雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
先月種蒔きしたケイトウを昨日、今日で定植しました。

DVC00116.jpg 

約20日でこんなに大きくなりました。

ケイトウははじめて栽培するのですが15センチ目のネットの中にこのように3~5本くらい(ホントは3本)ずつ
植えるものだそうです。
(ペーパーポットという紙でできた連結ポットに5粒ずつ蒔きました。)

この後どのように生長するのかいまいちわかっていません・・・汗
今回はお盆用で

DVC00115.jpg 

約3600の穴に平均で4本くらいずつ
14000本くらいでしょうか。
このうち何割が出荷できるようになるか・・・
頑張れ、おれ!


ケイトウは発芽適温、生育適温どちらも25℃と高めなのです。
昨日から最高気温が13℃ほどと4月上旬並みの寒さになってしまってますので
風邪ひかないでくれるといいのですが・・・
植えるまで色々心配ですが、植えた後も色々心配です。




ところで・・・

この寒さが影響しているのでしょうか

写真1210 

接ぎ木リベイルの花がとってもいい色になっていました。
この前26℃もある時に咲いたものは真っ白だったのですが
温度が半分の今日はほんのりピンクでした。



モッサンから頂いたスパルタンは


写真1211

ぷっくりかわいい花が咲いていました。



どちらも冬の間ハウスの中に置いていて先月、外に出したものです。
畑に植えてるのはまだ咲いてません。
来週は温度が上がるそうなので咲くかもしれないです。

関連記事
 
2012/05/11 21:37|未分類TB:0CM:16
こんばんは。
良いハウスをお持ちですね。
ケイトウといってもいろいろな品種がありますね。
背丈が低くて花が炎のような形のものや鶏の鶏冠みたいなタイプとか。
色も色々、人生もいろいろです。(^^) 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/05/11(金) 22:27 [ 編集 ]

まさにリベイルの色合い、まさにスパルタンの花ですね。
スパルタンは完熟すればとても美味しいそうですよ。早採りでは酸っぱいらしいので、じっくり待つ予定です。こちらでも楽しみですね。 
かいづ #x32mcyxo|2012/05/11(金) 22:44 [ 編集 ]

リベイルは寒いと良い色になるのですか・・・。
暖かければ良いというわけではないのですね、深いなぁ。

ケイトウ、これからの成長が楽しみですね。それにしてももの凄い数で、お世話が大変そうですが、パワフルりょっつぁんさんなら心配無さそうなので応援はしないでおきます。

なーんて嘘嘘で、応援しまくります!頑張ってりょっつぁんさん!! 
みみりん #-|2012/05/12(土) 17:08 [ 編集 ]

ケイトウの花 今植えつけると、丁度お盆の頃に出荷できるようなタイミングなんですね
羽後町では田植えも、終わった頃でしょうか?
以前、母の実家も田んぼをやっていた頃は
連休頃田植えだから遊びにこいやと声を掛けてもらったのですがね~ 
特命係 #-|2012/05/12(土) 19:05 [ 編集 ]

ハウス栽培の光景って整然としていて見た目気持ちいいです(^^♪
初期投資とか大変でしょうが確実に収穫につなげられるとなれば頑張れますね・・たぶん。
当地は13日朝に予想気温が・・4℃。霜が降りるそうです。で、来週半ばには最高が30℃超え、
体が着いて行けません(泣
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/05/12(土) 23:16 [ 編集 ]

昨日の大分は日差しだけなら真夏日でした。りょっつぁんちのハウスより暑かったかもしれません。昨日のプロ野球が新潟で放送されていたのを家族がつけていたので見ましたが、雨はジャンジャン降り、かなり寒そうでしたね。りょっつぁんのところは今朝の霜は大丈夫でしたか?これから受粉し始めるブルーベリーの花がちょっと心配。

けいとうの苗、素晴らしいですね。これだけを一人でされたのですか?
う~ん…。根性ものです!(爆)
このまま良い苗がすくすくと出荷予定日通り育ちますように…(^人^) 
Reveille #83M5tZdY|2012/05/13(日) 09:55 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。

うちのは真っ赤な脳みそのような久留米ケイトウです。
ケイトウも種類がとっても豊富なのでいろんな用途で楽しめる花ですね。
ホワイトモグタンさんみたい(^^) 
りょっつぁん #-|2012/05/14(月) 05:03 [ 編集 ]

かいづさん

> まさにリベイルの色合い、まさにスパルタンの花ですね。

世の中には色々なスパルタンやリベイルがあるみたいですが
うちのは確かなものだったようで安心しました(^^)

> スパルタンは完熟すればとても美味しいそうですよ。早採りでは酸っぱいらしいので、じっくり待つ予定です。こちらでも楽しみですね。

うちでも、枯れてもともとと思って畑に植えた3本のスパグロのうち2本が生き残ってますので
今年も少し収穫できそうです。
完熟まで待って収穫したほうが美味しいんですね。
去年は早採りだったかもしれませんので今年は少し我慢して収穫してみます(^^) 
りょっつぁん #-|2012/05/14(月) 05:11 [ 編集 ]

みみりんさん

> リベイルは寒いと良い色になるのですか・・・。
> 暖かければ良いというわけではないのですね、深いなぁ。

もちろん暖かくなければ花は咲かないわけで・・・
寒暖の差があったほうがいい色合いになるってことでしょうか(^^)



> ケイトウ、これからの成長が楽しみですね。それにしてももの凄い数で、お世話が大変そうですが、パワフルりょっつぁんさんなら心配無さそうなので応援はしないでおきます。
>
> なーんて嘘嘘で、応援しまくります!頑張ってりょっつぁんさん!!

ありがとうございます(^^)
生長は楽しみなんですが、他にも何種類か花を植えてますので収穫の時に寝る時間があるか心配です^_^; 
りょっつぁん #-|2012/05/14(月) 05:15 [ 編集 ]

特命係さん

> ケイトウの花 今植えつけると、丁度お盆の頃に出荷できるようなタイミングなんですね

と言う風に言われての栽培なのですが実際育てるのは初めてなので
今年は様子観察しながらですね。
新しいことに挑戦するのは楽しいものですね(^^)


> 羽後町では田植えも、終わった頃でしょうか?
> 以前、母の実家も田んぼをやっていた頃は
> 連休頃田植えだから遊びにこいやと声を掛けてもらったのですがね~

いえいえ、まだです!
次の週末くらいから始まるところが多いのではないでしょうか。
連休頃からトラクターで掘り始める人が多い感じです。
今年は寒いし雨が多いのでなかなか作業が進まなくて皆さんイライラしてるみたいです。 
りょっつぁん #-|2012/05/14(月) 05:20 [ 編集 ]

ぴんさん

> ハウス栽培の光景って整然としていて見た目気持ちいいです(^^♪
> 初期投資とか大変でしょうが確実に収穫につなげられるとなれば頑張れますね・・たぶん。

最近は鉄の値段も倍近くまで上がってしまったそうで
迂闊にハウスも建てられなくなってしまいましたが
ハウスを建てて面積増やさないと収入も増えない・・・
まさにデフレスパイラルです(T_T)


> 当地は13日朝に予想気温が・・4℃。霜が降りるそうです。で、来週半ばには最高が30℃超え、
> 体が着いて行けません(泣

こちらは幸いそこまで下がらなかったようで助かってはいますが
人も植物も風邪ひきそうで怖いです。
4℃の後の30℃超えですか!!
体調崩さないようにお気を付けくださいね^_^; 
りょっつぁん #-|2012/05/14(月) 05:29 [ 編集 ]

Reveilleさん


こちらは霜注意報までは出てませんでしたが寒かったですね。
最高気温も10℃ちょっとの日が続いて体調崩しそうです、人も植物も・・・
ブルーベリーの生長が止まってくれてるみたいで
剪定残ってる身としては助かってます^_^;


> けいとうの苗、素晴らしいですね。これだけを一人でされたのですか?
> う~ん…。根性ものです!(爆)
> このまま良い苗がすくすくと出荷予定日通り育ちますように…(^人^)

これぐらいはまだ一人でやったほうが気楽でいいです(^^)
これからの管理がうまくできるか心配です(>_<) 
りょっつぁん #-|2012/05/14(月) 05:35 [ 編集 ]

定植お疲れ様でした。
アレもこれも順調に定植時期を合いましたね。
さすが、今年の気合の入り方が違いますねぇ。
嬉しい限りです。
コッチも気合が入るってもんですo(*・ω・)○
 
JAうごの佐藤 #GAkJEmLM|2012/05/14(月) 07:25 [ 編集 ]

凄い広いハウスに沢山のケイトウの穴、大変さにびっくりです。
うちの20坪ちょいの畑でさえヒイヒイ言いながらですから
りょつあんの根気強さに脱帽です。
出荷まで農業本当に大変ですね~
リヴェイルにスパルタン良い花です。
どちらも大変美味しい果実ですから期待もてますよ。
こちらでは自然の赤花はリヴェイルとブラッデンです。
ハイブシュのその他は低温で赤い蕾になりますね。  
はっぱ #su7LfdQk|2012/05/14(月) 14:09 [ 編集 ]

佐藤さん

> 定植お疲れ様でした。
> アレもこれも順調に定植時期を合いましたね。
> さすが、今年の気合の入り方が違いますねぇ。
> 嬉しい限りです。

1つ終わると次がくるって感じでいいです(^^)
まだしばらく続きそうです。


> コッチも気合が入るってもんですo(*・ω・)○
なんとがお願いしますm(__)m
佐藤さんだけが頼りです! 
りょっつぁん #-|2012/05/14(月) 21:09 [ 編集 ]

はっぱさん

> 凄い広いハウスに沢山のケイトウの穴、大変さにびっくりです。
> うちの20坪ちょいの畑でさえヒイヒイ言いながらですから
> りょつあんの根気強さに脱帽です。

広いって言っても48坪。
はっぱさんの約倍です。
本職でやろうとしてるわりには少ない面積で恥ずかしいくらいです。
実はヒイヒイ言いながらでもやれるようにハウスの真ん中にしるし付けてやってます。
「あそこまでいけば半分!」
「半分過ぎたんだからもう少し頑張ろう!」

って感じです(笑)
なにか目標がないとやってられません^_^;

> 出荷まで農業本当に大変ですね~

でも種から育てたものが旅立っていくまで見届ける仕事ですから楽しいですよ。
子供見てるみたいで(笑)

> リヴェイルにスパルタン良い花です。
> どちらも大変美味しい果実ですから期待もてますよ。
> こちらでは自然の赤花はリヴェイルとブラッデンです。
> ハイブシュのその他は低温で赤い蕾になりますね。 

今日記事にしようと思ってますが
今日畑に行ったらハイブッシュが真っ赤でした。
やっぱり寒かったということですね。
リヴェイル、スパルタンどちらもホント楽しみです(^^♪ 
りょっつぁん #-|2012/05/14(月) 21:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
