雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は我が地元JAの花卉部会の総会でした。
そのあと懇親会でお酒を飲んできたのでコメントは明日にさせていただきます。モウシワケナイデス(^_^.)

でもブログは今日の記事です。
今日は風がものすごく強かったのですが日中ブルーベリーの囲いを取りました。
明日嫁に手伝ってもらえればなんとか終わるかというところまでは出来ました。
午後から少し時間を作って障害初の接ぎ木を2本だけですがやってみました。

DVC00091.jpg 

ブルーベリーの接ぎ木なのですが
あった台木がティフブルーだけだったので、ティフブルーを台木にして
スパータングローを接いでみました。
一番簡単そうな割り接ぎでやって見ましたが
台木を切る時なかなかちょうどいいところで止めることができなくて…
皆さんは接ぎ木をするとき、台木はどのようにして切ってるのでしょうか??





 
関連記事
 
2012/04/13 21:26|ブルーベリーTB:0CM:12
お初作業おめでとうございます!(^^)!
私のお初接ぎ木は・・・接ぎ穂の上下を逆に接いだって言う忘れられない事やりました(恥
そりゃぁいくら待てども芽吹きませんよねぇ~(・_・;)

台木、長く(深く)切り込み過ぎたら上を切ってその距離の調整するようにすれば如何?
我が家の2月11日接ぎ木はどうも勢い良く芽吹く予想がイマイチ、
今年は寒かったから遅いんだろう・・と、じっくり待ちますわ。
りょっつぁんの生涯初接ぎ木が成功しますように!
それと、我が家のスパータン接ぎ木、自家製ですが複数成功すればそちらで栽培されますか?
接ぎ穂は・・井戸園芸産です。
ただ、寒冷地での台木がラビットアイで良いんだろうか?って言う気持ちもしなくも無い・・。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/04/14(土) 07:20 [ 編集 ]

ぴんさん

> お初作業おめでとうございます!(^^)!
> 私のお初接ぎ木は・・・接ぎ穂の上下を逆に接いだって言う忘れられない事やりました(恥
> そりゃぁいくら待てども芽吹きませんよねぇ~(・_・;)

ありがとうございます。
不器用なうえに初めての作業だったので
きれいにはいかなかったですがようやくやりました(^^)
ぴんさんのお初は上下逆さまでしたか!
去年うちでは挿し木で反対やっちゃいましたが接ぎ木もやっぱり駄目ですか。


> 台木、長く(深く)切り込み過ぎたら上を切ってその距離の調整するようにすれば如何?

あっ!そっか!!
そういうことですね( ..)φメモメモ
穂木を細長くしてはさんでしまいました^_^;


> 我が家の2月11日接ぎ木はどうも勢い良く芽吹く予想がイマイチ、
> 今年は寒かったから遅いんだろう・・と、じっくり待ちますわ。

何事にも今年の寒さは影響してますね…
だいぶ暖かくなってきたのでこれからでしょうか(^^)

> りょっつぁんの生涯初接ぎ木が成功しますように!

実にドキドキなひと時ですね(^^)


> それと、我が家のスパータン接ぎ木、自家製ですが複数成功すればそちらで栽培されますか?
> 接ぎ穂は・・井戸園芸産です。
> ただ、寒冷地での台木がラビットアイで良いんだろうか?って言う気持ちもしなくも無い・・。

えっ!
また頂けるんですか!!それはうれしい限りです(涙)
どうか成功されますように…(笑)
台木はラビットアイで全く問題ないと思います。
真冬は雪の下でマイナスにさらされることはほとんどないですから(^^)
ちけぞうさんのお宅でも問題ないようですし。 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 07:52 [ 編集 ]

ぉ、接ぎ木したんですね。
私は割接ぎの切り込みいれるのがおっかないので、合わせ接ぎばかりです。
はじめはがんばって割接ぎしてたんですが、3年目でこれは駄目だと。。(笑
 
so #Oa4ndBsk|2012/04/14(土) 10:31 [ 編集 ]

雪解けで、春の作業も忙しくなってきたんですね
昨日は、仕事先で近くで桜を眺めながら弁当ランチなど風流??してましたよ
また、長男坊は昨日の学校の授業では鍬の使い方について実習したそうです。
接木の仕方も勉強してきてくれるといいな~と思っています 
特命係 #-|2012/04/14(土) 11:45 [ 編集 ]

がんじいの台木の切り方は、カッターナイフを台木にあて、カッターを剪定鋏で軽くトントンと叩きます。
何回か練習すれば、思いどおりの深さまで切ることができます。
この方法は、T&Fさんの以前のブログを参考にしています。
しかし、接ぎ木の成功率は5割前後です。 
がんじい #-|2012/04/14(土) 18:28 [ 編集 ]

soさん

> 私は割接ぎの切り込みいれるのがおっかないので、合わせ接ぎばかりです。
> はじめはがんばって割接ぎしてたんですが、3年目でこれは駄目だと。。(笑

先日練習していて手の皮切りました(汗)
昨日も恐る恐るやったのですが刃物がこれまたよく切れるもので
おっかなかったです(^_^.)

合わせ接ぎですか!
僕も色々試してみようと思います(^^) 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 21:42 [ 編集 ]

特命係さん

> 雪解けで、春の作業も忙しくなってきたんですね
本当はもう少し早くから始めればよかったのですが
おしりに火が付かないと何も始めないタイプなので…
ようやく慌てだしました(汗)


> 昨日は、仕事先で近くで桜を眺めながら弁当ランチなど風流??してましたよ

おっ!いいですねぇ(^^)
こちらはまだ外でご飯を食べるには寒いかもです。


> また、長男坊は昨日の学校の授業では鍬の使い方について実習したそうです。
> 接木の仕方も勉強してきてくれるといいな~と思っています
僕も若い頃きちんと習っておけばよかったなぁっていまさらながらに思う今日この頃です(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 21:45 [ 編集 ]

がんじいさん

> がんじいの台木の切り方は、カッターナイフを台木にあて、カッターを剪定鋏で軽くトントンと叩きます。
> 何回か練習すれば、思いどおりの深さまで切ることができます。
> この方法は、T&Fさんの以前のブログを参考にしています。

なるほど!そういう方法もあるんですね( ..)φメモメモ
生涯初めての接ぎ木だったもので資料に書いてあるようにやってみたのですが
台木が真っ二つになるんじゃないかと心配しました^_^;
次はその方法でやってみます(*^^)v


> しかし、接ぎ木の成功率は5割前後です。
じゃあ、目標本数の倍接ぎ木すればいいということですね(笑)
頑張らねば!! 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 21:48 [ 編集 ]

こんばんは。
りょっつぁんも接ぎ木をされましたか。
ティフブルーは台木に適していると思いますので、後はりょっつぁんの技量次第になりそうですね。(^^)
無事に活着すると良いですね。
我が家の接ぎ木スパルモグタン?(笑)は芽が動き出してきています。 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/04/14(土) 22:43 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!

> りょっつぁんも接ぎ木をされましたか。

まだ2本だけなんですがやってみました(^^)
まだティフはいっぱいあるのでまた時間を作ってやろうと思ってます。


> ティフブルーは台木に適していると思いますので、後はりょっつぁんの技量次第になりそうですね。(^^)
> 無事に活着すると良いですね。

楽しみです(^^)
とりあえず、つくかどうかなのですが^_^;

> 我が家の接ぎ木スパルモグタン?(笑)は芽が動き出してきています。


ホワイトモグタンさんも鼻に接いだんですか!!
スパルモグタン!なんだかすごいことになってそうですね(笑) 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 22:52 [ 編集 ]

私もカッター入れは苦手で、2cmほどで良いのに一気に5cmほど“ズバッ”と切ってしまうことがあります(汗
そんな時は3cmほど切り詰めて、強引に2cmに直しますv-19

今度ブログに良い接木方法を記載してみますね^^
 
ちけぞう #-|2012/04/15(日) 11:29 [ 編集 ]

ちけぞうさん

> 私もカッター入れは苦手で、2cmほどで良いのに一気に5cmほど“ズバッ”と切ってしまうことがあります(汗
> そんな時は3cmほど切り詰めて、強引に2cmに直しますv-19
> 今度ブログに良い接木方法を記載してみますね^^

ありがとうございます。
僕が不器用だからズバッといってしまうのだと思っていたのですが
僕だけじゃなくて安心しました^_^;

ブログ楽しみにしてます♪ 
りょっつぁん #-|2012/04/15(日) 21:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
