雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今日は秋田県で今年初めて黄砂が観測されたそうです。
そういえばなんだか一日中息苦しかったです(喘息持ちなので…)



そんな中ではありましたが5月の上旬に花を定植予定のハウスがまだ完成していなかったので
今日はハウスの中を除雪しました。


DVC00068.jpg



豪雪だった去年より多い雪がまだ残っています。
一番多いところで60センチほどありました。


DVC00070 (2)

全部寄せるのに2時間ほどかかりました。

後はもう少し消えるのを待って妻面の取り付けにかかるのですが
先日の台風以上の大風で秋田県内だけで4000棟のハウスが倒壊したそうで
資材がいつ入ってくるかわからない状況だそうです。
花の定植に間に合えばいいのですが…

こればっかりはどうしようもないです(T_T)
被害がなかっただけよかったと思って諦めモードの今日この頃です…









 

関連記事
 
2012/04/09 22:52|ハウスを建てるTB:0CM:10
こうやって改めて見れば、本当に大変な作業だと思いますよ。未だに雪が残っている光景は別世界
資材不足で作業が遅れるのも辛い事だし。。
除雪機は自前ですか?
戸外の苗でもこちらは開花寸前です!(^^)!
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/04/09(月) 23:07 [ 編集 ]

今でもこんなに雪があるのに本当にびっくりしました・・・。
先日の嵐はそちらでも大変だったんですね。
九州でも死傷者が出たらしかったです、自然はありがたいけど恐ろしいです。

ハウスのお花は何のお花が植えられるのか、とっても楽しみです! 
みみりん #-|2012/04/10(火) 15:48 [ 編集 ]

うご農協さんのブログを見ても
大変な被害がでている羽後町のようですね
りょっつぁんのハウスは、まだ骨組みだけの取り付けだったので
被害がなかったんでしょうね
後は、自然と雪がどんどん解けて無くなってくれれば
労力も燃料もかかりませんが 仕方ありませんね
 
特命係 #-|2012/04/10(火) 19:06 [ 編集 ]

ぴんさん

> こうやって改めて見れば、本当に大変な作業だと思いますよ。未だに雪が残っている光景は別世界
> 資材不足で作業が遅れるのも辛い事だし。。

早い年だと入学式の時にはもう全然雪がなかったりするのですが
今年はまだまだです(T_T)
ホント信じられない光景です。


> 除雪機は自前ですか?

父の形見でもう20年選手です。
でもまだまだ現役でがんばってくれてます(^^)


> 戸外の苗でもこちらは開花寸前です!(^^)!
日本はホントに広いですね^_^;
こちらはクリスマスローズですらまだです。
 
りょっつぁん #-|2012/04/10(火) 21:18 [ 編集 ]

みみりんさん

> 今でもこんなに雪があるのに本当にびっくりしました・・・。

ホントびっくりですよね(笑)
すんでる僕もビックリです。


> 先日の嵐はそちらでも大変だったんですね。
> 九州でも死傷者が出たらしかったです、自然はありがたいけど恐ろしいです。

夜中が中心だったので死者はいなかったようですが恐ろしくて一睡もできませんでした。


> ハウスのお花は何のお花が植えられるのか、とっても楽しみです!
お盆の花だからそんなに期待するようなもんじゃないですよ(笑) 
りょっつぁん #-|2012/04/10(火) 21:33 [ 編集 ]

特命係さん

家の前のハウスはたぶん小さかったので助かったのだと思いますし
建設中のハウスは骨だけだから助かったのだと思います。
家の屋根もだいぶ飛んでましたからどれだけの風邪だったのか想像できます。


そろそろ最高気温も10℃以上になるようなので
これからはどんどん消えてくれると思うのですが… 
りょっつぁん #-|2012/04/10(火) 21:36 [ 編集 ]

こんばんは。
まだこんなにあるのですか~汗
正に豪雪地帯ですね。
秋田県内だけで4000棟のハウスが倒壊とは、大変な被害だったのですね。
幸いにして、我が家のハウスは無事でしたが、当地でも潰れてしまったハウスが目立ちます。
今の時期の倒壊は痛いですね。
特に間口が広いハウスは、筋交いなどで十分に補強しておかないと怖いですね。
ラセン杭なんて幾ら付けても、抜ける時は全部抜けてしまいますので。
それと、一昨日気付いたのですが、近所の蔵の瓦が全部無くなっておりました。
屋根の葺き替えかと思いましたら、先日の低圧の被害だそうです。汗

親戚に、酷い喘息歴10年以上のお爺さんがおりますが、風邪を引くと命取りになるとか会う度に言ってます。
りょっつぁんも本当に気を付けてください。 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/04/10(火) 21:53 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん
こんばんは!

> まだこんなにあるのですか~汗
> 正に豪雪地帯ですね。

それだけは胸はって言えますね(笑)


> 秋田県内だけで4000棟のハウスが倒壊とは、大変な被害だったのですね。
> 幸いにして、我が家のハウスは無事でしたが、当地でも潰れてしまったハウスが目立ちます。
> 今の時期の倒壊は痛いですね。

屋根材がはがされしまったハウスは骨材は助かったみたいですが
ハウスそのものが風で持ち上げられてしまったものもあったようです。
50㎝も地中に刺さっているのに…

瓦がなくなったっていうのは驚きですね!!


> 親戚に、酷い喘息歴10年以上のお爺さんがおりますが、風邪を引くと命取りになるとか会う度に言ってます。
> りょっつぁんも本当に気を付けてください。
ありがとうございますm(__)m
僕は30年来の付き合いになってしまいました。
あまり酷くないのがせめてもの救いです^_^; 
りょっつぁん #-|2012/04/11(水) 20:49 [ 編集 ]

除雪頑張りました!
明日は花の総会よろしくお願いします。
資材が早く届きますように!!(県外にも発注応援しているしている情報入りました。) 
JAうごの佐藤 #GAkJEmLM|2012/04/12(木) 18:35 [ 編集 ]

佐藤さん

写真、携帯です^_^;
うまくなったと言われると複雑な気持ちです。

> 除雪頑張りました!
> 明日は花の総会よろしくお願いします。

機械がやってくれるのですがなぜかおかしく力が入ってくたびれます。
明日、こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

> 資材が早く届きますように!!(県外にも発注応援しているしている情報入りました。)
まぁ、その時はその時で上手に対応しますよって(笑) 
りょっつぁん #-|2012/04/12(木) 20:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
