだ山の中に少し雪が残ってました。 
りょっつぁん #-|2012/05/16(水) 06:24 [ 編集 ]

てもわさびさん

> そちらでもマルハナバチが動き始めましたか!
> こちらでもブンブン飛び回って受粉を助けてくれてます。
> 一方で自分が交配のために受粉した果実は数粒しかついてなかったり(泣)
> 本職には敵いません

虫たちの眼には花粉も大きく写ってるんでしょうね(^^)
交配した果実数粒ですか。
でももしかしたらものすごくいい品種ができるかもしれないなんて考えると
ドキドキしてきますよね(^^) 
りょっつぁん #-|2012/05/16(水) 06:31 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、気分の良いお花見ができましたね。(^ ^)v

ブルーベリーがこんなにいい香りがするものだなんて
今まで全然気が付きませんでした。
気持ちに余裕がなかったんですね(^^)


> せなどんはりょっつぁんが剪定をしている間は何をしています?
> この畑にいるだけで、将来は門前の小僧になれそうですね。

ドジョウ捕ったりして遊んでます(^^)
「お手伝いする!」
ってくるんですが何にもしてくれません^_^;

今でもせなどんがいると車が止まったりするので
十分門番の素質ありかもしれないです。 
りょっつぁん #-|2012/05/16(水) 06:36 [ 編集 ]

この時期に剪定するものなのですね。
お花や実がついてて、剪定するのに凄く勇気がいりそうな気がするのですが、剪定する場所をよくお分かりだから普通にこなされちゃうんでしょうね。
もし良かったら剪定のコツ等を記事でアップして頂きたいです。

親子で畑仕事って楽しいですよね! 
みみりん #-|2012/05/16(水) 12:05 [ 編集 ]

うちの悪魔達は、全然付き合ってくれないです。
ブルーベリーの実をとるのだけはやってくれるんですが。。
 
so #Oa4ndBsk|2012/05/16(水) 23:45 [ 編集 ]

みみりんさん

> この時期に剪定するものなのですね。
> お花や実がついてて、剪定するのに凄く勇気がいりそうな気がするのですが、剪定する場所をよくお分かりだから普通にこなされちゃうんでしょうね。

いえいえ(>_<)
決して今が時期ということじゃないのでお間違えなく。
花も葉っぱもでてきてない時期にやるのが普通です。
うちの場合、それに間に合わなくて今やってるのでして・・・
こんな時期にやると花は落ちるは葉っぱは落ちるはろくなことないです。
真似しないでくださいね。


> もし良かったら剪定のコツ等を記事でアップして頂きたいです。

コツは株の真ん中にお日様が当たるようにすることと
残したい枝のすぐ上と下の枝を切って日当たりを良くしてあげることです(^^)


> 親子で畑仕事って楽しいですよね!
みみりんさんのお宅のういちゃんはちゃんとお手伝いしてくれそうですが
うちのは・・・手伝いというより・・・^_^; 
りょっつぁん #-|2012/05/18(金) 05:15 [ 編集 ]

soさん

> うちの悪魔達は、全然付き合ってくれないです。
> ブルーベリーの実をとるのだけはやってくれるんですが。。

それもなんだかさみしいですね。
うちは小さい時から連れてきていたのでどろんこまみれになって遊ぶのが大好きです(^^)
妻は困ってますが・・・^_^;
 
りょっつぁん #-|2012/05/18(金) 05:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
