雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
衝動買いといえば衝動買いなのですが・・・

写真1209 

ヤフオクで買っちゃいました。

右がエルダーベリーで
左がバラのロサ・ムルティフローラ(舞子)
です。


エルダーベリーは・・・


科名:スイカズラ科
学名:Sambucus nigra
別名:セイヨウニワトコ
原産地:ヨーロッパ 北アフリカ 南西アジア
樹高:3m~10m
開花期:5月-6月

難易度バー バー バー バー バー (ふつう)
耐寒性バー バー バー バー バー (つよい)
耐暑性バー バー バー バー バー (ふつう)

エルダー(セイヨウニワトコ)とは

 ヨーロッパ、北アフリカ、南西アジアに自生する落葉の低木~中高木で樹高は3m~10mになります。果実が食用になり、葉や花に薬効があるところから園芸ではハーブとして扱われます。
 エルダーの名前はアングロ・サクソン語のエルド(oeld:炎)に由来します。これは、髄を抜き取ってストロー状にしたた枝が火をおこすのに利用されたから、といわれています。英語のエルダー(elder:年長者)とは関係ありません。
 葉は細長い楕円形で長さ10cm~30cm、フチにギザギザがあります。春になると枝の先端に白い小花をまとめて咲かせます。花にはマスカットのような香りがあります。秋に果実が黒く熟して食用になります。
 八重咲きや葉に模様の入る斑入りなど、多くの園芸品種が知られています。

利用・伝承

 葉、枝、根にいたるまで優れた薬効を持ちます。古代ローマ時代から民間薬として普及しておりその優れた薬効と汎用性『歯痛から疫病まで』といわれたそうです。イギリスでは古い時代、ハエ避けにトイレの側に植えられていたそうです。
 花の利用は現在でも一般的です。砂糖水とレモン汁の中に、花穂をつけ込んで作るエルダーフラワーシャンパン(エルダーフラワー・プレッセ)はイギリスの夏の飲み物として親しまれています。花からイースト成分が溶け出して発酵し、発泡性の飲料になるそうです。
 花を砂糖などを加えて煮詰めた濃縮液はエルダーフラワー・コーディアルと呼ばれ、水で薄めて飲みます。
伝承
 ユダ(イエスの十二使徒の1人)が首をくくった木、魔女の木、枝を火にくべると悪魔が見える「悪魔の木」、この木を切ると縁起が悪いなど、ネガティブな俗説・伝承には事欠かない。

育て方

栽培カレンダー
123456789101112
開花期
バーバー
植え付け
バーバーバー

日当たり・置き場所
 日当たり~半日陰の場所でよく育ちます。
 暑さ、寒さには強いですが、日本の夏の気候(高温多湿)はやや苦手です。夏は株が蒸れて弱らないよう、鉢植えは風通しのよい半日陰に置きます。

水やり・肥料
 乾燥に弱いので、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。また、多湿にも弱いので、土が常に湿っているような多湿状態にならないように気をつけましょう。
 肥料はさほどたくさん要りません。落葉期の冬に化成肥料を適量株元にばらまいておきます。

かかりやすい病気・害虫
 特に見られません。

植え付け・用土
 植え付けの適期は3月~4月、もしくは9月です。水はけのよい、腐葉土や堆肥のたっぷり入った肥沃な土が適しています。土質はあまり選ばず育ちますが、弱アルカリ性土壌を好みます。
 生育が旺盛なので、鉢植えは1年~2年に1回、一回り大きな鉢に植え替えます。大きくなるので、庭木にする場合はスペースをよく考えて植えましょう。

ふやし方
 さし木でふやすことができます。適期は春~秋です。元気よく伸びた若い枝を先端から15cmほどに切り取り、湿らせた用土に挿します。

手入れ
 高温多湿期に風通しが悪くなり蒸れて弱るのを防ぐため、落葉期の秋~冬に混み合った枝は整理します。

ポイント
 病害虫もなく、生来強健な樹木ですが日本の夏の気候に若干弱く、夏に涼しく過ごさせるのが栽培のポイントとなります。

ヤサシイエンゲイより





ロサ・ムルティフローラは・・・



ロサ ムルティフローラ (ノイバラ)

Rosa Multiflora

品種名:ロサ ムルティフローラ (ノイバラ)
    Rosa Multiflora
系統:[ Sp ] 原種系
交配親:
原生地:日本
作出年:-
花色:純白
花型:一重咲き
花径:小輪 2cm
花弁数:5枚
香り:微香
樹形:半ツル性
樹高:1.5~2.0m
花季:一季咲き 早咲き
備考:ローズヒップは民間薬として、寫下薬、利尿薬として利用される。
トゲナシノイバラ(バラ苗の台木)がある。

薔薇図鑑より





どちらも体に良さそうだし、あわよくばジャムにできればと思い購入しました。
挿し木で繁殖できそうなのでしばらくは鉢植えにして、株が大きくなってきたところで
増殖させれたらと思ってます。





関連記事
 
2012/05/10 21:56|未分類TB:0CM:6
エルダーベリーですか、、知りませんが・・。
10mにもなる樹高だと何かのシンボルツリー、メモリアルツリーみたいに出来ますね。それに切れば縁起悪いようですから伸ばすだけ伸ばす!(笑)
またエライものに手を出しますねぇ(^_^.)
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/05/10(木) 22:46 [ 編集 ]

エルダーベリーですか!
縁起が悪い木と言われたりしますが、この木で火葬をしたら死者を来世へ安全に導いてくれるとか、
呪いを打ち消す効果があるとかで表裏一体の木でもあるらしいです。
そのため原産地では信仰や尊敬の対象となっているみたいですね。

木の髄を繰り抜いて笛などに加工したりできる上にエルダーベリーで作ったワインは絶品らしいので一度は飲んでみたいです(ノ´∀`*) 
てもわさび #SFo5/nok|2012/05/11(金) 02:24 [ 編集 ]

ぴんさん

> エルダーベリーですか、、知りませんが・・。

僕も知りませんでしたがベリーと名が付いているので思わず・・・汗

> 10mにもなる樹高だと何かのシンボルツリー、メモリアルツリーみたいに出来ますね。それに切れば縁起悪いようですから伸ばすだけ伸ばす!(笑)
> またエライものに手を出しますねぇ(^_^.)

そこは読まずに買ってしまいました^_^;
切っちゃだめって事は挿し木できませんねぇ・・・
宗教が違うから良しとしますか・・・(笑)
 
りょっつぁん #-|2012/05/11(金) 20:33 [ 編集 ]

てもわさびさん

> エルダーベリーですか!
> 縁起が悪い木と言われたりしますが、この木で火葬をしたら死者を来世へ安全に導いてくれるとか、
> 呪いを打ち消す効果があるとかで表裏一体の木でもあるらしいです。
> そのため原産地では信仰や尊敬の対象となっているみたいですね。


そんないわれがあるものなんですか!!
ものすご~く軽い気持ちで落札してしまったんですが、これは大事に育てないと・・・


> 木の髄を繰り抜いて笛などに加工したりできる上にエルダーベリーで作ったワインは絶品らしいので一度は飲んでみたいです(ノ´∀`*)

ブラックベリーのような香りがするって書いてましたので
ワインなんかは最高でしょうね(^^) 
りょっつぁん #-|2012/05/11(金) 20:41 [ 編集 ]

どちらも初めて知りました〜。
特にエルダーベリー、検索してみて、その様々の効用にびっくりしました。
大きくなるのがこちらまで楽しみになって来ました。 
みみりん #-|2012/05/11(金) 21:13 [ 編集 ]

みみりんさん

> どちらも初めて知りました〜。
> 特にエルダーベリー、検索してみて、その様々の効用にびっくりしました。

ただ<ベリー>ってだけで興味を持ったのですが
その後調べてみて僕も驚きました。
とっても元気になりそうですね(^^)

> 大きくなるのがこちらまで楽しみになって来ました。
頑張ります! 
りょっつぁん #-|2012/05/11(金) 21:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
