雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
昨日も書きましたエリザベスなのですが
コメントいただいた皆さんの意見を参考にさせていただきまして
まず、根洗いしました。

写真1179 

思っていたより根量が少なかったです。
用土にココチップを混ぜているので根が食い込んで洗うのが大変でした。


肝心のこぶですが…

写真1177 

写真1178 

こんな感じで根の先端にのみついていました。
そしてさらに気になるものを発見しました。

写真1180 

写真1181 

これが世にいう根頭癌腫なのでしょうか???
とりあえずこぶというこぶを全部取って、同じ6号に植え直しました。
エリザベスはもう一鉢あるので、このまましばらく様子を見ることにしました。





こぶばっかりではなんだかさみしいので

写真1182 

先日、ホームセンターに行った時に見切り品で見つけた
フレンチラベンダーのわたぼうしです。
少々疲れていましたが200円でご購入♪
さっきネットで見たら980円していました。
枯らさないぞ♪

ところでこのわたぼうし、ラベルの裏に
「営利を目的とした増殖を禁じます」
と書かれていました。

営利じゃなければいいということか(笑)
関連記事
 
2012/04/17 22:02|未分類TB:0CM:6
こちらではこの時期の根洗いは危険ですが、
そちらはまだ充分可能だと思います。
ついに根元にまでコブ、やっぱり根頭癌腫病みたいですね。
薔薇栽培してた頃とても悩まされました。
復活はかなり厳しいと思いますが、これ伝染するみたいだから
カットしたナイフや用土、鉢に気をつけて下さいね。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/04/18(水) 12:05 [ 編集 ]

天候や自然災害・病気など畑に単に肥料やって水撒いていれば
育つわけではないので、農家はリスクがつきものとは言え
大変な仕事ですよね。
作物とかの著作権??結構うるさいのかな 
特命係 #-|2012/04/18(水) 18:01 [ 編集 ]

根頭癌腫病が出たらけっこう厳しいかもしれませんね。
私もミニバラ作ってましたが、これでやめました。
うまく育つといいですね。
パテント品は自分で増やして楽しむ分には多分大丈夫ですよ。
他人にあげるのは多分だめだったような気がします。
そういう時は盗られたと言い張りましょう(笑)。
 
ネコビーバー #sy32fyL2|2012/04/18(水) 20:49 [ 編集 ]

はっぱさん

> こちらではこの時期の根洗いは危険ですが、
> そちらはまだ充分可能だと思います。

そうですね、たぶん5月くらいまでなら大丈夫かと!
外のベリー達はまだ動き出してませんから(^^)


> ついに根元にまでコブ、やっぱり根頭癌腫病みたいですね。
> 薔薇栽培してた頃とても悩まされました。
> 復活はかなり厳しいと思いますが、これ伝染するみたいだから
> カットしたナイフや用土、鉢に気をつけて下さいね。

一日の一番最後に畑から少し離れたところで根洗いして
他のものには触らないようにして作業しました。
今のところ他の株には一切出ていないので
少し離れた何もないところに配置換えしました。

参りました(T_T) 
りょっつぁん #-|2012/04/18(水) 20:52 [ 編集 ]

特命係さん

> 天候や自然災害・病気など畑に単に肥料やって水撒いていれば
> 育つわけではないので、農家はリスクがつきものとは言え
> 大変な仕事ですよね。


だからやりがいがあるんですよね(^^)
自分が頑張れば頑張っただけ結果に結びつきますから。
ただ、手を抜けば抜いただけ…

> 作物とかの著作権??結構うるさいのかな

種苗法って法律があっていろいろうるさいんです。
PVPとかRとか書いてあるのは引っかかります。
うちみたいに趣味を兼ねた仕事の場合、どうすればいいのか
非常に迷う法律です(;一_一) 
りょっつぁん #-|2012/04/18(水) 21:00 [ 編集 ]

ネコビーバーさん

> 根頭癌腫病が出たらけっこう厳しいかもしれませんね。
> 私もミニバラ作ってましたが、これでやめました。
> うまく育つといいですね。


半ば諦めモードで隔離栽培にしました。
他には広がらないと思うのですが心配です(;一_一)


> パテント品は自分で増やして楽しむ分には多分大丈夫ですよ。
> 他人にあげるのは多分だめだったような気がします。
> そういう時は盗られたと言い張りましょう(笑)。

なるほど( ..)φメモメモ
盗られたんじゃしょうがないですよね(笑)
調べに来るか来ないかわからないから困ったもんですよね。
毎年調べに来れば、増やしたりする人いなくなるでしょうけど(笑) 
りょっつぁん #-|2012/04/18(水) 21:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
