雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

お越しいただいているみなさん、なかなかご訪問できなくてごめんなさいm(__)m
もう少ししたら落ち着けるのかどうか・・・
少しはパソコンに向かう時間を作れるように心に余裕を持てるようにしなくては!!


さて!
ここのところ毎日ハウスの建設をチョコチョコやっているのですが
昨日からゴールデンウィーク突入の子供たちが手伝いに(邪魔しに?)来てくれてます。
田んぼの泥を投げたり、用水路で魚捕ったり、山を登ってみたり・・・
色々やって飽きてきたところで二男と三男・・・



写真1195 


ハウスに登り始めました。
三男(写真下)はこの後、次男(写真上)のところまで登って遊んでました。
次男はというと・・・


写真1196 



細いパイプを伝ってパイプの峰のところ(一番上)まで行って滑り台のようなことをして遊んでいました。
自称ゴリラ!さすがです。高さ4メートルも全く怖くないようです。
今日は合計1時間以上ははだしでパイプの上で遊んでいました。

まさに<ワイルドだろ~>って感じです。




昨日、、一昨日辺りからこちらでも桜が咲き始めました。
今日は26℃まで上がったのでわずか2日ほどでほぼ満開です(笑)
連休中に1回は花見に行きたいと思っているのですが、散り始める前にいけるかどうか・・・




我が家の辺りもようやく

DVC00100.jpg 

ゼンマイや



DVC00103.jpg 

コゴミが出ていました。


いよいよ春突入です。






関連記事
 
2012/04/29 21:18|子供達TB:0CM:14
ワイルドですね(笑)
こちらで柿の木によじ登って遊んだのと同じもんです。
ただ、私の話で、子供たちの小さいころには(危ない)ってのが先だって
昔ほど思い切り遊ばせなかった様に思います。

裸足での活動も夏近し、エエですねぇ!(^^)!
更新や訪問は時間あれば・・でokでしょう!
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/04/29(日) 22:58 [ 編集 ]

大自然の遊園地・・・
忙しいパパさんの気も知らないで
はしゃいでいる子供たちを見ると何だか安心しますね
家でゲームに明け暮れる都心の子供らとは体つきも違い
健康的で良いことです。
羽後町も山菜が収穫できる季節
叔父の山林などには、どこかの知らない人が勝手に入って来て
ジャンジャン持って行ってしまわれるとか
あんな山奥にも心無い人間が入り込むとは残念な事ですが
毎年、川崎にも少し贈られてくる山菜も楽しみです 
特命係 #-|2012/04/30(月) 18:55 [ 編集 ]

>まさに<ワイルドだろ~>って感じです。

春ですね。確かにワイルドですね~。その運動能力はりょっつぁんゆずりですね。(笑)

ところで、プロフィールの写真はりょっつぁん?せなどん?
ですか。 
Reveille #83M5tZdY|2012/05/01(火) 21:24 [ 編集 ]

たしかにワイルド!
私も子供の頃はこんな遊びをしてましたが
今は足が震えますね。
いや、そのまえに重さで鉄パイプが曲がってしまうかもe-351
秋田にも春がやって来て忙しくなりますね。 
仙人 #-|2012/05/01(火) 23:27 [ 編集 ]

ぴんさん

> ワイルドですね(笑)
> こちらで柿の木によじ登って遊んだのと同じもんです。
> ただ、私の話で、子供たちの小さいころには(危ない)ってのが先だって
> 昔ほど思い切り遊ばせなかった様に思います。

3連休どこにも連れて行ってあげれませんでしたが
思い出はばっちり作ってあげれたと思います(*^^)v
この写真の後ハウスのてっぺんに仁王立ちしておりましたので
さすがにそれだけはやめてくれってお願いしました。

ぴんさんは柿の木でしたか。
僕はナツメの木でした。イラガがいるものでしょっちゅうやられてました(>_<)


> 裸足での活動も夏近し、エエですねぇ!(^^)!

父親は一緒になって泥まみれでしたが
母親は恐い顔で見つめておりました(汗)


> 更新や訪問は時間あれば・・でokでしょう!

ありがとうございますm(__)m
 
りょっつぁん #-|2012/05/02(水) 05:42 [ 編集 ]

特命係さん

> 大自然の遊園地・・・
> 忙しいパパさんの気も知らないで
> はしゃいでいる子供たちを見ると何だか安心しますね
> 家でゲームに明け暮れる都心の子供らとは体つきも違い
> 健康的で良いことです。

外で遊べない時期はずっとゲームに明け暮れてますが
これからはしばらく真っ黒になりながら外遊びの季節です(^^)
小5の次男はすでに腹筋が割れてます。
頼もしいからだです(笑)

> 羽後町も山菜が収穫できる季節
> 叔父の山林などには、どこかの知らない人が勝手に入って来て
> ジャンジャン持って行ってしまわれるとか
> あんな山奥にも心無い人間が入り込むとは残念な事ですが
> 毎年、川崎にも少し贈られてくる山菜も楽しみです

そうですね、昨日も我が家のハウスの後ろをゼンマイ採りのおばさんがズケズケ歩いておりました。
その前はブルーベリー畑でふきのとうを鎌で採ってるおばあさんがおりました。
この辺では最近ルールを守れない年配の方が増えて切るような気がします。
根こそぎ採らずに小さいのとか細いのは残して欲しいものです・・・
 
りょっつぁん #-|2012/05/02(水) 05:49 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 春ですね。確かにワイルドですね~。その運動能力はりょっつぁんゆずりですね。(笑)
春じゃなく夏です(涙)
連日25℃超えて熱中症にならないか心配してます(T_T)
高いところに登れるその精神力は母親譲りかもしれないです(笑)

> ところで、プロフィールの写真はりょっつぁん?せなどん?
> ですか。
あっ、これたいむっちです。
まだ小学校に入る前の坊主頭だった時のものです(^^) 
りょっつぁん #-|2012/05/02(水) 05:54 [ 編集 ]

ビニールかけてましたね。間もなく完成というところかな?と昨日見てきました。1人であれだけ出来るのがさすがパパゴリラさんだす!エラい! 
JAうごの佐藤 #GAkJEmLM|2012/05/02(水) 05:57 [ 編集 ]

仙人さん

> たしかにワイルド!
> 私も子供の頃はこんな遊びをしてましたが
> 今は足が震えますね。

慣れるまでは怖かったです。
今は何も考えずに登れます(*^^)v
ただ、次男のように滑り台は無理です。

> いや、そのまえに重さで鉄パイプが曲がってしまうかもe-351

大丈夫(*^^)v
屋根の上に1mの雪が積もっても大丈夫なパイプですから(笑)
やってみたくなったら来てくださいね。


> 秋田にも春がやって来て忙しくなりますね。

春を通り越して夏になっちゃいました。
もうクタクタですがもう少し頑張らないと! 
りょっつぁん #-|2012/05/02(水) 06:04 [ 編集 ]

佐藤さん

> ビニールかけてましたね。間もなく完成というところかな?と昨日見てきました。1人であれだけ出来るのがさすがパパゴリラさんだす!エラい!

パパゴリラと来たか・・・(笑)
昨日の風と腰痛がなかったら出来てたんですが
今日は完成予定です。
予定していたよりだいぶ時間がかかってしまいましたがなんとか無事植えること出来そうです。 
りょっつぁん #-|2012/05/02(水) 06:07 [ 編集 ]

ひょえーーー。
こんな高い所まで登っちゃうんでうすね!私は高所恐怖症気味なので、こういう下丸見えの所は登れません。
子供の頃は木登りもしたんですけど、すっかり臆病者になってしまいました。
高い所からの眺めはいいのでしょうね、羨ましいです。 
みみりん #-|2012/05/02(水) 13:15 [ 編集 ]

みみりんさん

なくしたものを探すのにわざわざ上に登って
「ここの方が良く見えるから」
なんていいながら探してました。
もう屋根材をかけてしまったので
登られなくなってしまって怒ってました^_^; 
りょっつぁん #-|2012/05/03(木) 07:53 [ 編集 ]

うちの子にもこれだけのワイルドさがほしいです。
絶対上らない(上れない)ですもん^^;
それにしてもコゴミがうまそうです。
軽く湯がいてマヨ+醤油をつけて食べるのが私の至福の時です。 
かみゅ #mQop/nM.|2012/05/03(木) 09:55 [ 編集 ]

かみゅさん

> うちの子にもこれだけのワイルドさがほしいです。
> 絶対上らない(上れない)ですもん^^;

野生児ですからこのぐらいは朝飯前です(笑)

> それにしてもコゴミがうまそうです。
> 軽く湯がいてマヨ+醤油をつけて食べるのが私の至福の時です。

おっ!
その食べ方、共感してくださる方がいらっしゃったとは!!
それ最高ですよね(^^♪
てか、山菜サイコー!! 
りょっつぁん #-|2012/05/03(木) 20:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
