雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

去年の11月から数えると3回目になるブルーベリーの剪定講習会に行ってきました。

写真1169 

先月の岩手での講習会は出荷用の剪定で
今回は摘み取り園向きの剪定でした。
とはいってもそんなに大きくは変わりませんが
摘み取り園向きの場合は果実の大きさより数の多さの方が重要になるので
花芽は少し多めに残すということでした。

写真1170 

今回の講師も横田清先生と岩手県滝沢村の小山田さん(写真左)でした。


今日は天気も良くて18℃くらいまで上がって少し汗ばむ陽気でした。
会場となった仙北市田沢湖はもうほとんど雪がなくなってました。
(我が家の周りはまだあります(;一_一))


こちらが…

写真1171 

20キロくらい収穫出来るというバークレイです。
(樹高は2mくらい)


今回の会場は6月の全国シンポジウムの時の会場にもなるところです。
お越しの際はぜひこのバークレイをご覧になってくださいね!!
並びに私めに一声おかけくださいね!





今日は講習の後苗を譲っていただけるよう交渉してきました。
我が家になかったペンバートンです。
こちらだは味もよく実も硬くとてもいい品種だと言われました。
小町園さんで販売していたそうですがたった2年で販売をやめてしまった品種とのことでした。
他でも入手は出来るのですが、出来れば間違いのないところから正確なものを購入したいと思いまして
それに5年生の苗を1200円で売ってくださるとのことでしたのでこれは買わない手はないなと^m^







さらに今日は午後から子供達と
劇場版名探偵コナン 11人目のストライカー

を観に行ってきました。


一日テンション、アゲアゲで楽しんできたので
明日からまたしばらく頑張ります<(`^´)>
関連記事
 
2012/04/15 22:05|ブルーベリーTB:0CM:14
横田先生の選定方法は本当にためになりますね
横田先生が選定した20年生のハーバード?(うろおぼえ)を見る機会が最近あったのですが
非常に綺麗に整ってて感動しました。
機会があったら私も剪定の講習会に参加してみたいです^^ 
てもわさび #-|2012/04/16(月) 00:51 [ 編集 ]

1本で20㎏も採れるのですか、すごいですね・・・。、
がんじいもそんな樹を育ててみたいと思います。
画像では、バークレイの主幹は、4本のように見受けられます。その主幹は、更新せずにずっと残しておくのですか???
また、バークレイは、接ぎ木ですか???
園内はきれいに整備されていますが、マルチには何を使われていますか???
がんじいはペンバートンは栽培していませんが、りょっつぁんの栽培情報注目しています。 
がんじい #-|2012/04/16(月) 05:18 [ 編集 ]

バークレイ、ガッシリしていて安定感抜群な樹みたいですね、自分が栽培してここまでに成らせられるんだろうか。
一度拝見したいものです。
りょっつぁん所ももうすぐ春ですね!(^^)!
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/04/16(月) 07:01 [ 編集 ]

しっかり勉強して前に進んでいますね。
で、お子様たちといい息抜きをして・・!
なんかいい感じですね。 
ヨメッコ #-|2012/04/16(月) 08:29 [ 編集 ]

剪定の講習もペンバ-トンの購入もとても羨ましく思います。
近くなら飛んでいきたい気分ですが・・
お子様達との映画鑑賞も楽しくて良かったですね。
 
はっぱ #su7LfdQk|2012/04/16(月) 09:36 [ 編集 ]

こんばんは
象潟のネムノ丘で温泉に入りまったりとしておりました。私のお気に入りでよく行っております。
しかし、バークレイの樹凄いですね!!20キロとは!
我が家のブルーベリーとは大違い(汗

きちんとした植え付け、育て方をすればこうなると良い見本ですね、

それにしても5年生 1200円とは鼻血が出そうな価格!うらやましすぎです><

1点、ベリープロのりょっつぁんさんに質問なのですが、ブルーベリー地植え時のポイントなどありますか?
ちなみに私はベリー(HB)1本に対しピートモス25リットルほど使用。盛り土などはしてません。
ブルーベリーLOVEですが、気持ちだけ先に行き技術がさっぱりな状況です><
毎年収穫量は増えてる?みたいですが なかなか樹が大きくならず・・・

昨年ブログにも書きましたが毎年、月山の鈴木農園さんに行ってはため息が出るばかり・・
ちょとしたアドバイス頂けたら幸いです><
 
釣りキチ #-|2012/04/16(月) 20:16 [ 編集 ]

がんじいさん

> 1本で20㎏も採れるのですか、すごいですね・・・。、
> がんじいもそんな樹を育ててみたいと思います。

何回見ても本当に感動します。
同時に自分にこんなことができるのか不安になってきます^_^;


> 画像では、バークレイの主幹は、4本のように見受けられます。その主幹は、更新せずにずっと残しておくのですか???
基本、りんごの剪定のようなイメージだそうです。
主幹が古くなったら更新はするそうですが
しばらくはこのまま使ってるそうです。

> また、バークレイは、接ぎ木ですか???

もちろん自根です。

秋田でノーザンを接ぎ木で栽培しようなんて考えているのは
僕くらいのものだと思いますよ(笑)


> 園内はきれいに整備されていますが、マルチには何を使われていますか???

樹皮だそうです。
ごめんなさい、詳しくは聞いていません。

> がんじいはペンバートンは栽培していませんが、りょっつぁんの栽培情報注目しています。

我が家に来るのも6月下旬ですので今から楽しみです(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/04/16(月) 21:56 [ 編集 ]

ぴんさん

> バークレイ、ガッシリしていて安定感抜群な樹みたいですね、自分が栽培してここまでに成らせられるんだろうか。

それに向けて去年畑にバークレイを植えました。
10年後には我が家でも22キロ収穫します^m^


> 一度拝見したいものです。
6月下旬にぜひお越しください(^^)


> りょっつぁん所ももうすぐ春ですね!(^^)!

今日も暖かかったです(^^)
おかげで顔がヒリヒリです(>_<) 
りょっつぁん #-|2012/04/16(月) 22:01 [ 編集 ]

ヨメッコさん

> しっかり勉強して前に進んでいますね。
> で、お子様たちといい息抜きをして・・!
> なんかいい感じですね。


ありがとうございます(^^)
毎日のようにせなどんと散歩にも出かけてますし
今のところいい感じで生きてます。
そろそろ忙しくなってきましたが…
 
りょっつぁん #-|2012/04/16(月) 22:03 [ 編集 ]

はっぱさん

> 剪定の講習もペンバ-トンの購入もとても羨ましく思います。
> 近くなら飛んでいきたい気分ですが・・

ぜひ6月下旬に飛んで来てください(^^)
みれば元気になるブルーベリーがいっぱいですよ!
高知からだと関空経由になるのでしょうか?


> お子様達との映画鑑賞も楽しくて良かったですね。

年に一度くらいしか行けないのですが
昨日も手に汗握って鑑賞してきました(^^) 
りょっつぁん #-|2012/04/16(月) 22:06 [ 編集 ]

釣りキチさん

こんばんは!

> 象潟のネムノ丘で温泉に入りまったりとしておりました。私のお気に入りでよく行っております。

あそこは気を付けてくださいよ、外から丸見えですから(笑)
とはいうものの、いい温泉ですよね(^^)
我が家も象潟で海水浴した後は必ず立ち寄ります。
向かって左側の魚などの直売所にも必ず寄ってきます(^^)
もしかしたら逢ってるかもしれないですね(笑)



> しかし、バークレイの樹凄いですね!!20キロとは!
> 我が家のブルーベリーとは大違い(汗

我が家でも何年か後には!!
と思いつつ勉強してきました(*^^)v


> それにしても5年生 1200円とは鼻血が出そうな価格!うらやましすぎです><

残念ながら担当の方がお忙しくて
苗を見てくることはできなかったのですが
6月のシンポジウムの時に譲っていただくことにしましたので
それまで楽しみにしてます(^^)

> 1点、ベリープロのりょっつぁんさんに質問なのですが、ブルーベリー地植え時のポイントなどありますか?
> ちなみに私はベリー(HB)1本に対しピートモス25リットルほど使用。盛り土などはしてません。
> ブルーベリーLOVEですが、気持ちだけ先に行き技術がさっぱりな状況です><
> 毎年収穫量は増えてる?みたいですが なかなか樹が大きくならず・・・

プロだなんてまだまだ恥ずかしくて言える状態じゃないです。
地植えのポイントがあるんだったら僕が教えて欲しいくらいです(涙)
我が家では植え付け時にサハリン産ピートモス100リットル+もみ殻約100リットルを
混ぜて植えつけました。
おかげで今のところ、順調に生長していますが
樹が大きくなって根が個の用土から外に出た時
もしくは用土が分解されて土になった時にどのように生育するのか非常に不安です。

最近は本気で接ぎ木栽培考えてます。
ラビットアイに接ぎ木したらそんなに心配いらなくなると思いますので。

釣りキチさん宅は最上川に近くですか?
排水が悪いようなら高畝で植えたほうがいいと思います。
とはいうものの砂地で栽培したことがないのでうまく言えないです。
ごめんなさいm(__)m


> 昨年ブログにも書きましたが毎年、月山の鈴木農園さんに行ってはため息が出るばかり・・

鈴木さんの農園は技術というより景色に驚かされますよね(^^)
剪定とかはほとんどしていないようですね。
 
りょっつぁん #-|2012/04/16(月) 22:25 [ 編集 ]

こんばんは。
バークレイ、良い樹形ですね。
このくらいゆったりした株間で大株に育ててみたいものです。
講習会の時に、りょっつぁんの持って無い品種をリクエスト剪定してもらい、その剪定枝を頂いたら如何でしょう!?笑
 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/04/16(月) 22:27 [ 編集 ]

てもわさびさん

> 横田先生の選定方法は本当にためになりますね
> 横田先生が選定した20年生のハーバード?(うろおぼえ)を見る機会が最近あったのですが
> 非常に綺麗に整ってて感動しました。
> 機会があったら私も剪定の講習会に参加してみたいです^^

横田先生ご存知でしたか!
本当に神様のような方ですよね(^^)
6月下旬のシンポジウムに参加していただければ
その素晴らしい樹を見ることができますよ(^^) 
りょっつぁん #-|2012/04/16(月) 22:30 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!
> バークレイ、良い樹形ですね。
> このくらいゆったりした株間で大株に育ててみたいものです。

3m×3mの株間だそうです。
バークレイだけじゃないですけど、感動する様な樹形でした。

> 講習会の時に、りょっつぁんの持って無い品種をリクエスト剪定してもらい、その剪定枝を頂いたら如何でしょう!?笑
そうやって何十本もの枝を抱えた爺さんが何人かいました。
こちらではそういうのを<ほえど>って言って嫌われる人種です。
決してそういうことはしないことにしております(*^^)v
1本買えば無限増殖ですしね(笑) 
りょっつぁん #-|2012/04/16(月) 22:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
