雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ここに来て毎日ポカポカ陽気が続いています。
ブルーベリー畑の雪ももう少しでなくなります。
裏の畑の桜が先日よりもまた少しだけ膨らんだような気がします。

DVC00090_20120418213935.jpg 

まだしばらくかかりそうですが…







水仙は桜よりは早く咲きそうです。

写真1185 







いよいよ虫も動き出したようでハウスの中で蜂を発見しました。
DVC00092_20120418213936.jpg 











ハウスの中から外に引っ越したブルーベリーのヒトミ、開花中です。
写真1183 











しかしやっぱりまだ寒かったんですね…
写真1184 

葉っぱが赤みがかってきました
風邪ひかないといいんですが…




さてそろそろ春作業が本格化してきました。
種蒔きや挿し木、ハウス建設などなどやらなければいけないことがどんどん増えてきました。
ということでブログ更新、訪問どちらも滞りがちになるかもしれませんがご容赦くださいm(__)m

接ぎゆっくりできそうなのは6月でしょうか…そのあとは12月…忙しいのはいいのですが・・・・・・・汗



関連記事
 
2012/04/18 22:01|未分類TB:0CM:10
こんばんは。

これから忙しくなりそうですね。
でも自分でやること考えて、大事に手をかけて育てて、
それが収穫という形でもどってくる。。

想像以上に大変なのでしょうけど、魅力的なお仕事ですね。
頑張ってください^^ 
cozy303 #ifS4lTEk|2012/04/18(水) 22:55 [ 編集 ]

桜、こちらはすで終わっています。
種蒔きや挿し木、ハウス建設などいろいろ忙しくなりそうですね。
ハウスでは何を栽培されるのですか・・・
本業が何よりも大切、優先して頑張ってください。

それから以前の記事の根洗いの件ですが、がんじいの経験でもエリザベスのように完全に土を落とすほうがその後の生育がよいように思います。
(大分以前の植付で、レーキで根を軽く落としただけで植付け大部分の苗が生育不良になったことがあります・・・。) 
がんじい #-|2012/04/19(木) 06:10 [ 編集 ]

他人のこと言えませんが・・本業第一ですので
時々の風景味わえるように・・・たま~の更新楽しみにしております。
ハウスで咲いたヒトミを戸外へって・・無茶振りでっせ!(・_・;)
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/04/19(木) 06:31 [ 編集 ]

りょっつぁん、これからだんだん忙しくなりますよね。
こちらもこれから田植えシーズンに向けて準備が忙しくなる予定で、今度の土曜日あたりから苗代用の土取りが始ります。
りょっつぁん同様、ブログの更新やご訪問がますます思う様に行かなくなりそうです。
こちらはまだ蜂をほとんど見ません。だから今のうちに開花したブルーベリーは片っ端から受粉してまわっています。
(^ ^)/
これから肉体労働が増えそうですが、お互い体調をこわさない様にしましょうね~。 
Reveille #83M5tZdY|2012/04/19(木) 10:09 [ 編集 ]

桜も水洗も、りょっつぁんさんとこの春はこれからなのですね。
うちはもう過ぎ去りつつあるので、なんだか羨ましいです♫

ブルーベリー、風邪引きませんように。
りょっつぁんさんも無理しないでお体ご自愛下さい。 
みみりん #-|2012/04/19(木) 11:02 [ 編集 ]

cozy303sん

こんばんは。

自立一年目なのでまだ段取りがうまくできてなくて
あたふたしております^_^;
でも今年一年頑張って来年からは軌道に乗れるように頑張りたいです。

 
りょっつぁん #-|2012/04/19(木) 21:16 [ 編集 ]

がんじいさん

我が家はベリー農家兼花卉栽培農家なので
ハウスには花です。
いずれブルーベリーもハウスで栽培したいとは思っているのですが今はまだ…


> それから以前の記事の根洗いの件ですが、がんじいの経験でもエリザベスのように完全に土を落とすほうがその後の生育がよいように思います。
> (大分以前の植付で、レーキで根を軽く落としただけで植付け大部分の苗が生育不良になったことがあります・・・。)

我が家ではいただき物の苗も購入苗も必ず完全に根洗いをしてから植え替えるようにしています。
故に真夏の植え替えはしません(^^)

 
りょっつぁん #-|2012/04/19(木) 21:26 [ 編集 ]

ぴんさん

> 他人のこと言えませんが・・本業第一ですので
> 時々の風景味わえるように・・・たま~の更新楽しみにしております。

たま~だと忘れられてしまいかねないので2日に一回は更新したいです^_^;



> ハウスで咲いたヒトミを戸外へって・・無茶振りでっせ!(・_・;)

無茶振りでっか(笑)
マイナスになることはほとんどないようなのですが
やっぱりまだ寒かったようです(^_^.) 
りょっつぁん #-|2012/04/19(木) 21:29 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、これからだんだん忙しくなりますよね。

気がついたら突入してました(+_+)



> こちらもこれから田植えシーズンに向けて準備が忙しくなる予定で、今度の土曜日あたりから苗代用の土取りが始ります。

こちらも今日種蒔きでした。
大分は今年は普通に田植えできますか?
水大丈夫ですか?


> りょっつぁん同様、ブログの更新やご訪問がますます思う様に行かなくなりそうです。

お互い忙しくなりますね(笑)


> こちらはまだ蜂をほとんど見ません。だから今のうちに開花したブルーベリーは片っ端から受粉してまわっています。

え~!!
お疲れ様です(>_<)
うちはハウスの中の開花中の樹は今年は収穫しないつもりで全摘花の予定です。
(一部品種除く)


> これから肉体労働が増えそうですが、お互い体調をこわさない様にしましょうね~。

点滴だけはやめましょうね(^O^)/ 
りょっつぁん #-|2012/04/19(木) 21:35 [ 編集 ]

みみりんさん

> 桜も水洗も、りょっつぁんさんとこの春はこれからなのですね。
> うちはもう過ぎ去りつつあるので、なんだか羨ましいです♫

ようやくって感じです。
ちなみに梅もまだですよぉ(笑)

> ブルーベリー、風邪引きませんように。
> りょっつぁんさんも無理しないでお体ご自愛下さい。

ありがとうございます。
みみりんさんお気を付けくださいね(^O^)/ 
りょっつぁん #-|2012/04/19(木) 21:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
