雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

台風の影響なのかなんなのかおとといの夜から急に涼しくを通り越して
寒くなってしまった秋田県南羽後町です。
毛布を掛けないと寒くて寝てられません。
昨日は最高気温で23度しかなかったようです。




そんな中、地元の小学校の子供たちが

写真0683 


ブルーベリーの摘み取り体験にやってきました。

貧乏な百姓がまた儲からないことをやってしまったのですが
今年は出荷するほど収量もなかったので招待しました。



写真0682 


はじめに来たのが4年生、うちの次男たいむっちのクラスでした。
ブルーベリーを自宅で植えているって子もいたのですが
ほとんどの子は摘み取りは初めてのようでした。


さすがに4年生になると食べる量も半端じゃなく
指定したエリアのブルーベリーがあっという間になくなってしまいました。




そしてお昼近くになってから来たのが1年生。3男のせなどんのクラスです。

写真0685 

白い体操着に短パン姿
4年生と違ってかなり遠慮がちに摘み取りしてました。
中には服にブルーベリーの汁を付けてしまった子供もいました。

こちらには地元の新聞社の方にも来ていただきました。
ただで宣伝(*^^)v


写真0686 


お父さんより一生懸命お友達に収穫方法を指導するせなどん。
「赤いのが残ってるとまだすっぱいからちゃんと黒くなったのを採るんだよ!」なんて(^^)



学校へのお土産を含めてみんなで8キロほど収穫したでしょうか。
大満足で帰っていきました。

「帰ったら必ずおうちの人に宣伝してくださいね!」
ってお願いしたのですが
さ~てこれが来年以降につながるでしょうか…楽しみ楽しみ♪
関連記事
スポンサーサイト
 
2011/07/22 04:29|子供達TB:0CM:18
摘み採りにご招待とは太っ腹ですね。
ブルーベリー同様にちゃんと跡継ぎも育てていらしゃる、引越しにはふさわしい記事ですわ。
こちらも昨日は28度って・・・急に寒くなりましたが、週末からはまた36度前後が続くって
結構「行」状態が長く続きそうです。
 
ぴん #wOKwV/wA|2011/07/22(金) 06:25 [ 編集 ]

今朝の新聞に載ってたね!
名前を見てエイコウさんが「この間来た人じゃねえか?」って、
見せてくれました。
子供たちも楽しそうでよかったね(*^_^*)

引っ越しされたのね・・
私、まだなれなくて・・
でも、同じなんで私に教えて下さい!

 
さとポン #-|2011/07/22(金) 07:50 [ 編集 ]

お引っ越し、おめでとうございます*^▽^*
訪問者リストから辿ってきたんですけど、今朝うちのブログにコメントしてくださいました?
FC2からの投稿の通知は来てたのに管理画面でチェックすると残ってなくて、あれ~?って思っちゃいました^^;

せなどん、頼もしいですね!!
来年きっとたっくさんの方々が来てくれますよ*^-^*
今から楽しみですね♪
 
さちこ #-|2011/07/22(金) 09:59 [ 編集 ]

お引っ越しおめでとうございます&お疲れさまでした〜。

新ジャガみたいにころころした小学生達、可愛い!
りょっつぁんさん、優しいですね。
チミッコ達、凄く良い思い出になったと思います。

せなどんも凄く誇らしげなお顔!
良いお父様ですね〜。 
みみりん #-|2011/07/22(金) 17:33 [ 編集 ]

記事は黄色いテンプレートの時から見ていたのに、PCがバグでコメントができませんでした。
お引越し、おめでとうございます。
せなどんは顔つきがお兄ちゃんらしくなりましたね~。摘み取り体験、準備から当日までお疲れ様でした。出荷に摘み取りに苗のお世話にブログに・・。大忙しの毎日でしょうけれど、ぶっ倒れない様に頑張って下さいね。 
Reveille #83M5tZdY|2011/07/22(金) 17:44 [ 編集 ]

りょっつぁんらしいイベントを開催しましたねぇ。
子供たちが楽しそうに収穫しているのが写真から伝わってきます。人生のインパクトとして残ったでしょう。
来年の布石としては新聞記事より子供たちからの口コミの方が効果大かもしれませんよ。
樹を大きく育てて備えなくてわ、ですね。来年ブレイク必至ですから。

せなどん、頼もしいですね。ウチにも一人欲しいです。ユートン君は赤や緑のブルーベリーを平気で食って自爆していますから(笑) 
モッサン #Ytimw1tU|2011/07/22(金) 21:00 [ 編集 ]

ついに引っ越しされましたか、無事に出来ましたようで、おめでとうございます!
早速の記事が地域貢献、お子様達も喜んだでしょうね。しっかり覚えて、ゆくゆくはお客様になって欲しいですね(^^)地植えですから、年数経てばどっさり成るでしょうね。羨ましい光景です。 
かいづ #x32mcyxo|2011/07/22(金) 21:13 [ 編集 ]

こんばんは。
子供たちにも、りょっつぁんにも嬉しい行事になりましたね。
せなどんも鼻高々だったでしょう♪(^^)
実は俺が親父に指導しているんだぜ!フッフッフッ~♪なんてみんなに言ってませんでしたか!?笑

ブログ、お引っ越しおめでとうございます。
コメントの編集機能も付いていて、慣れればFC2は凄く便利ですよ。 
ホワイトモグタン #mGc9/Vwc|2011/07/22(金) 21:57 [ 編集 ]

これ、子供たちの中に一生残る思い出になったかもしれないですね~!!
りょっつあんはやっぱり素敵な人だなぁ!と感激。

家もやっとブルーベリーが採れ始めました。
まだ少ないですが朝食に彩りを添えてくれています♪ 
kumi #GaU3vP2.|2011/07/24(日) 08:12 [ 編集 ]

ぴんさん

引っ越し第1号のコメントはやっぱりぴんさんでした(^^)
こちらでもよろしくお願いしますm(__)m

> 摘み採りにご招待とは太っ腹ですね。
いやぁそれほどでも(^^)
でもホント全くなくなるまで食べられてしまうとは思いませんでした(+_+)

> ブルーベリー同様にちゃんと跡継ぎも育てていらしゃる、引越しにはふさわしい記事ですわ。
父ちゃんよりしっかりしてたりします(汗)

> こちらも昨日は28度って・・・急に寒くなりましたが、週末からはまた36度前後が続くって
> 結構「行」状態が長く続きそうです。
36度ですか!
倒れないでくださいね!!

 
りょっつぁん #-|2011/07/24(日) 21:10 [ 編集 ]

さとポンさん

> 今朝の新聞に載ってたね!
見てくれましたぁ(^^)
これで3年連続です(*^^)v

> 名前を見てエイコウさんが「この間来た人じゃねえか?」って、
> 見せてくれました。
エイコウさんも覚えててくれたんですね、うれしいです(^^)

> 引っ越しされたのね・・
> 私、まだなれなくて・・
> でも、同じなんで私に教えて下さい!
ご挨拶が遅れてすみませんでしたm(__)m
早く覚えれるように頑張ります。

 
りょっつぁん #-|2011/07/24(日) 21:12 [ 編集 ]

さちこさん


> お引っ越し、おめでとうございます*^▽^*
ありがとうございます!
これからはこちらでよろしくお願いしますね(^^)
慣れるまで温かく見守ってくださいね(笑)

> 訪問者リストから辿ってきたんですけど、今朝うちのブログにコメントしてくださいました?
あれ?ばっちりコメント残したつもりだったんですけど
ありませんでした?おかしいなぁ(~_~)

> FC2からの投稿の通知は来てたのに管理画面でチェックすると残ってなくて、あれ~?って思っちゃいました^^;
う~んまたあとでチャレンジしますね(^^)

> せなどん、頼もしいですね!!
> 来年きっとたっくさんの方々が来てくれますよ*^-^*
> 今から楽しみですね♪

いっぱい大きい実が収穫出来るように頑張らないといけないですね(^^)

 
りょっつぁん #-|2011/07/24(日) 21:13 [ 編集 ]

みみりんさん

> お引っ越しおめでとうございます&お疲れさまでした〜。
ありがとうございます!
ご挨拶に行けなくてすみませんでしたm(__)m

> 新ジャガみたいにころころした小学生達、可愛い!
新ジャガはいいですね(笑)
みんな元気いっぱいで樹まで食べられちゃうんじゃないかって心配しました(^^)

> りょっつぁんさん、優しいですね。
> チミッコ達、凄く良い思い出になったと思います。
> せなどんも凄く誇らしげなお顔!
> 良いお父様ですね〜。

そんなに褒められると恥ずかしいです(*^_^*)
いい思い出になってくれればいいんですけど…

 
りょっつぁん #-|2011/07/24(日) 21:14 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 記事は黄色いテンプレートの時から見ていたのに、PCがバグでコメントができませんでした。
何にも書いてない出来たてほやほやのブログまで見てもらってありがとうございます(笑)
これからもよろしくお願いしますm(__)m

> せなどんは顔つきがお兄ちゃんらしくなりましたね~。
そうですかぁ(^^)
まだまだお子ちゃまですよぉ(笑)

>摘み取り体験、準備から当日までお疲れ様でした。
出荷に摘み取りに苗のお世話にブログに・・。大忙しの毎日でしょうけれど、ぶっ倒れない様に頑張って下さいね。
これで儲かればいんですけど実際はまだまだなのでぶっ倒れるわけにいかないです(>_<)

 
りょっつぁん #-|2011/07/24(日) 21:16 [ 編集 ]

モッサン

> りょっつぁんらしいイベントを開催しましたねぇ。
> 子供たちが楽しそうに収穫しているのが写真から伝わってきます。人生のインパクトとして残ったでしょう。

2年前にラズベリーの摘み取りもやってもらったんですけど
この時のことをきちんと覚えてました。
いい思い出として心に残ってくれるといいんですけど(^^)

> 来年の布石としては新聞記事より子供たちからの口コミの方が効果大かもしれませんよ。
> 樹を大きく育てて備えなくてわ、ですね。来年ブレイク必至ですから。

帰りに「夏休みになったら必ずおうちの人たちに連れて来てもらうように!」
って約束したからもしかしたら今年中にブレイクかも(笑)

> せなどん、頼もしいですね。ウチにも一人欲しいです。ユートン君は赤や緑のブルーベリーを平気で食って自爆していますから(笑)

緑までは食べたことないですねぇ(笑)
うちの大事な広告塔兼案内係(下山)あげられないですねぇ
ユートン君を鍛えるしかないですねぇ(^^)

 
りょっつぁん #-|2011/07/24(日) 21:19 [ 編集 ]

かいづさん

> ついに引っ越しされましたか、無事に出来ましたようで、おめでとうございます!

ありがとうございます、これからもよろしくお願いしますm(__)m

> 早速の記事が地域貢献、お子様達も喜んだでしょうね。しっかり覚えて、ゆくゆくはお客様になって欲しいですね(^^)地植えですから、年数経てばどっさり成るでしょうね。羨ましい光景です。

子供たちが親御さんを連れて来て親御さんが友達を連れて来てって芋づる式にいってくれるとウハウハなんですけど(笑)
雪でやられないようにしっかり管理しないといけないですね(^^)

 
りょっつぁん #-|2011/07/24(日) 21:20 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

> 子供たちにも、りょっつぁんにも嬉しい行事になりましたね。
> せなどんも鼻高々だったでしょう♪(^^)
> 実は俺が親父に指導しているんだぜ!フッフッフッ~♪なんてみんなに言ってませんでしたか!?笑

いや、実際に
「それはまだ赤いからダメだよ」
って既に言われてますよ(+_+)
みんな喜んでくれたみたいでよかったです!


> ブログ、お引っ越しおめでとうございます。
> コメントの編集機能も付いていて、慣れればFC2は凄く便利ですよ。

ありがとうございます、これからもよろしくお願いしますm(__)m
楽天ブログは簡単操作だったので慣れるまで時間がかかりそうですが
早く覚えれるように頑張ります(^^)

 
りょっつぁん #-|2011/07/24(日) 21:22 [ 編集 ]

くみさん


> これ、子供たちの中に一生残る思い出になったかもしれないですね~!!
> りょっつあんはやっぱり素敵な人だなぁ!と感激。


そんなぁ素敵だなんて、照れちゃいますよぉ(^^)
でもいい思い出になってくれたらうれしいですね!

> 家もやっとブルーベリーが採れ始めました。
> まだ少ないですが朝食に彩りを添えてくれています♪

ベリーのある食卓っていいですよね!
しあわせ感じます(^^)
 
りょっつぁん #-|2011/07/24(日) 21:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
