雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
夕方少し時間があったので去年購入したブルーベリーのベッキーブルーを植え替えようと・・・



写真1208 

樹高は90センチほどなのですが元気に育ってました。

花は

写真1206 

ほっそりしたお花がほんのちょっと咲いてました。


根は・・・

写真1207 


だいぶ張ってます。
現在7号なので激安100円で購入の10号菊鉢に植え替えようとよ~く観察してみると・・・

写真には撮れませんでしたが小さなアリたくさん出てきました・・・涙


今年はなんだかアリが多くて、先日植え替えしたイチジクにも、昨日植え替え予定だったブルーベリーのスタンレイにも
その他もろもろに巣を作ってます。

何かいい対策はないものでしょうか・・・
アリの巣コロリの出番でしょうか・・・涙


というわけで今日は植え替えを止めて鉢を水没させてしばらく放置することにしました。
関連記事
 
2012/05/07 21:28|未分類TB:0CM:10
アリは植木鉢をやめて、不織布に替えてからみたことないです。
それから考えるとやっぱ鉢底の穴をどうにかするのがいいんじゃないでしょうか。。
昔はアリが出てきてもかまわず植え替えしてたんですが、ばしばし噛まれ(刺される?)てたら、アレルギーになったみたいで結構悲惨なことになるので、ピートモスから出るアリはとっても苦手です。 
so #Oa4ndBsk|2012/05/07(月) 22:08 [ 編集 ]

地植え苗にも卵をはじめ、幼虫?親がウヨウヨ・・・
根域き制限のない地植え苗ですから何とか復活しますが、それとてブルーベリーに使って良いのかもわからずにアリ退治の薬剤散布、
以降も夏の完熟時期に果実にまとわり着くことあります。枯れないからまぁ・・良いか~ってなもんですが、鉢植えとなればそ~も言ってられないですね。
水没で簡単に溺死させられますか?
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/05/07(月) 23:15 [ 編集 ]

アリは困りますね。
私も毎年悩まされます。
地植えは去年辺りからあまりいなくなったのですが、
鉢には時々いて、そのつど植え替え等しています。
中に巣があるようで最悪はパフパフと粉の出る薬剤使っています。
でも何とかなれば無農薬で栽培したいので、皆さんのコメント
参考にさせていただきます。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/05/08(火) 14:46 [ 編集 ]

こんばんは。
露地とハウスと両方楽しめて楽しいこと尽くめですね。(^^)
良い感じで成長していますね。
我が家の露地物ブルーベリーも只今開花真っ盛りで、毎日沢山の訪花昆虫が見られます。
蟻といえば、ミツバチの待ち箱に蟻が住み着いてしまい、幾ら追い払っても入ってきてしまうので仕方なく場所を移動しました。 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/05/08(火) 22:56 [ 編集 ]

蟻は困りものですよね。りょっつぁんのところの蟻はサイズと色はどんな感じですか? 
Reveille #83M5tZdY|2012/05/09(水) 01:35 [ 編集 ]

soさん

> アリは植木鉢をやめて、不織布に替えてからみたことないです。
> それから考えるとやっぱ鉢底の穴をどうにかするのがいいんじゃないでしょうか。。

上からは入られた形跡がほとんどないのでやっぱり底ということでしょうか。
ということは、底の部分に不織布を敷くだけでもかなり違うかもしれないですね。

> 昔はアリが出てきてもかまわず植え替えしてたんですが、ばしばし噛まれ(刺される?)てたら、アレルギーになったみたいで結構悲惨なことになるので、ピートモスから出るアリはとっても苦手です。

アリアレルギーですか!
そういえばチクチクなんかやってますもんね・・・
お気を付けくださいね。 
りょっつぁん #-|2012/05/10(木) 05:36 [ 編集 ]

ぴんさん

うちは地植え苗が大きくなってから枯れたので掘ってみたらシロアリでしたv-12
あんな小さいやつらですが集まるととんでもないことしますね・・・涙


> 水没で簡単に溺死させられますか?

溺死は無理かもしれませんが、引っ越しはしてくれるようです。
一時的なものかもしれませんが植え替え時にいなくなってくれてれば・・・
30分ほど水没させるだけで効果があるそうです。
 
りょっつぁん #-|2012/05/10(木) 05:41 [ 編集 ]

はっぱさん

ネットで調べたところ、水没させるのと木酢液散布が効果があるようです。
水没は移動するだけのようなので他の鉢にいく前に木酢液で予防という感じでしょうか。

後はsoさんのアドバイスから考えて鉢底に不織布を敷くと効果的かもしれないですね。 
りょっつぁん #-|2012/05/10(木) 05:57 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。

> 露地とハウスと両方楽しめて楽しいこと尽くめですね。(^^)
> 良い感じで成長していますね。

今のところ家の前の小さなハウスで間に合ってますが
樹は大きくなるもの・・・
来年は大丈夫かな・・・汗

> 我が家の露地物ブルーベリーも只今開花真っ盛りで、毎日沢山の訪花昆虫が見られます。

今そちらで真っ盛りですか。
ということはこちらももう少しですね(^^)

> 蟻といえば、ミツバチの待ち箱に蟻が住み着いてしまい、幾ら追い払っても入ってきてしまうので仕方なく場所を移動しました。

鉢の中のありも待ち箱の中のありも大変ですが
家の中に入ってくるありが今のところ一番厄介だったりします・・・涙 
りょっつぁん #-|2012/05/10(木) 06:04 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 蟻は困りものですよね。りょっつぁんのところの蟻はサイズと色はどんな感じですか?

うちにいるのは・・・
5ミリほどの赤いものと黒いもの
10ミリほどの黒いもの
それより少し大きくぷっくりしたもの

鉢にいるのはそんなところです。
後はムネアカオオアリがたまに出没します。
家の横が草っ原だから余計多いのかもしれないです。 
りょっつぁん #-|2012/05/10(木) 06:07 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
