雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今日は朝から快晴で最高気温10℃ほどまで上がりました。

それよりも、最低気温が3.2℃。

いよいよ春が来たって感じの日でした。



ようやく、ハウスの中のイチジクが…


写真1149 







写真1148 

芽がほころび始めました。
写真はバナーネです。

耐寒性が心配でしたがなんとか冬越ししてくれたようです…ほっ^_^;
他の鉢も少しずつ膨らみ始めているので今後の生長が楽しみです。





今日も夕方子供達と散歩に出かけました。

写真1151 


今日は二人一緒。





写真1152 


夏場はほとんど流れない川なのですが
一日中温かかったので雪解け水がすごいです。





写真1154 



先日の暴風ではがされてしまった屋根。
業者も手いっぱいでいつ直るのかわからないような話です。





写真1153 



写真ではよく見えませんがこの奥に10ha以上の広大な畑があります。
何年か後には我が家のブルーベリー畑になる予定です(笑)

今は近くの牛を飼ってる畜産農家の方が草地にするということで借りていて
大量に堆肥を散布してくれているので我が家で借りる頃にはふかふかの土になっていることと思います。








今日の春、2つほど…

写真1155 

クロッカスがありました。
夕方だったので花は閉じてました。



写真1150 



こちらは去年秋に定植した白菜です。
わざと収穫しないで冬を越させて春になって出てきた<とう>を食べるんです。
この辺では<ふくたち>って言います。
甘みがあってとても柔らかくて美味しいですよ!

ちなみにうちの母はほっといて春に出てきたものはすべてふくたち
として食べさせます。

小松菜、白菜、カブ、ブロッコリー、キャベツetc.…



白菜のふくたちはこの辺でのみ食べられているとか…
もっとメジャーになってもらいたい野菜の一つです。










関連記事
 
2012/04/12 21:28|イチジクTB:0CM:14
まだまだ氷河のような雪が残っているように見えますが
春は来てますね。 
仙人 #-|2012/04/12(木) 23:13 [ 編集 ]

10haも予定されているのですか、びっくりしました・・・。
大変でしょうが頑張ってください。
以前ネットで佐渡でいちじく「ビオレソリエス」を栽培されていることは見たことはありますが、いちじくはそちらほうでも育つのですか???。
白菜の「ふくたち」、こちらではそういう食べ方はしません。北国特有の食べ方みたいですね。
 
がんじい #-|2012/04/13(金) 06:34 [ 編集 ]

なんかこちらの2月をみてるような景色です。寒そう(笑
10ヘクタールってすごいですね。甲子園7個分くらい? 想像もつきません。
30000坪。。。一面実がなったらものすごいですね。 
so #Oa4ndBsk|2012/04/13(金) 07:32 [ 編集 ]

こんにちは、
そちら秋田もようやく春到来ですね! こちらは昨日やっと車のタイヤ交換をしました。

それにしても10ヘクタールとはっ!!
広大な土地よりも、先を見据えて夢をもってる りょっつぁんさんが素敵に思います!
きっと10数年後には、こちらにも聞こえてくるような○○○ベリー園になってることでしょうね(^^) 
釣りキチ #-|2012/04/13(金) 10:04 [ 編集 ]

イチジク芽生えてきましたね。
家のバナ-ネも芽吹いたと思ったら急生長で楽しみです。
りょっつあんに教えて貰ったように枝切ったのよ。
それにしてもそちらはまだまだ寒いですね。
残雪が大雪です。
ふくたちは始めて聞きました。福立と書くのかしら。
将来の大規模ブル-ベリ-園夢でなく現実です。
ご苦労多いと思うけど頑張ってやり通して下さいね。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/04/13(金) 10:45 [ 編集 ]

うちのイチジクも、てっぺんからなんかにょっきり芽吹いてきました。
イチジクの芽吹きって何か面白いですね。

白菜のふくたち、初めて聞きました〜。
花芽が出て来たのを菜の花みたいに食べられるのでしょうか。
柔らかくて美味しそうですね。

スティックセニョールのトウ立ちまくりの花は卵とじにして食べました。
花を食べるのって何か楽しいです。

10ヘクタールのブルーベリー畑、実現された暁には、絶対花の季節に見学に行かせて下さい!
壮観でしょうね〜。 
みみりん #-|2012/04/13(金) 11:31 [ 編集 ]

こんばんは。
そちらも日増しに春らしくなってきているようですね。
10ヘクタールですか。
喘息持ちのりょっつぁんには相応しくない広さですね。汗&笑
 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/04/13(金) 20:44 [ 編集 ]

仙人さん

> まだまだ氷河のような雪が残っているように見えますが
> 春は来てますね。

そんなには残っていません(;一_一)
ここ数日のお天気&風でだいぶ少なくなりました。
もう1週間したらほとんどなくなると思います…たぶん^_^; 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 07:00 [ 編集 ]

がんじいさん

> 10haも予定されているのですか、びっくりしました・・・。
> 大変でしょうが頑張ってください。

ありがとうございます。
希望的予定のような感じなのですが目標は高くもっていないと
くじけそうになるものでして^_^;



> 以前ネットで佐渡でいちじく「ビオレソリエス」を栽培されていることは見たことはありますが、いちじくはそちらほうでも育つのですか???。

地植えで栽培されてる方もいらっしゃるので品種を選べば
間違いなく栽培できます。
どんな品種がいいのかわからないのでただいま栽培試験中です(^^)


> 白菜の「ふくたち」、こちらではそういう食べ方はしません。北国特有の食べ方みたいですね。

秋田でも県南だけでしか食べないとか…
もっと世界的に普及してもいいのではないかという美味しさです!!
 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 07:05 [ 編集 ]

soさん

> なんかこちらの2月をみてるような景色です。寒そう(笑

真冬の寒さが尋常ではないのでこれぐらいの季節になるとポカポカですよ。
ちなみにそちらの2月よりは寒いかも(笑)


> 10ヘクタールってすごいですね。甲子園7個分くらい? 想像もつきません。
> 30000坪。。。一面実がなったらものすごいですね。

パートのおばちゃんいっぱい頼んで株式会社かもしれないですね(^^)

 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 07:07 [ 編集 ]

釣りキチさん

おはようございます。

> そちら秋田もようやく春到来ですね! こちらは昨日やっと車のタイヤ交換をしました。

こちらもそろそろいいかと思うのですがあまり早く取り換えるなってお達しが出てますので…^_^;


> それにしても10ヘクタールとはっ!!
> 広大な土地よりも、先を見据えて夢をもってる りょっつぁんさんが素敵に思います!
> きっと10数年後には、こちらにも聞こえてくるような○○○ベリー園になってることでしょうね(^^)

あれっ?
まだ聞こえてはいないですか(笑)
いづれ月山の鈴木農園さんを越えてやるって意気ごみで頑張ってます(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 07:11 [ 編集 ]

はっぱさん


> イチジク芽生えてきましたね。
> 家のバナ-ネも芽吹いたと思ったら急生長で楽しみです。

露地植えのものはまだ何一つ芽は見られないのですが
ハウスの中は一足早く春満喫です(^^)
はっぱさんのお宅では急生長中ですか!
うちのハウスより暖かいのでしょうね(笑)


> りょっつあんに教えて貰ったように枝切ったのよ。

うまくいってくれるといいですね(^^)
(って他人事みたいなこと言ってすみません^_^;)


> それにしてもそちらはまだまだ寒いですね。
> 残雪が大雪です。

はっぱさんのところから来たら真冬並みでしょうね(笑)
でもこれでもだいぶ春っぽくなってきました(^^)


> ふくたちは始めて聞きました。福立と書くのかしら。

たぶん福立と書くのだと思います。
前の年に収穫できなくて残して雪の下にしてしまったものが
春になって出てきてまた食べれる…
まさに福立です(^^)
美味しいなんてもんじゃないですよ!!


> 将来の大規模ブル-ベリ-園夢でなく現実です。
> ご苦労多いと思うけど頑張ってやり通して下さいね。

了解しました(*^^)v 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 07:18 [ 編集 ]

みみりんさん

> うちのイチジクも、てっぺんからなんかにょっきり芽吹いてきました。
> イチジクの芽吹きって何か面白いですね。

初めての冬越しだったので心配していましたがなんとか無事だったようです。
ここからにょっきり出てくるんですか!楽しみです(^^)




> 白菜のふくたち、初めて聞きました〜。
> 花芽が出て来たのを菜の花みたいに食べられるのでしょうか。
> 柔らかくて美味しそうですね。
> スティックセニョールのトウ立ちまくりの花は卵とじにして食べました。
> 花を食べるのって何か楽しいです。

雪が消えて出てきた新葉ととう立ちしてきた蕾を食べます。
柔らかいし甘くてとってもおいしいです(^^)
カブは少し苦味があってそれはそれでまたおいしいです。



> 10ヘクタールのブルーベリー畑、実現された暁には、絶対花の季節に見学に行かせて下さい!
> 壮観でしょうね〜。

いえいえ、植え付けの時連絡しますからバイトで来てください(笑) 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 07:38 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。

> そちらも日増しに春らしくなってきているようですね。
そちらでは桜咲きましたか?
こちらはまだまだです。
少し膨らんできたような気がするのですが…
って言ってる時が一番春っぽくていいですね(^^)


> 10ヘクタールですか。
> 喘息持ちのりょっつぁんには相応しくない広さですね。汗&笑

広大な自然の中で暮らせば喘息も治るかと! 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 07:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
