雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
精神的に余裕はないもののブログ中毒とでも申しますか・・・
何か作業するたびに写真を撮りたい衝動にかられる今日この頃・・・
毎日とはいかないまでも2日に1回は更新しないと病気になりそうです^_^;

とある親子の会話・・・
父「キャベツはアブラナ科、レタスはキク科、じゃがいもはナス科・・・
  じゃあ、せなどんは何科?」

せなどん「人間科?」



DVC00101.jpg 

父「いや、おバカ(笑)」

なんてアホな親子なんでしょうか・・・
皆さん、笑ってやってください^_^;






ところで、去年秋からハウスの中に入れて(放任)栽培していたブルーベリーのエチョータなのですが
今日、久しぶりにまじまじと見たら・・・

DVC00114.jpg 


こんなにでっかくなってました(わぉ!)
一体いつからちゃんと見ていなかったのか・・・いかんいかん!!


そういえば、先月からハウスの中をぶんぶんいろんな蜂が飛んでいたような・・・
もしかして今月下旬に収穫できるのでしょうか??
今月収穫できたら、ラビットアイとの組み合わせで4ヶ月くらいの収穫期間に出来るということでしょうか!!

関連記事
 
2012/05/03 21:00|未分類TB:0CM:18
自分も昔人形を鼻に突っ込んで遊んでました(笑)
なんだか懐かしいです。

ブルーベリーは促成栽培で1ヶ月ほど早く収穫可能と過去にどこかで読んだことがあるので、
もっと寒い時期から加温してあげてもいけると思います。
こちらもラズベリーを加温栽培してみたところ現在開花期ですね。
モミジイチゴとの交配にチャレンジしてます(*^_^*) 
てもわさび #MF8IyTP2|2012/05/03(木) 21:36 [ 編集 ]

ハウスの中とは言え、随分と早い肥大ですね!
我家のエチョータは満開の状態です。今年は期待していますが、初お味見となるか心配です。 
かいづ #x32mcyxo|2012/05/03(木) 22:05 [ 編集 ]

おはようございます。
やはり、ハウスの中は進行が早いですね。
接がれたブルーベリーはその後、動きがありましたか?
我が家の接木苗は展葉が始まっています。

近年、幼児による誤飲の事故が多いようです。
こんなに大きな玩具を誤飲したら大変です。汗
大人では考えもつかないような事を子供は平気でします。
せなどんもお気を付けください。笑
そういえば昔、香りのよい消しゴムや練り消しが流行った時がありましたよね。
あの時、鼻の穴に詰めて取れなくなってしまった事件が当地で何件かありました。汗 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/05/04(金) 08:04 [ 編集 ]

こんにちは
今日、うちの火星人は、部活の試合で出かけています
わんぱく盛りな次男坊は以前から宇宙とか天体観測に
興味あるらしく、今月見られる金環日食を見るために専用のメガネを
買ったりと、普段の話題も星の話とか・・・
すっかり火星人のようです(笑
大きくなったブルーベリー 楽しみですね 
特命係 #-|2012/05/04(金) 13:06 [ 編集 ]

エチョ-タの肥大素晴らしいですね。
うちのも露地ですが大分大きくなりました。
でもそちらの大きさにはかなわない様ですよ。
今月末の収穫できたら良いですね~ 
はっぱ #su7LfdQk|2012/05/04(金) 18:26 [ 編集 ]

素晴らしい親子の会話ではないですか(笑)。
我が家も似たようなものでしたよ。
ハウスで栽培するとこんなに早く生長するんですね。
長く楽しめてうらやましいですね。 
ネコビーバー #sy32fyL2|2012/05/04(金) 18:54 [ 編集 ]

てもわさびさん

> 自分も昔人形を鼻に突っ込んで遊んでました(笑)
> なんだか懐かしいです。

やったことありましたか!
僕の友達は昔ビー玉を突っ込んで病院に行ったとか・・・


> ブルーベリーは促成栽培で1ヶ月ほど早く収穫可能と過去にどこかで読んだことがあるので、
> もっと寒い時期から加温してあげてもいけると思います。

加温すれば確かに早く咲くとは思いますが
蜂やらなんやらで色々大変そうで・・・
加温まではまだ出来ませんね^_^;


> こちらもラズベリーを加温栽培してみたところ現在開花期ですね。
> モミジイチゴとの交配にチャレンジしてます(*^_^*)

面白そうなことやられてるんですね(^^)
うちは自然交雑にのみ頼ってます。
面白い品種ができたらください(笑) 
りょっつぁん #-|2012/05/04(金) 20:07 [ 編集 ]

かいづさん

> ハウスの中とは言え、随分と早い肥大ですね!

ええ、驚きました!
花が咲いていたところまでは見ていたのですが・・・汗


> 我家のエチョータは満開の状態です。今年は期待していますが、初お味見となるか心配です。

かいづさんのお宅のエチョータは大事に育てられているから大丈夫でしょう(^^)
うちのは今後どうなるのか・・・
摘果しないと^_^; 
りょっつぁん #-|2012/05/04(金) 20:17 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは

> やはり、ハウスの中は進行が早いですね。
> 接がれたブルーベリーはその後、動きがありましたか?
> 我が家の接木苗は展葉が始まっています。

こんなに早くなるなんてホントに驚きました^_^;
接いだブルーベリーはなんとなく芽が膨らんできているような来ていないような・・・
不安だったのでさらに20ほど接いで見ました。
一つか二つは成功して欲しいですがはたして・・・


> 近年、幼児による誤飲の事故が多いようです。
> こんなに大きな玩具を誤飲したら大変です。汗
> 大人では考えもつかないような事を子供は平気でします。
> せなどんもお気を付けください。笑
> そういえば昔、香りのよい消しゴムや練り消しが流行った時がありましたよね。
> あの時、鼻の穴に詰めて取れなくなってしまった事件が当地で何件かありました。汗

一体どんな理由でそんなものを鼻に詰めたのでしょうか??
いつまでも香りたくて???
どうして子どもは鼻の穴に物を詰めたくなるんでしょうね。
謎です(笑) 
りょっつぁん #-|2012/05/04(金) 20:36 [ 編集 ]

特命係さん

こんばんは!

> 今日、うちの火星人は、部活の試合で出かけています
> わんぱく盛りな次男坊は以前から宇宙とか天体観測に
> 興味あるらしく、今月見られる金環日食を見るために専用のメガネを
> 買ったりと、普段の話題も星の話とか・・・
> すっかり火星人のようです(笑

そちらでは見れるんですね!
こちらでもメガネ売ってるんですが残念ながら見れないようです(涙)
楽しみですね(^^)


> 大きくなったブルーベリー 楽しみですね
今月の末に収穫ができるかどうか・・・楽しみです(^^) 
りょっつぁん #-|2012/05/04(金) 20:43 [ 編集 ]

はっぱさん

> エチョ-タの肥大素晴らしいですね。
> うちのも露地ですが大分大きくなりました。
> でもそちらの大きさにはかなわない様ですよ。

いやぁそんなことないですよぉ(*^_^*)
まだ1センチ弱くらいです。
これからどのくらい大きくなってくれます事やら(^^)

> 今月末の収穫できたら良いですね~
はい!楽しみです(^^♪ 
りょっつぁん #-|2012/05/04(金) 20:45 [ 編集 ]

ネコビーバーさん

> 素晴らしい親子の会話ではないですか(笑)。
> 我が家も似たようなものでしたよ。

似たような会話してましたか(笑)
最近は子供たちに読まれるようになってきてしまって
こんな会話に付き合ってくれるのは三男のみとなってしまいました^_^;


> ハウスで栽培するとこんなに早く生長するんですね。
> 長く楽しめてうらやましいですね。

約1ヶ月は早いのではないかと思います。
早生の品種をハウスに入れれば露地と組み合わせで
4ヶ月ほどは収穫できるのではないかと思ってます(^^) 
りょっつぁん #-|2012/05/04(金) 20:50 [ 編集 ]

せなどん君、可愛過ぎです♡
男の子ってこういうおちゃらけ大好きですよね。娘のお友達の遊んでる様子を見てると面白いです。

ブルーベリーも丸々と大きくなっておられるのですね!
収穫時期はもの凄くお忙しいのでしょうねー。嬉しい悲鳴、お待ちしております!

 
みみりん #-|2012/05/04(金) 22:39 [ 編集 ]

せなどん、面白ろ過ぎ・・(^m^)
ブログ中毒ですか。何だかわかる気がします。(笑)
それでは、ここで最近のりょっつぁんの近況を二句いってみましょう~。
『気が付くと 写メの宛先 投稿へ』
『せなどんは 鼻下げ芸人 人間科? 』 
Reveille #83M5tZdY|2012/05/04(金) 22:44 [ 編集 ]

エチョータの肥大早いですね。
こちらの露地のエチョータも実をつけています。
昨年の収穫は、6月下旬でした。
知り合いでエチョータが好きな人がいます。
独特風味があります。
試食楽しみですね…。
 
がんじい #-|2012/05/05(土) 04:23 [ 編集 ]

みみりんさん

> せなどん君、可愛過ぎです♡
> 男の子ってこういうおちゃらけ大好きですよね。娘のお友達の遊んでる様子を見てると面白いです。

かわいいですかぁ!?
ただのお間抜けさんだと思うのですが(笑)


> ブルーベリーも丸々と大きくなっておられるのですね!
> 収穫時期はもの凄くお忙しいのでしょうねー。嬉しい悲鳴、お待ちしております!
忙しいのはどんなに忙しくてもかまわないので
頑張ります(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/05/05(土) 20:53 [ 編集 ]

Reveilleさん

> せなどん、面白ろ過ぎ・・(^m^)

そうですか(笑)
毎日のようにこんなことやってるんですよ(^^)


> ブログ中毒ですか。何だかわかる気がします。(笑)
わかっていただけますぅ?(笑)


> それでは、ここで最近のりょっつぁんの近況を二句いってみましょう~。
> 『気が付くと 写メの宛先 投稿へ』
> 『せなどんは 鼻下げ芸人 人間科? 』

うまい!
「お~い山田く~ん、座布団一枚~!!」 
りょっつぁん #-|2012/05/05(土) 21:01 [ 編集 ]

がんじいさん

> エチョータの肥大早いですね。
> こちらの露地のエチョータも実をつけています。
> 昨年の収穫は、6月下旬でした。

ハウスの中に入れていたのと、今年の4月の天候がよかったおかげだと思います。
こちらでは露地では早いもので7月10日近くの収穫です。


> 知り合いでエチョータが好きな人がいます。
> 独特風味があります。
> 試食楽しみですね…。

それを聞いてますます楽しみになってきました(^^) 
りょっつぁん #-|2012/05/05(土) 21:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
