雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は夕方少し時間があったのでせなどんと散歩に出かけました。




写真1140 

こんなに雪があって、春なんてまだ先のことだと思われるかもしれませんが
雪が消えたところから少しずつ…



写真1136

サワーチェリーの芽が少し膨らんだような気がします。
 



写真1137 
水仙もつぼみが出てきました。


写真1138 

チューリップも見つけました。


写真1141 

ちっちゃいつくしも見つけました。
なにより驚いたのが…


写真1142 
タンポポが一輪咲いていました!!
小さいながら春はそこまでやってきています(^^)




ブルーベリー畑

写真1139 

株元がようやく見えてきたので明日から囲いを外して剪定開始予定です。


関連記事
 
2012/04/10 22:09|未分類TB:0CM:10
ブルーベリー畑の画像を見るだけで、私の趣味栽培とはかけ離れた規模に感心、
当然これから花が咲き実をつけて収穫、それまでの期間がこちらとは違って集中作業となるんでしょうね。
体が幾つ有っても足りないくらいだと思います。倒れませんように・・・。(もう倒れたか・・(・_・;)
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/04/10(火) 22:51 [ 編集 ]

まだ雪が残って寒そうですね。。。
そんな中でも芽を出す植物達、春が来たことを敏感に感じ取っているのでしょう、陽射しが確実に強くなっていますね。BBの囲いを取るのは連休頃でしょうか。 
かいづ #x32mcyxo|2012/04/10(火) 22:55 [ 編集 ]

雪がこいの画像はじめて見ます。
こちらは盆地なので四国では寒いほうですが、それにしてもすごい雪ですね…。
雪国でのブルーベリー栽培は大変なようですが、その分喜びもひとしおでしょうね。
病み上がりなので作業のほう、ゆっくりとなさってください。
また、こちらではチューリップやタンポポは咲き誇っています。 
がんじい #-|2012/04/11(水) 06:03 [ 編集 ]

ブルーベリー達も無事に冬を越せたんですね、おめでとうございます〜。
(りょっつぁんさんには当たり前の事なのでしょうが私から見ると凄い!!です)

これからがいよいよ春の訪れなんですね。
自分とこの春が終わりかけの頃、りょっつぁんさんとこでもう一度春爛漫が楽しめそうで、なんだか嬉しいです。

せなどんも、御進級おめでとうございます! 
みみりん #-|2012/04/11(水) 12:23 [ 編集 ]

羽後町にも、待ちに待った春が来たようですね
青々した植物を見るとホント心も明るくなるような気がしますが
春は、色んな請求書も来るんですよね(笑
 
特命係 #-|2012/04/11(水) 16:39 [ 編集 ]

ぴんさん

> ブルーベリー畑の画像を見るだけで、私の趣味栽培とはかけ離れた規模に感心、
> 当然これから花が咲き実をつけて収穫、それまでの期間がこちらとは違って集中作業となるんでしょうね。

一応、生産者ですから(笑)
でも趣味の部分に関しては、ぴんさんの方が多いのでは?


> 体が幾つ有っても足りないくらいだと思います。倒れませんように・・・。(もう倒れたか・・(・_・;)

(笑)たしかに倒れました(笑)
ので、もう倒れません!! 
りょっつぁん #-|2012/04/11(水) 20:54 [ 編集 ]

かいづさん

> まだ雪が残って寒そうですね。。。

もうそんなに寒くはなくなりました。
最高気温は10℃を下回らくなりましたし(^^)


> そんな中でも芽を出す植物達、春が来たことを敏感に感じ取っているのでしょう、陽射しが確実に強くなっていますね。BBの囲いを取るのは連休頃でしょうか。

囲いは今日から取り始めました。
時間があれば2~3日で終わるかと思います。 
りょっつぁん #-|2012/04/11(水) 20:58 [ 編集 ]

がんじいさん

> 雪がこいの画像はじめて見ます。
> こちらは盆地なので四国では寒いほうですが、それにしてもすごい雪ですね…。


これでも最盛期の1/3以下になりました。
今年も2m近く積もりましたから^_^;


> 雪国でのブルーベリー栽培は大変なようですが、その分喜びもひとしおでしょうね。

雪のおかげで凍害の心配はないし
梅雨時は雨は少ないしでブルーベリーには最適な環境だと思います。
囲い等余計な作業はありますが美味しい果実を収穫するためなのでしょうがないです(^^)



> また、こちらではチューリップやタンポポは咲き誇っています。
1年が何ヶ月か短いような気がしますね(笑) 
りょっつぁん #-|2012/04/11(水) 21:08 [ 編集 ]

みみりんさん

> これからがいよいよ春の訪れなんですね。
> 自分とこの春が終わりかけの頃、りょっつぁんさんとこでもう一度春爛漫が楽しめそうで、なんだか嬉しいです。

そうですね、そちらで夏に入りかけたあたりにこちらでようやく春ですもんね^_^;
でも秋から冬にかけてはこちらの方が早いですもんね…
1年がかなり短いですよね^_^;


> せなどんも、御進級おめでとうございます!
ありがとうございます(^^)
ういちゃんも! 
りょっつぁん #-|2012/04/11(水) 21:10 [ 編集 ]

特命係さん

> 羽後町にも、待ちに待った春が来たようですね
> 青々した植物を見るとホント心も明るくなるような気がしますが

まだまだ雪はありますが、消えたところから少しずつ春が見えてきました(^^)


> 春は、色んな請求書も来るんですよね(笑
学校関係はすごいです(>_<)
お百姓関係は秋清算なので今のところ静かなもんなんですが… 
りょっつぁん #-|2012/04/11(水) 21:13 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
