雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は朝まで雪で日中は大雨でした。
夕方からは近くで雷までなってきましたので
帰宅後のブルーベリーの植え替えは1鉢だけでした。
ハウスは鉄パイプで出来ているので怖かったんですもの(T_T)
慌てて家に入ったので写真撮り忘れたので記事は明日にします。

さらに夜8時頃には地震が…
この辺では震度3だったようですが
かなりの横揺れでした。
去年の3月11日の地震から数えて全国で6774回地震が起きているようです。
まだまだ油断はするなって事ですね。
みなさん気を付けましょうね。




さて、今日もハウスの中の様子の記事になります(外は雪の記事以外書くことがほとんどありません)

写真1116 


一昨年の秋に収穫出来たものを蒔いた秋収穫のカイオワの実生です。
ハウスの中の暖かさのおかげでシュートが出てきました。


写真1120 



写真1117 


大半の苗はあの凶暴なトゲが健在です^_^;





こちらは

写真1121 

実生カーランツ。
葉っぱが出始めました。




さらに


写真1122 


キウイも膨らみ始めました。




ハウスの中は日中結構温度が上がるのでほとんどのものが動き始めました。

ハウスの中はもう春なのに外はまだ冬ですよ、トホホ
関連記事
 
2012/03/27 22:29|日々のことTB:0CM:12
機能の雪の写真とのギャップがすごいですね。
ハウスがあると接ぎ木とかもうまくいきそうですね。 
so #Oa4ndBsk|2012/03/27(火) 22:45 [ 編集 ]

シュートっぽいのが株元から出て来ましたね。
我家にも1本だけ実生ブラックベリーを残していますが、2年目は凄く成長しました。こちらのも鉢増し必至だと思いますよ。楽しみですね〜。 
かいづ #x32mcyxo|2012/03/27(火) 23:36 [ 編集 ]

ブログにupする内容、やはり変化のあるものにしたいですよね。
ニョキッ!と出て来る奴がたくさん見られればいよいよ忙しくなります。
あれから全国で7千回近くも揺れているんですか、震度5弱・・もしこちらでそれだけ揺れればと思うと
見えないだけに怖いもんです、
まだまだ揺れと雪に気を付けながらの生活、ご自愛ください。
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/03/28(水) 07:17 [ 編集 ]

地震はビビりました。
急いでスポ少迎えに行ったら、元気に普通に練習していました。
ジェットコースターに乗っているような天候の目まぐるしい変化に付いていかないと、マズいですねぇ。 
JAうごの佐藤 #GAkJEmLM|2012/03/28(水) 07:44 [ 編集 ]

こんばんは
遠いところまで、講習出席お疲れ様でした
雪では無いのは良い事ですが、大雨にも困りますね
ハウスは安全かと思いきや、骨組みは鉄だから雷にはヤバイのですね
昨年も大雨で町内も大変だったとか
穏やかに過ごす事が一番なのですがね~ 
特命係 #-|2012/03/28(水) 18:46 [ 編集 ]

こんばんは。
昨夜は、大きな地震がありましたね。
植物も地震には敏感なようで、場合によってはペースが狂ってしまうようですよ。
ハウスの中では、芽が動き出していますね。
植物もりょっつぁんも風邪を引かないように御気を付けください。(^^) 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/03/28(水) 19:43 [ 編集 ]

soさん

今日はハウスの中最高で34℃まで上がってました^_^;
夜間はだいぶ下がるのですが日中は結構上がります。
中と外ではこの時期1ヶ月は違うのではないでしょうか。
まさに温室育ち(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/28(水) 20:45 [ 編集 ]

かいづさん

> シュートっぽいのが株元から出て来ましたね。

数えてないのですがカイオワ実生だけで20ポットほどはあるでしょうか・・・
大体シュートが出始めました(^^)


> 我家にも1本だけ実生ブラックベリーを残していますが、2年目は凄く成長しました。こちらのも鉢増し必至だと思いますよ。楽しみですね〜。


ラズベリーの実生と合わせるとかなりの数になるので
鉢増し大変ですが、もしかしてすごいのができたりしたらって思うと
やめられないですね(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/28(水) 20:49 [ 編集 ]

ぴんさん

> ブログにupする内容、やはり変化のあるものにしたいですよね。

それがなかなか難しいのであります^_^;


> ニョキッ!と出て来る奴がたくさん見られればいよいよ忙しくなります。

早く忙しくなって欲しいのですが
今年の春は超スローペースです(+_+)


> あれから全国で7千回近くも揺れているんですか、震度5弱・・もしこちらでそれだけ揺れればと思うと
> 見えないだけに怖いもんです、
> まだまだ揺れと雪に気を付けながらの生活、ご自愛ください。

ありがとうございます。
雪の方は少し落ち着いてきましたので
揺れですね…
ぴんさんもお気を付けください。 
りょっつぁん #-|2012/03/28(水) 20:52 [ 編集 ]

佐藤さん

> 地震はビビりました。
> 急いでスポ少迎えに行ったら、元気に普通に練習していました。

地震、雷、親父ですもの・・・怖かったですね。
お子さんも何事もなく良かったですね(^^)


> ジェットコースターに乗っているような天候の目まぐるしい変化に付いていかないと、マズいですねぇ。
この天気のおかげで菊、伸びません(T_T)
参った(;一_一)
 
りょっつぁん #-|2012/03/28(水) 20:54 [ 編集 ]

特命係さん


こんばんは

雷に地震でしたから三男坊がびくびくしておりました。
春雷っていうことだと思うので春はそこまで来てると思うのですが
まだまだ雪はたっぷり・・・

去年の夏我が家の田んぼのとこの堤防が決壊しました^_^; 
りょっつぁん #-|2012/03/28(水) 21:16 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!

> 昨夜は、大きな地震がありましたね。
> 植物も地震には敏感なようで、場合によってはペースが狂ってしまうようですよ。

夕べはそちらも揺れましたか?
こちらでは久しぶりの大きな揺れでビックリしました。
植物に大きな揺れが・・・恐ろしいです。


> ハウスの中では、芽が動き出していますね。
> 植物もりょっつぁんも風邪を引かないように御気を付けください。(^^)

ありがとうございます。
どちらも風邪ひきそうです^_^; 
りょっつぁん #-|2012/03/28(水) 21:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
