雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
2~3日ブログを休むだけのつもりだったのに気が付くと9日も休んでしまいました。
ご心配いただいたみなさんありがとうございましたm(__)m
おかげ様でだいぶ良くなりました。
軽い風邪のつもりだったのですがこんなに長引くとは…
だいぶ体力が落ちてます^_^;
健康になったら少し運動しないといけないです(汗)

皆さんもこうならないようにお気を付けくださいね…


起き上がるのもつらくてしばらく寝込んでいたのですが
その間にもベリー達は元気いっぱいだったようで…


写真1131 

写真1133 

写真1134 

今年はまだまだ先の話と思っていたブルーベリーの花見ができました。



写真1132 


いちごも咲いてました。




写真1135 

ハスカップに至っては満開を通り越して散り初めでした^_^;


植え替えまだまだなのにこんな状態でして(汗)
気ばかり焦ります。


とはいうものの、4月に入ってもうすぐ10日になるというのに
まだまだ外は雪がたくさんあるし、吹雪になったりします。
今年の冬は去年と比べてもあまりに長すぎます(;一_一)
ハウスの中は進んでしまって焦るし
ハウスの外は雪が多くて作業が進まなくて焦るし…
参っちゃいました^_^;











関連記事
 
2012/04/08 21:39|日々のことTB:0CM:14
おおっ、復活をお祝いいたします。
私もここ数日体調不良が続いていますが季節の変わり目ですから
仕方ありませんかね。
ご主人様は寝込んでも果樹は元気に育ってますね。 
仙人 #-|2012/04/08(日) 22:19 [ 編集 ]

復活おめでとうございます!
ハウスの中はもう春ですね
こちらのラズベリーも少しづつですが動いてるような気がします。
あまりブログ覗きには来れませんが、これからも体にお気をつけてください。 
てもわさび #JalddpaA|2012/04/09(月) 00:58 [ 編集 ]

体調回復されて何よりです〜。
ブルーベリーも綺麗に咲いておられますね。
うちのも咲き始めています。

去年りょっつぁんさんに頂いたブルーベリーも蕾がついています。
今年は花が咲いても摘花した方が良いでしょうか?

今年定植して、大事に育てたいです、ありがとうございました。 
みみりん #-|2012/04/09(月) 13:09 [ 編集 ]

良くなられたのですね
寒暖の差が大きすぎるのは、人間ばかりでなく植物にも悪くは
ないのか分かりませんけど
私も珍しく風邪ひきさんです。
関東は東京周辺は、昨日と比べて7~8℃の気温差があります
ハウスのイチゴの花も咲いていますが、あの強風での被害は大丈夫でしたか?
 
特命係 #-|2012/04/09(月) 15:00 [ 編集 ]

休眠中も時々訪問させてもらいました。
お体気をつけて、休みながら頑張って下さい。 
がんじい #-|2012/04/09(月) 19:49 [ 編集 ]

良くなられてよかったです。
東京は丁度、温室の中くらいの天気みたいで、毎日上着を着るべきかどうか悩みます。 
so #Oa4ndBsk|2012/04/09(月) 21:22 [ 編集 ]

りょっつぁん、復活おめでとうございます!
良かったですね。(^ ^)v
そう、暖かいところは開花。春爛漫です。ハウスの中は季節が進んでいますね。
りょっつぁんからいただいたひーちゃん、根元からシュートが出ていました。根が付いたみたいです。(^ ^)/
ひーちゃんもローガンベリーも元気満々ですから、ご安心を。

がんがんと照りつける太陽の下で(早っ・・?)たわわに実ったブルーベリー達の眩しい姿を想像しながら作業すれば、また楽しい♪
気温も上がったら、体が自然と楽になって来ますから、もう少しの辛抱ですよ。
仙人さんもブルーベリーがさくらんぼとプラムで以下同文(笑)
二人ともファイト~!

 
Reveille #83M5tZdY|2012/04/09(月) 21:44 [ 編集 ]

仙人さん

> おおっ、復活をお祝いいたします。
ありがとうございますm(__)m
こんなに長引くとは思いもしませんでした。


> 私もここ数日体調不良が続いていますが季節の変わり目ですから
> 仕方ありませんかね。

ありゃりゃ、仙人さんもですか^_^;
季節の変わり目ですからお大事になさってくださいね。
って僕に言われたくないですか^_^;


> ご主人様は寝込んでも果樹は元気に育ってますね。

それはもうすくすくと…植え替えが追い付かないです(T_T) 
りょっつぁん #-|2012/04/09(月) 22:20 [ 編集 ]

てもわさびさん

> 復活おめでとうございます!

ご心配いただきましてありがとうございましたm(__)m

> ハウスの中はもう春ですね
> こちらのラズベリーも少しづつですが動いてるような気がします。

ハウスの中はもうすっかり春です。
実生のラズベリーにはサッカーもでてきて大分賑やかになってきました。
でも外はまだ雪の中です(T_T)

> あまりブログ覗きには来れませんが、これからも体にお気をつけてください。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたしますm(__)m 
りょっつぁん #-|2012/04/09(月) 22:22 [ 編集 ]

みみりんさん

> 体調回復されて何よりです〜。

ご心配いただきましてありがとうございましたm(__)m
ようやく復活です^_^;


> ブルーベリーも綺麗に咲いておられますね。
> うちのも咲き始めています。

そちらではもう外で咲いてるんでしょうね(^^)
こちらはまだハウスの中だけです。



> 去年りょっつぁんさんに頂いたブルーベリーも蕾がついています。
> 今年は花が咲いても摘花した方が良いでしょうか?

そうですね、まだ小さいから今年は我慢したほうがいいと思います。
うまくいけば来年は収穫できるかもしれないですね(^^)

 
りょっつぁん #-|2012/04/09(月) 22:25 [ 編集 ]

特命係さん

> 良くなられたのですね
> 寒暖の差が大きすぎるのは、人間ばかりでなく植物にも悪くは
> ないのか分かりませんけど
> 私も珍しく風邪ひきさんです。

ご心配いただきありがとうございました。
ようやく復活いたしましたm(__)m
今度は特命係さんですか!
ホント寒暖の差が激しいですからお大事になさってくださいね。



> ハウスのイチゴの花も咲いていますが、あの強風での被害は大丈夫でしたか?

我が家ではほぼ被害はありませんでしたが
秋田県内では4000棟のハウスが倒壊したそうです。
本当に恐ろしい風でした。 
りょっつぁん #-|2012/04/09(月) 22:28 [ 編集 ]

がんじいさん

> 休眠中も時々訪問させてもらいました。
> お体気をつけて、休みながら頑張って下さい。


ご心配いただきましてありがとうございましたm(__)m
最近体力が落ちているようで、風邪ひきやすくなってしまいました。
落ち着いたら運動はじめようと思います。 
りょっつぁん #-|2012/04/09(月) 22:30 [ 編集 ]

soさん

> 良くなられてよかったです。
ご心配いただきましてありがとうございましたm(__)m
おかげ様でようやくよくなりました(^^)


> 東京は丁度、温室の中くらいの天気みたいで、毎日上着を着るべきかどうか悩みます。

こちらもようやく少しずつ暖かくなってきつつあります。
来週は15℃以上まで上がるそうなので、桜の蕾も少しは膨らんでくれるかと思います(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/04/09(月) 22:32 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、復活おめでとうございます!
> 良かったですね。(^ ^)v

ご心配おかけしましたm(__)m
ようやく復活です^_^;



> そう、暖かいところは開花。春爛漫です。ハウスの中は季節が進んでいますね。
> りょっつぁんからいただいたひーちゃん、根元からシュートが出ていました。根が付いたみたいです。(^ ^)/
> ひーちゃんもローガンベリーも元気満々ですから、ご安心を。

良かったです(^^)
ひーちゃんの秋果収穫できるかもしれないですね。
そちらではどんな風な味になるのでしょうか、楽しみですね(^^)

> がんがんと照りつける太陽の下で(早っ・・?)たわわに実ったブルーベリー達の眩しい姿を想像しながら作業すれば、また楽しい♪
> 気温も上がったら、体が自然と楽になって来ますから、もう少しの辛抱ですよ。
> 仙人さんもブルーベリーがさくらんぼとプラムで以下同文(笑)
> 二人ともファイト~!

たわわに実ったブルーベリー…
想像しただけで恐ろしくなってきました(^_^.)
ブルーベリーにラズベリー、それに今年もお盆用の切り花…
大忙しの7月8月が刻々と近づいてきてますね^_^; 
りょっつぁん #-|2012/04/09(月) 22:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
