雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今朝もまた雷でした。
これが春雷なのでしょうか?
お昼頃からお日様が顔を出しましたが夕方からはまた雨になりました。
1日の中で三寒四温を体験できるような天気でした。



さて、ブルーベリーの植え替え続きます^_^;
毎日1鉢づつ植え替えて記事書いてってやってますので
なかなか進まないので次の土曜日にはまとめて植え替えできればと思っているのですが…


今日はサザンのサミットの植え替えです。


写真1124 

去年春先にいただいたものです。
6号スリット鉢で1mくらいの大きさでした。


写真1125 


毎回同じで飽きた方もいるかと思いますが根の状態。
ばっちり根が張っています。


写真1126 

長く伸びたシュートが先の方で3つに分かれておりまして
その先に花芽がたくさんついていました。
10個の花芽が付いてる枝もありました。
これぐらいの勢いがあれば今年は大きく成長してくれるかと思います(管理次第ですが…^_^;)
もったいないと思いつつ、花見したいし味見したいと思いつつ,ぐっと我慢して
全部切って軽く剪定して8号スリットに植え替えました。



写真1127 


頑張って!




今日は寝不足だったのに加え
仕事が忙しくてもうすでにネムネムモードに突入してしまいましたので
寝ます!

おやすみなさいzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 



関連記事
 
2012/03/28 21:52|未分類TB:0CM:6
充実した花芽、株の好調さがが解りますよね。
この品種、地植え苗にした年には植え付け時に軸一本残して全てを強剪定
次年度からは四方に旨く強いシュートが出て、今じゃぁ収穫頭の一角です、
品種としても、元々が強いみたいなので地植え苗にして大量に果実を採るには良い品種の一つですわ、たぶん。

 
ぴん #wOKwV/wA|2012/03/28(水) 22:17 [ 編集 ]

ぴんさん

> この品種、地植え苗にした年には植え付け時に軸一本残して全てを強剪定
> 次年度からは四方に旨く強いシュートが出て、今じゃぁ収穫頭の一角です、
> 品種としても、元々が強いみたいなので地植え苗にして大量に果実を採るには良い品種の一つですわ、たぶん。

それを聞いて楽しみになってきました(^^)
植え場所を早く決めて地植えにしようと思います。
やっぱり大量に収穫できる品種っていうのは魅力的ですよね。 
りょっつぁん #-|2012/03/29(木) 21:03 [ 編集 ]

サミットは、ポットで栽培しています。
昨年は実をつけすぎたような気がしますが、2本で5.35㎏収穫できました。
今年は、先日の記事「2芽残し剪定」まではいきませんが、かなり剪定を行っていますので昨年より大きな実をつけてくれることを期待しています。
根の画像に白く写っているのはパーライトですか・・・。
サミット、数年先が楽しみですね・・・。 
がんじい #-|2012/03/30(金) 04:32 [ 編集 ]

がんじいさん

ごめんなさい、大変遅くなりましたm(__)m

> サミットは、ポットで栽培しています。
> 昨年は実をつけすぎたような気がしますが、2本で5.35㎏収穫できました。
> かなり剪定を行っていますので昨年より大きな実をつけてくれることを期待しています。


サミットって結構収穫できるんですね。
うちはまだ木が小さいので今年の収穫は無理ですが
それだけ収穫出来るようになる日が楽しみです(^^)


> 根の画像に白く写っているのはパーライトですか・・・。

パーライトです。
我が家の用土はベリー公さんお勧めブレンドを使っています。
生育も良くて大変気に入ってます(^^) 
りょっつぁん #-|2012/04/08(日) 11:09 [ 編集 ]

りょっつぁんさん、こんにちは。

ブルーベリー、ざっくり剪定してしまうのですね。。
目的としては、たくさん実をつけさせすぎて株を弱らせないため、でしょうか。

私も今年からブルーベリーを育て始めていますが、剪定したほうがいいのかな~
でも実も楽しみたいしな~と葛藤しています(笑

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。 
cozy303 #ifS4lTEk|2012/04/13(金) 11:00 [ 編集 ]

cozy303さん

おはようございます。

> ブルーベリー、ざっくり剪定してしまうのですね。。
> 目的としては、たくさん実をつけさせすぎて株を弱らせないため、でしょうか。
> 私も今年からブルーベリーを育て始めていますが、剪定したほうがいいのかな~
> でも実も楽しみたいしな~と葛藤しています(笑

ブルーベリーだけじゃなく果樹全般に言えるのかもしれないですが
植え付けて2~3年は実を付けさせないで樹を充実させた方がいいと思います。
我が家はほとんどがここ2年で集まってきてくれた子達なので
まだ結実は我慢します(^^)
この我慢をするかしないかで何年か後は大量収穫!!
植えた年は最低でも我慢したほうがいいと思います。


> これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m 
りょっつぁん #-|2012/04/14(土) 07:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
