雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
一昨日の雨が結構すごくて新しく建てたハウスの中がドロドロになって入られらくなってしまいました(わおっ)
見に行くとどうしても中に入ってなにかやりたくなるので、昨日はあきらめてゆっくりしてみました。


先日せなどんが

「父ちゃん!おれ、イワナの塩焼きが食べたい!!」
というので・・・

まず、朝4時過ぎに起きて渓流釣りへ・・・
渓流といってもうちから車で5分も走ると到着するのですが。
小雨だったのですが2時間ほど楽しみました。
















釣果はといいますと・・・
小さいものを3匹ほどリリースしましてお持ち帰りしたものは


写真1201 


でかかったです!!
一番大きいので35センチちょい!
食い気がすごくて口からミミズが出るほど食べてました。
(おなかが膨らんでいるのがわかるかと思います。)

しか~し!せなどんに見せたら

「おれ、塩焼きは食べたいけどこんなにでかいのはいやだ!」

ですって(トホホ)
親の心子知らずですね・・・涙













そのあと、裏の畑に行って去年秋に地植えしたイチジクの観察。

写真1202 


防寒目的でわらでぐるぐる巻きにしていたのですが
マルチ代わりに株元に(決して移動するのが面倒だったわけではありません)

冬越しできたのか少々心配でしたが






写真1203 

目が少し緑になっていましたので大丈夫だったかな?
ハウスの中ではもう夏果の幼果が1センチくらいまで大きくなってるのに外はまだこんなものです。


すぐ横に5年ほど前に見切り品で買ってきたソメイヨシノが植えてあるのですが
今までずっと花が咲かなかったのですが今年ようやく・・・


写真1204 

ポツポツと咲き始めました。
日当たりの悪いところに植えていたからなのか、ここが寒いからなのか
今ようやく満開です。


写真1205 




この後、イチジク、イチゴ、ラベンダー、キウイの植え替え


午後からはお隣横手市まで家族の買い物のお供。
何かめぼしいものはないか探してきましたが残念ながらな~んにも(T_T)




のんびりだったような忙しかったような土曜日でした。

関連記事
 
2012/05/06 07:28|日々のことTB:0CM:14
川魚、大好きです!
イワナ、大物なのにー・・・。せなどん君ったらw
それにしても35cmって相当大きいですね。
私の知ってるイワナじゃないみたいに大きい!

ソメイヨシノは今が満開どきですかー。この時期に満開の桜が見られるなんて、感動です〜。 
みみりん #-|2012/05/06(日) 10:48 [ 編集 ]

「ワガハイもイワナの塩焼き食べたいです!!」
尺イワナとは素晴らしいですね!! 私も渓流釣りしてみたいのですが、もっぱら海でのルアー釣りです。
渓流釣りが近くで出来る環境とは羨ましいです^^

無花果も芽が動いてきたようですね、何のイチジクを植えられたのですか、
裏の畑も広大なスペースなようで、これからいろいろ植えられますね。

ソメイソシノ今開花ですか、花見が2回できますね、

 
釣りキチ #-|2012/05/06(日) 12:10 [ 編集 ]

それにしてもデカイ岩魚ですね
ソメイヨシノの桜も咲き
近くの川で獲れるとは、なんとも大自然を感じさせます
お父さんも、頑張って釣ってきたのにね!
春の芽吹きで農作業もこれから本格的
横手までお買い物 気をつけてくださいね 
特命係 #-|2012/05/06(日) 12:30 [ 編集 ]

イワナの塩焼きが食べたい!。。。で渓流釣りに連れてってもらえるなんて・・・
私もりょっつぁんの息子になりたい(ぉ
それにしても一番上のやつ、でかいですね!
こんなでかいイワナは見たことないです^^
さらにさらに、イチジク苗の後ろに広がる広大な土地、うらやましぃっす! 
かみゅ #JHiVQ306|2012/05/06(日) 12:47 [ 編集 ]

あ、いいなぁ・・(笑)
私もイワナの時だけ大分のお母さんからりょっつぁんの娘になりたい。(爆)
りょっつぁん、この記事のコメントだけで、全国で何人りょっつぁんの娘&息子ができるか楽しみですね~(笑)
かみゅさんと私で今のところ二人ね。(^ ^)v
それにしてもりょっつぁん、偉い!よくぞ釣って来ました!!! 
Reveille #83M5tZdY|2012/05/06(日) 20:36 [ 編集 ]

孫は我が子より可愛いといいますから
今度生まれ変わったら りょっつぁんの孫になりたい!
ちょっとキモイか・・・e-351
しかし5分でイワナが釣れる環境とは羨ましい限りです。

イチジク、秋田でも越冬できるんですね。
北限地を訂正しなきゃならないですね。
 
仙人 #-|2012/05/06(日) 21:23 [ 編集 ]

渓流のイワナはかなり美味しいですよね!
30cmもあるイワナなんて釣ったことが無いです。

自分もイチジク植えてみようかな・・・ 
てもわさび #SFo5/nok|2012/05/06(日) 23:49 [ 編集 ]

みみりんさん

みみりんさんも好きでしたか(^^)
うちの子達は小さいのを食べたかったって不評でした・・・涙
生涯2度目の35センチでしたが・・・


> ソメイヨシノは今が満開どきですかー。この時期に満開の桜が見られるなんて、感動です〜。
周りの桜はほとんど終わったのですが
うちのはちょっと遅めです。
ゴールデンウィークにちょうど花見ができるっていうのはうれしいです(^^) 
りょっつぁん #-|2012/05/07(月) 07:51 [ 編集 ]

釣りキチさん

> 「ワガハイもイワナの塩焼き食べたいです!!」
> 尺イワナとは素晴らしいですね!! 私も渓流釣りしてみたいのですが、もっぱら海でのルアー釣りです。
> 渓流釣りが近くで出来る環境とは羨ましいです^^

釣りキチさんの釣りは海でしたか(^^)
遊佐の辺りにいい沢があったような・・・
新庄の方にも・・・
山形は秋田と比べて川の水がきれいだからもっと立派なイワナがうじゃうじゃいると思いますよ。
沢でのフライも楽しいですよ(^^)



> 無花果も芽が動いてきたようですね、何のイチジクを植えられたのですか、

地植えしたのはホワイトゼノアです。
あとは鉢植えです。

> 裏の畑も広大なスペースなようで、これからいろいろ植えられますね。
裏の畑は母のものなので色々植えると怒られます^_^;

> ソメイソシノ今開花ですか、花見が2回できますね、
 
りょっつぁん #-|2012/05/07(月) 07:57 [ 編集 ]

特命係さん

> それにしてもデカイ岩魚ですね

飯沢にはその昔もっと大きいのがいたとか・・・
養殖場があるからそこから逃げるのが結構いるようで^_^;

> ソメイヨシノの桜も咲き
> 近くの川で獲れるとは、なんとも大自然を感じさせます
> お父さんも、頑張って釣ってきたのにね!

子供なんてそんなもんです。ってあきらめてます(笑)

> 春の芽吹きで農作業もこれから本格的
> 横手までお買い物 気をつけてくださいね
ありがとうございます。
今日から晴れそうなのでまた頑張ります(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/05/07(月) 08:03 [ 編集 ]

かみゅさん

> イワナの塩焼きが食べたい!。。。で渓流釣りに連れてってもらえるなんて・・・
> 私もりょっつぁんの息子になりたい(ぉ
> それにしても一番上のやつ、でかいですね!

車で1時間圏内でかなりの数の沢があるので
時間さえ作れれば釣り放題です(^^)
夕べ食べましたが美味しかったですよ。

> こんなでかいイワナは見たことないです^^

かみゅさんの故郷にもいい沢がたくさんあるでしょうから
もっとでっかいのがいるのでは?
あちらにも行ってみたいです(^^)


> さらにさらに、イチジク苗の後ろに広がる広大な土地、うらやましぃっす!

後ろの広大な畑は近所の方のです。
うちは写真の真裏のさらに広大な畑です(うそうそ)
こちらでは畑はほぼただで借りれますから、いかがですか(笑) 
りょっつぁん #-|2012/05/07(月) 08:10 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 私もイワナの時だけ大分のお母さんからりょっつぁんの娘になりたい。(爆)
> りょっつぁん、この記事のコメントだけで、全国で何人りょっつぁんの娘&息子ができるか楽しみですね~(笑)
> かみゅさんと私で今のところ二人ね。(^ ^)v

子供は2人でしたが、孫が1人出来ました(笑)
でもみなさんホント好きなんですね(^^)

> それにしてもりょっつぁん、偉い!よくぞ釣って来ました!!!

もやもやがすっきりしました(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/05/07(月) 08:13 [ 編集 ]

仙人さん

> 孫は我が子より可愛いといいますから
> 今度生まれ変わったら りょっつぁんの孫になりたい!
> ちょっとキモイか・・・e-351

孫ですか!!(笑)
たしかにかわいいと思いますが^_^;


> しかし5分でイワナが釣れる環境とは羨ましい限りです。

そちらはどうなんでしょう?
山より海ですか?
こちらは東西南北全部山です^_^;


> イチジク、秋田でも越冬できるんですね。
> 北限地を訂正しなきゃならないですね。

品種選びが大事そうですが
うちより100キロほど北の方でも栽培されてました。
営利の北限かもしれないです。
 
りょっつぁん #-|2012/05/07(月) 08:22 [ 編集 ]

てもわさびさん

> 渓流のイワナはかなり美味しいですよね!
> 30cmもあるイワナなんて釣ったことが無いです。

僕も尺越えるのに8年ほどかかりました。
これで2回目です(*^^)v



> 自分もイチジク植えてみようかな・・・
イチジクあのプチプチ感がたまらなくて
去年苗をいただいたのをきっかけにどっぷりです(笑)
まだ収穫したことないので今年収穫出来るか楽しみです。
 
りょっつぁん #-|2012/05/07(月) 08:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
