雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

って大げさなタイトルにしてしまったのですが
夏休みに入る前からなんだか呼んでも返事をしたりしなかったり
話をしてても聞こえてるのか聞こえてないのか…
先日担任の先生との2者面談に嫁さんが行って話した時も
たまにそういうことがあるけど、この年頃の子どもは何かに集中すると
聞こえなくなったりしますからねって言われてそういうもんだろうって思っていたのですが…

しばらく前から鼻水が止まらなくて病院に行ったりしていたので
昨日また連れて行った時についでに見てもらいました。
そしたら
「あぁ、中耳炎だ!」

えっ!?

滲出性中耳炎だそうでその場で

「すぐに水抜きませんか?」

って言われてその場で麻酔やられて鼓膜に針刺されて水を吸い出されました。
麻酔と言っても針を刺されるわけでもなくて最後まで全然痛みはないみたいでした。

両耳が終わった瞬間せなどんが

「あっ!!聞こえる!!」
って大喜びしてました。
段々に聞こえなくなってたみたいで本人もよくわかってなかったみたいです。
看護師さんもそんなにとっても大丈夫?ってくらい溜ってたそうです。


すぐ治る子もいるししばらくかかる子もいるみたいなので
もうしばらくは通院しないといけないみたいです。

前の日までとは別人のように小さな声で呼んでも返事をするようになりました。
少しホッとしました。

みなさんも怪しいと思ったらすぐ病院に行きましょうね(^O^)/




関連記事
 
2011/08/05 22:03|子供達TB:0CM:14
こんにちは
実は、姉の子供も半年前、同じ病気になり、しばらく入院しました。
お子様は早期に医者に行かれ、大事には至らなかった様で幸いでしたね^^
これで楽しい夏休みが送れそうですね!!お様子様の自由研究はベリーでしょうか!!(^^) 
釣りキチ #-|2011/08/06(土) 10:35 [ 編集 ]

ひゃぁぁー、せなどん大変だったんですね。
痛く無く処置が終わって本当に良かったです。

元のよく聞こえるお耳になって良かった良かった〜。 
みみりん #-|2011/08/06(土) 13:33 [ 編集 ]

こんばんは。
早期発見で何よりでしたね。
出だしの文章を読んだ時は反抗期かと思いました。笑
私のIQ300の脳味噌も最近腐ってきています。汗
この際だから全部だっしゃおうかな~!?笑 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/08/06(土) 20:11 [ 編集 ]

しっかり聞こえるようになって良かったですね。ご本人も、何か変だなぁと思っていたのでしょう。それが術後の第一声に現れていたのでしょう。元気に育ってくれるのが1番嬉しいですね(^^) 
かいづ #x32mcyxo|2011/08/06(土) 23:21 [ 編集 ]

釣りキチさん

おはようございます。

> 実は、姉の子供も半年前、同じ病気になり、しばらく入院しました。
入院なさったんですか!うちの子はそこまでひどくなかったみたいで助かりました。
でも、また繰り返す可能性が高いそうなので気を付けて様子観察していきたいと思います。

> これで楽しい夏休みが送れそうですね!!お子様の自由研究はベリーでしょうか!!(^^)
紙粘土ででっかいブルーベリーを作るんだって言ってました(^^) 
りょっつぁん #-|2011/08/07(日) 04:29 [ 編集 ]

みみりんさん

「呼んでるんだから返事くらいしなさい!そんなに聞こえないんだったら病院に行くからね!!」
って言ってたんですけど冗談じゃなく早めに連れて行ってよかったです(^^)
泣いたり騒いだりもしなかったので本当によかったですが、
ご褒美に結構買わされてしまいました(+_+)

 
りょっつぁん #-|2011/08/07(日) 04:32 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。

> 早期発見で何よりでしたね。
> 出だしの文章を読んだ時は反抗期かと思いました。笑

本当によかったです(^^)
まさかそんなことだとは思いもしませんでした。

> 私のIQ300の脳味噌も最近腐ってきています。汗
> この際だから全部だっしゃおうかな~!?笑

もしかしたら、うちの子も脳味噌だったんでしょうか!
とっても賢い子だったんですけど最近なんだか…(笑)
ホワイトモグタンさんはIQ300もあるんですか!
だした方がいいですよ(爆) 
りょっつぁん #-|2011/08/07(日) 04:36 [ 編集 ]

かいづさん

徐々に聞こえなくなってきたろうし、痛みもなかったからなおさら自分でも不思議だったでしょうね。
お医者さんに「テレビの音は高くないですか?」
って聞かれたのですがそんなに高くしてはいなかったんです。
きっと音は聞こえなくても画像が見えてればよかったんでしょうね(笑)

小さな頃より病気の回数も減ったのですがまだまだ油断禁物ですね(>_<) 
りょっつぁん #-|2011/08/07(日) 04:40 [ 編集 ]

せなどんは大変だったけれど、すっきりして良かったですね。
うちも娘・息子ともよくかかってました。
でも大きくなるとほとんどかかる事が無くなるみたいで、最近は耳鼻科のお世話になることがほとんどなくなりました。
せなどんは、もしかしたらアレルギー体質なのかしら・・?鼻炎がもともとあるのですか?
 
Reveille #83M5tZdY|2011/08/07(日) 08:48 [ 編集 ]

Reveilleさん

検査しても何にもでないんですがなにかあるみたいです。
もともとアトピーもあるし…
鼻炎てほどでもないのですが今時珍しく風邪をひくと<あおっぱな>をたらす子です(^^) 
りょっつぁん #-|2011/08/07(日) 09:43 [ 編集 ]

なんで、私とせなどんはこうも同じ、というか似てるんでしょう!
「て」の手相に虫嫌い、それに中耳炎!
風邪ひくたんびに麻酔して水抜きます。私は左耳ですが・・。
きっと前世で兄弟だったかも・・(笑)
でも、無事にすんでホッとしました。 
ヨメッコ #-|2011/08/07(日) 17:04 [ 編集 ]

ヨメッコさん

そう言えば似てますね(笑)
大きくなる前に治ってくれるといいんですが心配ですね。
虫嫌いは治らないような気がしますが…(笑) 
りょっつぁん #-|2011/08/09(火) 10:49 [ 編集 ]

ご無沙汰してますm(_ _)m

お~、中耳炎。。。
その後もう大丈夫ですか??

私は幼少時ひどい中耳炎にかかり、毎朝が膿との戦いでした。
起きるたび髪の毛を巻き込んで膿が固まって。。。
それをホウ酸含んだガーゼでとってくれるのが母親の日課でした。
あまりにひどかったので、アドノイド摘出後に鼓膜にチューブ入れたの覚えています。
当時私は3歳。。。
それでもはっきりと覚えてるってことは、よっぽどつらかったんだと思います。
せなどん、これで治るといいですね。

りょっつぁんも夏バテしないよう気をつけてくださいね~^^
 
さちこ #-|2011/08/11(木) 19:04 [ 編集 ]

さちこさん

こちらこそご無沙汰しております(^^)
お盆前の書き入れ時でてんやわんやでした。

> お~、中耳炎。。。
> その後もう大丈夫ですか??
小さい声でも聞こえるようになってすっきりしてるみたいです。
もうすぐまた病院に行って診てもらってきます(^^)


> 私は幼少時ひどい中耳炎にかかり、毎朝が膿との戦いでした。
> 起きるたび髪の毛を巻き込んで膿が固まって。。。
> それをホウ酸含んだガーゼでとってくれるのが母親の日課でした。
> あまりにひどかったので、アドノイド摘出後に鼓膜にチューブ入れたの覚えています。
> 当時私は3歳。。。
> それでもはっきりと覚えてるってことは、よっぽどつらかったんだと思います。


せなどんもそうなるのかと思って心配しましたが
そこまでひどくはならずに済んだようです。
ネットで検索してこうはなりたくないねって読んだことに
さちこさんがなってたんですね(>_<)
かなりつらかったでしょうね…今は大丈夫なんですか?


> りょっつぁんも夏バテしないよう気をつけてくださいね~^^
さちこさんもね~(^^) 
りょっつぁん #-|2011/08/14(日) 06:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
