雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今日は朝から曇りで肌寒さを感じる一日で
午後からは冷たい雨が降り始めました。


午後からは用事があったので午前中ブルーベリーの囲いを取りました。


写真1143 

写真中央はブルーレイです。
雪解けの時に枝が下に引っ張られて猛烈に折れてしまうので
それを防ぐためにこの冬は防風ネットを番線で留めてみました。
これが効果てきめん!!
今年は豪雪にもかかわらず枝折れはほとんどありませんでした。



写真1144


ネットの下はこんな感じでぐるぐる巻きです。
これを取ると…


写真1145 


プファッ!!と中からこんなに出てきます。
一冬苦しかったでしょうね^_^;
もう2日あれば大体終了するかと思います。

そのあとで剪定開始です。



ところで…


写真1146 

地際がこんな感じになってる樹が結構ありました。
ネズミの仕業です(T_T)
芽は膨らんできているので大丈夫かと思いますが
こんな被害は今年初めてなのでこの後どうなるのか不安でしょうがないです…
経験者の方いらっしゃいましたらご連絡くださいm(__)m













今日の春…

写真1147 

ちょっと遠くて見えづらいですが
画面真ん中にマンサクの花が咲いていました。




関連記事
 
2012/04/11 21:28|未分類TB:0CM:10
こんばんは。
上記の画像を見て、改めて雪国の方は大変だな~と思いました。
1株1株、この様に丁寧に包まないと潰れてしまうとは本当に手間隙掛かりますね。
それに比べて、こちらは気楽なもんですわ。(^^)
我が家では、ネズミの被害はないですね。
これも雪国との違いなんでしょうね。 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/04/11(水) 22:08 [ 編集 ]

縛りが無くなった苗木、復活お見事!!(^^♪
本当にこれからの剪定も一気に片づけるのも体力・気力勝負ってのもありますね。
地際、色の変わっている土の事ですか?・・軸が喰われている?
見難いので解りませんが、当地ではネズミよりは蟻ですわ。
掘れば卵だらけ(・_・;)
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/04/11(水) 22:55 [ 編集 ]

冬中ぎゅうぎゅうに縛られていても、ほどくとこんなに元気に復活してくれるんですね。
しなやかで逞しいのですね、ブルーベリーって。
ますます大好きになりました。 
みみりん #-|2012/04/12(木) 13:25 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!
たしかにブルーベリーはここまでやらないとやばいですが
他の大型果樹は何もやってないようです。
例年ですと枝はみんな雪の上ですからね^_^;

> それに比べて、こちらは気楽なもんですわ。(^^)
> 我が家では、ネズミの被害はないですね。
> これも雪国との違いなんでしょうね。

こちらも去年までは被害なかったのですが今年は酷いです。
ウサギの被害がなかったのはよかったのですが…
雪がないとここまでは頑張れないでしょうね(T_T) 
りょっつぁん #-|2012/04/12(木) 20:35 [ 編集 ]

ぴんさん

> 縛りが無くなった苗木、復活お見事!!(^^♪
ぷふぁっていうのがホントに聞こえるようでした(笑)
苦しかったでしょうね^_^;


> 本当にこれからの剪定も一気に片づけるのも体力・気力勝負ってのもありますね。
もう潰れられないですね(汗)


> 地際、色の変わっている土の事ですか?・・軸が喰われている?
> 見難いので解りませんが、当地ではネズミよりは蟻ですわ。
> 掘れば卵だらけ(・_・;)

見難かったですか。
これ全体が持ち上げられてるんです。
幸い軸は喰われてないのですが根が心配です。
蟻、こちらでもおります。
鉢の中に何個か巣を作られて樹勢が弱ったりしてます。
卵だらけまではまだないのですが…

 
りょっつぁん #-|2012/04/12(木) 20:45 [ 編集 ]

みみりんさん

> 冬中ぎゅうぎゅうに縛られていても、ほどくとこんなに元気に復活してくれるんですね。
> しなやかで逞しいのですね、ブルーベリーって。
> ますます大好きになりました。

一冬苦しかったことと思います。
品種によっては枝が堅いものもあるそうなので
なるべく柔らかいものを選ばないといけないなって思ってます(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/04/12(木) 20:53 [ 編集 ]

囲いを取ったら見事に広がりましたね!続いて施肥でしょうか?開放されてどんどん成長しそうな予感です。やっと春ですね(^^) 
かいづ #x32mcyxo|2012/04/12(木) 20:57 [ 編集 ]

かいづさん

> 囲いを取ったら見事に広がりましたね!続いて施肥でしょうか?開放されてどんどん成長しそうな予感です。やっと春ですね(^^)

苦しかったことと思います^_^;
でもこれだけ縛られても折れないブルーベリーってすごいですよね!
施肥は5月に入ってからの予定です。
それよりも早く剪定しないと(^^) 
りょっつぁん #-|2012/04/12(木) 21:00 [ 編集 ]

ナイスジョブ!りょっつぁん。
無事で良かったです!
うちもりょっつぁんのところの真似っこさせていただいていたイチジクの防寒用の麻の帯を取り外しました。
大分は今日20度もあったんですよ。昼間はTシャツでも良いくらい暑かったです。ちょっと動いただけで汗がポタポタ・・。りょっつぁん達からみたらきっと信じられない光景ですよね。(^ ^;)
市内では、サザンハイブッシュが咲き始めました。
 
Reveille #83M5tZdY|2012/04/12(木) 23:01 [ 編集 ]

Reveilleさん

> ナイスジョブ!りょっつぁん。
> 無事で良かったです!

まだ全部出たわけじゃないのでもう少し様子見ないといけないのですが
今のところ2つは出たので少し安心しました(^^)
ハウスに入れただけで特別防寒しなくても大丈夫だとしたら
余ったパイプでイチジクハウス建てるのもいいかもしれないですね(^^)


> うちもりょっつぁんのところの真似っこさせていただいていたイチジクの防寒用の麻の帯を取り外しました。

うちでも地植えにしたもの一本に藁でやって見たのですが
まだ半分雪の中…生きているのかどうなのか…


> 大分は今日20度もあったんですよ。昼間はTシャツでも良いくらい暑かったです。ちょっと動いただけで汗がポタポタ・・。りょっつぁん達からみたらきっと信じられない光景ですよね。(^ ^;)

え~っと、夏ですか(笑)
倍ですよ^_^;

> 市内では、サザンハイブッシュが咲き始めました。
今年は早いのでしょうか?遅いのでしょうか?
いい季節になってきましたね(^^♪ 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 06:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
