雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は夕方せなどんと自転車練習をしました。
2年生になりましたがまだ補助輪なしでは乗れなくて…
今月中には乗れるようにしてあげたいのですが…

写真1176 



その途中で発見したのですが

写真1175 

ブルーベリーを植えてるお宅がありました。
我が家でブルーベリーを植えてから興味を持ってくれる方がいらっしゃってうれしい限りです(^^)
うちでも講習会開かないと(笑)






ところでなのですが…
もう少しでようやくブルーベリーの植え替え終了しそうなのですが





写真1172 

こちらはエリザベスです。
今年3年生です。現在6号なので8号に植えかえようと思って鉢から抜いたところ…



写真1173 

あちらこちらに…

写真1174 


こぶが…
初めて知りました。ブルーベリーにも根こぶ付くんですね(涙)
この後どうすればいいかご存知の方いらっしゃいますか 涙涙涙涙涙ん






関連記事
 
2012/04/16 22:52|未分類TB:0CM:8
根瘤に原因で私が知ってるのは
1,コガネにかじられてできるカルス
2,バラ同様の根頭癌腫病
3,線虫
の3種類です。1だったらコガネがいなくなってればほっとけばいいし。。
2だと、酸性だとそう酷くならないんじゃ無いかと思います。
ただ、土も含めて保菌しちゃうので、KIWIとかバラとかをやるんだと土が混じると広がるのかもしれません。ただブルーベリーだけなら酸性にしとけば酷いことにはならないと思います。
3は私がよく知らないのでなんとも。。。
うちでは、ガルフコーストとエリザベスに出たことがありますが、瘤をとるだけとって育て続けたんですが、エリザベスは瘤がどうこうなる前にカミキリムシにやられて廃棄しちゃいましたが、ガルフコーストは今は瘤はいなくなりました。
まあ、土と鉢の再利用にちょっとばかり気を遣いますが。。。 
so #Oa4ndBsk|2012/04/16(月) 23:43 [ 編集 ]

根の先のコブ初めて見ました。
うちでは購入品の接ぎ木の根元に直接大きなコブ状のものが
付いていました。
根頭癌腫病と思い、切断消毒して1年様子見したのですが、
枯れはしないけど、著しく成長が悪い。
鉢ごと結局処分しました。
素人考えではそちらのはネマト-ダ被害では無いかと思います。
上の方と同じ意見ですが、コブとって鉢栽培のまま様子を見られたら・・ 
はっぱ #su7LfdQk|2012/04/17(火) 10:46 [ 編集 ]

せなどん君、頑張れ〜〜。
自転車一人で乗れるようになると楽しいんですよね〜。

こぶは全然知らないので、皆様のコメントのやり取りでお勉強、お勉強っと・・・。 
みみりん #-|2012/04/17(火) 10:46 [ 編集 ]

コブ病なんでしょうか? 
この病気は枝などに出るものかとばかり思っていましたが
根にもでるんですね
私は農業者じゃ~ないから詳しくはわかりませんけど
それにしても、ブルーベリーもこんなに多品種あるとは 
特命係 #-|2012/04/17(火) 19:09 [ 編集 ]

soさん

詳しい説明ありがとうございますm(__)m
コガネの被害ではないと思いますので2か3だと思います。
とりあえず根洗いして瘤を全部取って植え直しました。
土は廃棄しましたが、鉢がやっぱり心配ですね。 
りょっつぁん #-|2012/04/17(火) 21:34 [ 編集 ]

はっぱさん

> 根の先のコブ初めて見ました。

僕も初めて見ました!!
他の株には出ていないようなので少しホッとしてます。

> うちでは購入品の接ぎ木の根元に直接大きなコブ状のものが
> 付いていました。
> 根頭癌腫病と思い、切断消毒して1年様子見したのですが、
> 枯れはしないけど、著しく成長が悪い。

うちのは今のところ順調な生育なのですが今後どうなるのか心配です(>_<)


> 素人考えではそちらのはネマト-ダ被害では無いかと思います。
> 上の方と同じ意見ですが、コブとって鉢栽培のまま様子を見られたら・・

とりあえずそれで様子見ようと思います。
ありがとうございましたm(__)m 
りょっつぁん #-|2012/04/17(火) 21:37 [ 編集 ]

みみりんさん

> せなどん君、頑張れ〜〜。
> 自転車一人で乗れるようになると楽しいんですよね〜。

体は大きいものの気持ちが小さいのでおっかなびっくり乗ってました。
みんなこんな時期を経て大人になっていくんですよね(^^)

> こぶは全然知らないので、皆様のコメントのやり取りでお勉強、お勉強っと・・・。
僕もお勉強、お勉強っと・・・。 
りょっつぁん #-|2012/04/17(火) 21:39 [ 編集 ]

特命係さん

> コブ病なんでしょうか? 
> この病気は枝などに出るものかとばかり思っていましたが
> 根にもでるんですね
> 私は農業者じゃ~ないから詳しくはわかりませんけど


根こぶっていうくらいですから(^^)
しかしこんなの見るの初めてだったので心配です(>_<)

> それにしても、ブルーベリーもこんなに多品種あるとは
そうですね、我が家にも100種類以上ありますから全部合わせたらとんでもない品種数だと思います(^^) 
りょっつぁん #-|2012/04/17(火) 21:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
