雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
南の方では30℃を越えたところがあるというのに
こちらは昨日、今日は天気が悪くて気温も15℃以下でした。
明日からは20℃越えるそうなのでこの辺でももうすぐ桜の開花宣言が出るのではないでしょうか(^^)楽しみ♪


ところで・・・
近況報告なのですが、家の前のハウスで来月定植予定のお盆用切花のケイトウとアスターの種蒔き、小菊の挿し穂をしながらそれを植えるハウスを建設しています。

ブルーベリーの剪定、ラズベリーの整理をする時間がなかなか作れません(涙)





とはいうものの・・・
仕事ばっかりじゃつまってしまうのでたま~に息抜き(^^)

写真1188 

今年、3種類目のいちご苗を購入しました。
今回は四季成りイチゴの夏姫見切り品!!
98円でした(^^)
こんな小さな苗ですが

写真1189 

蕾が付いてます。
一期成りのイチゴはこのつぼみを取ってしまうと収穫できなくなってしまうのですが
四季成りのイチゴは株を充実させるために


写真1190 


とっちゃいます(汚い手ですねぇ(>_<))
そうすることで株が充実してくるので、もっと大きな株にしてから開花、収穫となります。
これも営利で増やすなって書いていたので趣味でジャンジャン増やすことにします(笑)





こちらは株を充実させるなんて考えなくてもいいと我が心の師匠に言われました。


写真1191 


イチジクの夏果です。
ハウスの中に入れていたせいでもうポコポコと出てきています。
栽培2年目、初の冬越しだったのでどうなるかと心配でしたが
こうなるんですね(笑)
まだ樹が小さいから生らせるのはどうかと思ったのですが
自然に落下してしまうものもあるそうなのでこのままいってみようと思います。



関連記事
 
2012/04/24 21:40|イチゴTB:0CM:16
こんばんは。
夏姫ですか~
私は、春姫、秋姫、冬姫、ベリー姫と、何でも持っています。嘘&笑
あ~、本当に秋姫は持っています。
スモモですが、秋姫という品種があるんですよ。

汚い手?
お百姓さんの場合、綺麗な手のほうが不自然に見えます。(^^)
私の手なんて、もっともっと汚くて、見られたものではありません。汗&笑 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/04/24(火) 22:08 [ 編集 ]

こんばんは
りょっあんさんはベリーの他に菊など、花きも営利でされているのですね、
野菜などもされているんでしょうか?

四季生りイチゴ、うまく育てれば一年で2度収穫でしょうか?
私はハウス内に植えましたが、どーもうまく育てられず、四季生り苦手です><
秋田も桜そろそろですね、こちら酒田市も満開はもうすこし・・・
本日は山菜採りの帰り、鶴岡まで行き花見をしてきました。 
釣りキチ #-|2012/04/24(火) 23:31 [ 編集 ]

さすがハウス、はやくもイチジクの幼果、出来ていますね・・・。
こちらのイチジクは、露地なので、まだ新芽が出かかった状態です。
昨年、ポット養液栽培の小さな1年生ビオレソリエスに実をつけさせましたが、今のところ問題はないようです。 
がんじい #-|2012/04/25(水) 06:11 [ 編集 ]

今日から晴天続きの予報なので、ハウス建設作業頑張ってください。
応援してますよぉ\(* ̄▽ ̄*)/フレー 
JAうごの佐藤 #-|2012/04/25(水) 08:02 [ 編集 ]

いきなり実? っておもいましたが、
イチジクって無花果なんですね。。! 
so #Oa4ndBsk|2012/04/25(水) 08:19 [ 編集 ]

本格的な春を迎え
ハウスの建設作業など、忙しさも本格的になっているんですね
お疲れ様です。
弘前の桜は、GWに見ごろのようで少し南の羽後町も
そろそろというところでしょうか
それにしても花見どころじゃないようですね
怪我しないように気をつけて 
特命係 #-|2012/04/25(水) 19:27 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!
> あ~、本当に秋姫は持っています。
> スモモですが、秋姫という品種があるんですよ。

章姫っていちごもありました(^^)
スモモの秋姫もあるんですね

> 汚い手?
> お百姓さんの場合、綺麗な手のほうが不自然に見えます。(^^)
> 私の手なんて、もっともっと汚くて、見られたものではありません。汗&笑

知りませんでした。モグタンさんがお百姓さんだったなんて(笑)
僕の手は右手はお百姓さんの手ですが、左手はきれいなんです(^^) 
りょっつぁん #-|2012/04/25(水) 21:57 [ 編集 ]

釣りキチさん

こんばんは!

> 野菜などもされているんでしょうか?
野菜はやってません。
母が家庭菜園でやってるだけです。
僕はほとんど手を出さないようにしてます。
野良仕事しながらでも食べれるようなトマトとかは少し植えてます(^^)

> 四季生りイチゴ、うまく育てれば一年で2度収穫でしょうか?
> 私はハウス内に植えましたが、どーもうまく育てられず、四季生り苦手です><

うまく育てれば初夏から初冬まで収穫できます。
ただ、うちは2株だけなのでそこまでは収穫できないと思います。


> 秋田も桜そろそろですね、こちら酒田市も満開はもうすこし・・・
> 本日は山菜採りの帰り、鶴岡まで行き花見をしてきました。

こちらも今日の暖かさでだいぶ蕾が膨らんできました。
後2~3日でしょうか(^^)楽しみです♪
山菜採りも! 
りょっつぁん #-|2012/04/25(水) 22:02 [ 編集 ]

こんばんは。
りょっつぁんはニュータイプなんですね!笑
 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/04/25(水) 22:06 [ 編集 ]

がんじいさん

> さすがハウス、はやくもイチジクの幼果、出来ていますね・・・。
> こちらのイチジクは、露地なので、まだ新芽が出かかった状態です。

そちらの露地よりは少し暖かいということでしょうか(^^)
毎日少しずつ大きくなってくような気がします。


> 昨年、ポット養液栽培の小さな1年生ビオレソリエスに実をつけさせましたが、今のところ問題はないようです。
そうですか!経験者の方がいらっしゃったんですね。
それを聞いて安心しました。
やってみよっと! 
りょっつぁん #-|2012/04/25(水) 22:11 [ 編集 ]

佐藤さん

> 今日から晴天続きの予報なので、ハウス建設作業頑張ってください。
> 応援してますよぉ\(* ̄▽ ̄*)/フレー

一日頑張ったのですがほとんど進んだところが見えません(涙)
明日も頑張ります(*^^)v

いちごはたくさん収穫できたらということで・・・ 
りょっつぁん #-|2012/04/25(水) 22:14 [ 編集 ]

soさん

> いきなり実? っておもいましたが、
> イチジクって無花果なんですね。。!

僕もそう思いました(笑)
なんか他の果樹と違って面白いですね(^^) 
りょっつぁん #-|2012/04/25(水) 22:15 [ 編集 ]

特命係さん

今建てているハウスは中古でして
部品があるようなないようなで新品建てるよりはるかに疲れます(T_T)

桜は今日の暖かさでだいぶ膨らんできました。
もう2~3日でしょうか、楽しみです(^^)
時間作って必ず花見しないと! 
りょっつぁん #-|2012/04/25(水) 22:19 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!
> りょっつぁんはニュータイプなんですね!笑

ニュータイプでしょうか(笑) 
りょっつぁん #-|2012/04/25(水) 22:21 [ 編集 ]

先日友人からアレンジメントで余った
緑色の菊の茎の部分をたくさんいただきました。
もったいないので挿し木してみましたが
菊って挿し木しやすいものなのでしょうか?
素敵なお花だったので根が出るといいなぁ~と
毎日観察しています。
今のところ元気よさそうなのですが。

十日町は2~3日前に雪の中で桜が咲き始めたと思ったら
昨夜はすでに5分咲きくらいまで咲き進んでいます。
一気に春! 
merry-berries #GaU3vP2.|2012/04/27(金) 05:46 [ 編集 ]

merry-berriesさん

菊は水に挿してるだけでも発根するくらいですから大丈夫だと思います。
スプレー菊って種類がすごく多くてかわいいのもたくさんありますものね(^^)
楽しみですね。

> 十日町は2~3日前に雪の中で桜が咲き始めたと思ったら
> 昨夜はすでに5分咲きくらいまで咲き進んでいます。
> 一気に春!

う~ん雪の中で桜ですか!
温度はこちらより高いのにまだ雪があるということは・・・
一体どれだけ降ったんですか!!
こちらは後2~3日でしょうか。楽しみです♪ 
りょっつぁん #-|2012/04/27(金) 06:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
