雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
といっても何か問題があったわけではありません(笑)


20~21日にお盆用のケイトウの種を蒔いたのですが
それがここのところの暖かさでわずか2日で発芽しました。
<種を蒔きました。>っていう記事を書こうと思っていたのに
その前にです(;一_一)

で、今朝の様子なのですが

写真1192 


ケイトウの発芽適温、生育適温ともに25℃ほどなので
夕方から朝までストーブを付けて暖かくしています。



今日は日中21℃を越えるくらいまで気温が上がったのでハウスの中は一時的に40℃以上になっていました。
夕方、またハウスに入って写真を撮ったのですが・・・


写真1194 


同じ日に撮影したとは思えないほど生長しました!!
定植は5月に入ってからって予定なのですがこのペースで生長されたら・・・(;一_一)


関連記事
 
2012/04/25 22:34|未分類TB:0CM:16
なんか、私には想像を超えた数です。
たかが40本のブルーベリーでひいひい言ってるのに。。。
それにしてもすごい速度で成長するんですね。。うちの接ぎ木も見習ってほしいです。
 
so #Oa4ndBsk|2012/04/25(水) 23:28 [ 編集 ]

本業となれば「ウハウハ」?
お盆前に丁度出せるように調整し続けるんでしょうが・・
数がすごいわ(^_^.)
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/04/26(木) 08:06 [ 編集 ]

こんばんは。
温度管理も的確に行われていて、流石はニュータイプりょっつぁんです!(^^)
生まれてこの道、昨日まで、1+1=11と思っていた私とは違います。汗 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/04/26(木) 22:08 [ 編集 ]

すごいスピードで成長するんですね。
1日中ハウスの中に寝転がって芽の成長を観察したい気分です。
 
仙人 #-|2012/04/26(木) 22:37 [ 編集 ]

soさん

> なんか、私には想像を超えた数です。
> たかが40本のブルーベリーでひいひい言ってるのに。。。

うちなんか小さい農家だからこの程度の枚数なんですが
大きくやってる農家さんはもっとですもの(^^)


> それにしてもすごい速度で成長するんですね。。うちの接ぎ木も見習ってほしいです。

ここまではすごかったのですが、そのあとはゆっくりになってしまいました^_^;
目が出揃っただけだったようです。 
りょっつぁん #-|2012/04/27(金) 06:14 [ 編集 ]

ぴんさん

置くところと、植えるところがもっとあればウハウハなんですがこのくらいでは・・・
お盆にはぴったり合うかと思いますがウハウハまでの道のりは果てしなく遠いです 涙 
りょっつぁん #-|2012/04/27(金) 06:19 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。

> 温度管理も的確に行われていて、流石はニュータイプりょっつぁんです!(^^)
25℃くらいで管理って書いていたので30℃以上で管理したのが良かったようです。ん?


> 生まれてこの道、昨日まで、1+1=11と思っていた私とは違います。汗
11じゃないですよ。田です。でも2+9=肉です。 
りょっつぁん #-|2012/04/27(金) 06:31 [ 編集 ]

仙人さん

> すごいスピードで成長するんですね。

ここまでは早かったのですが止まったかのように動きが見えなくなりました 涙


> 1日中ハウスの中に寝転がって芽の成長を観察したい気分です。

それではもう少しきれいにしておくことにします(笑)
熱中症には気を付けてくださいね。 
りょっつぁん #-|2012/04/27(金) 06:36 [ 編集 ]

ニュータイプりょっつぁんさん素晴らしい勢いじゃないですか。
温度管理もバッチリされていますので、期待しております!
売る方は任せて下さい!物が”バッチリ”で量が”ドッサリ”よろしくお願いします。 
JAうごの佐藤 #-|2012/04/27(金) 08:12 [ 編集 ]

すごいー。
こんなに広い一面の発芽初めて見ました。種まきも大変だったでしょうが、この後のお世話も相当でしょうね、頭が下がる思いです。
他にも色々と育てられているのに、素晴らしいです〜。 
みみりん #-|2012/04/27(金) 12:59 [ 編集 ]

こんにちは
花卉の栽培も本格的に取り組んでいるんですね
人間も植物も、心を伝えたら成長も待ったをかけられるかも・・・
良いタイミングで出荷できるよう祈っています
ハウスの建設やら、普段の作業など大変
ケイトウとういえば、赤や黄色など綺麗ですよね 
特命係 #-|2012/04/27(金) 17:11 [ 編集 ]

佐藤さん

> ニュータイプりょっつぁんさん素晴らしい勢いじゃないですか。
> 温度管理もバッチリされていますので、期待しております!

ハウスももうすぐ完成なのでいよいよです(^^)
諸先輩方にバカにされないように頑張らねば!


> 売る方は任せて下さい!物が”バッチリ”で量が”ドッサリ”よろしくお願いします。

力強いお言葉ありがとうございます。
バッチリドッサリいきまっせ!! 
りょっつぁん #-|2012/04/28(土) 20:16 [ 編集 ]

みみりんさん

> すごいー。
> こんなに広い一面の発芽初めて見ました。種まきも大変だったでしょうが、この後のお世話も相当でしょうね、頭が下がる思いです。
> 他にも色々と育てられているのに、素晴らしいです〜。


そんなに褒めていただいてお恥ずかしい(照)
いいもの作れるように頑張ります(*^^)v
 
りょっつぁん #-|2012/04/28(土) 20:19 [ 編集 ]

特命係さん

こんばんは
> 花卉の栽培も本格的に取り組んでいるんですね
> 人間も植物も、心を伝えたら成長も待ったをかけられるかも・・・
> 良いタイミングで出荷できるよう祈っています

ありがとうございます(^^)
以心伝心できるように頑張ります(*^^)v

> ハウスの建設やら、普段の作業など大変

大変ですが充実の毎日です(^^)


> ケイトウとういえば、赤や黄色など綺麗ですよね
我が家は今年は赤だけですが
徐々に色も増やしていけたらと思います。 
りょっつぁん #-|2012/04/28(土) 20:25 [ 編集 ]

りょっつぁん、凄い数ですね。よくこれだけ蒔きましたね。(笑)

カメラを持ったりょっつぁんが写真のピントを合わせる前に、上から・横から・斜めから、『すんごい・・』とか思いながら、じーっと観察していた姿を想像しちゃいます(笑) 
Reveille #83M5tZdY|2012/05/01(火) 21:35 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、凄い数ですね。よくこれだけ蒔きましたね。(笑)
406穴の紙で出来たペーパーポットにいちごの種ぐらいの大きさの種を5粒ずつ
合計10枚なので406×5×10=20300粒ほど蒔きました(ワォ)
1枚蒔くのに30分もかかる大仕事でした・・・

> カメラを持ったりょっつぁんが写真のピントを合わせる前に、上から・横から・斜めから、『すんごい・・』とか思いながら、じーっと観察していた姿を想像しちゃいます(笑)

観ているうちのどんどん大きくなるような気がして
楽しいひと時でしたよ(^^)
おそらく想像通りの光景だったと思います(笑) 
りょっつぁん #-|2012/05/02(水) 06:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
