雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
最近使い方がようやくわかった予約投稿です。


夕べ、PTAの三役会に出席。
来月行われる歓送迎会で司会をやらされることになりました(;一_一) NO~!!
司会なんてやったことありません(T_T)
まだ一月近くあるのに今から気が重い…





ところで、今日は岩手ブルーベリーの会主催の
剪定と栽培の講習=基礎から応用まで=

に行ってきます。岩手林業ブルーベリー園と岩手県立大学で行われます。
去年参加予定にしていたのですが、せなどんの卒園式と重なって断念した上に震災の直後ということで
中止になったそうです。

剪定の基礎と応用を学ぶほか、壽松木章岩手大学農学部教授らが講師となってブルーベリーの栽培を
基礎から学習ということです。

岩手ブルーベリーの会に入会してまだ一年ちょっとで初めての参加の上に
天気が心配なのですが、とにかく一生懸命勉強してきます(*^^)v





帰りはまっすぐ嫁の実家へとお泊りに行く予定なのでもう一つ予約投稿しないと(笑)




関連記事
 
2012/03/24 09:00|ブルーベリーTB:0CM:4
岩手のブル-ベリ-は良いですね。
こちらでも近所のス-パ-で岩手の農産物を多種扱っている店があり、
毎年、楽しみにしています。
こちらでは終わったノ-ザン系に遅れて、再会出来るのですよ。
その岩手で剪定など栽培の基礎を習えるなんて羨ましい限りです。
でも秋田にはブル-ベリ-会は無いのですか?
 
予約投稿私もあまりした事無いです。
こちらでは予約する余裕なく、生長が進んでしまうのです。
ブル-ベリ-などの画像無しならいけるかも知れませんね。
忙しい時はそれも良いですね。
今度やってみよう~っと。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/03/24(土) 10:44 [ 編集 ]

こんにちは
りょっつぁんさんは盛岡郊外まで出張なんですね
岩手の辺りもブルーベリー栽培が盛んなんでしょうか?
そういえば、岩手県二戸市にある座敷わらしの宿のオーナーも
宿の隣でブルーベリー園をされているようです
ところで奥様のご実家は岩手なんですね
しっかり勉強して気をつけてお帰りください 
特命係 #-|2012/03/24(土) 14:45 [ 編集 ]

はっぱさん

> こちらでは終わったノ-ザン系に遅れて、再会出来るのですよ。

そうですか!
そちらで売ってるんですね(^^)
まだ岩手産のブルーベリーは見たことないのですが
今年は食べに行かないとって思ってます。

> その岩手で剪定など栽培の基礎を習えるなんて羨ましい限りです。
> でも秋田にはブル-ベリ-会は無いのですか?

今年のシンポジウムに向けて集まりはあるのですが
正式に<会>というのはないのです。
なので岩手に入れていただきました。
とっても勉強になりました(^^)

 
> 予約投稿私もあまりした事無いです。
> こちらでは予約する余裕なく、生長が進んでしまうのです。
> ブル-ベリ-などの画像無しならいけるかも知れませんね。
> 忙しい時はそれも良いですね。
> 今度やってみよう~っと。

なぜか1ヶ月半ほど毎日投稿してるから
せっかくだから止めたくなかったので予約投稿してみました(^^)
こちらでは生長もゆっくりだから大丈夫ですが
そちらでは3日も開けたらかなり進んじゃうんでしょうね(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/03/26(月) 20:00 [ 編集 ]

特命係さん

こんばんは

> りょっつぁんさんは盛岡郊外まで出張なんですね
> 岩手の辺りもブルーベリー栽培が盛んなんでしょうか?

会社の仕事じゃないから出張というわけではないですが行ってきました(^^)
岩手は東北で1番の生産地だと思います。
レベルもすごいですよ(^^)


> そういえば、岩手県二戸市にある座敷わらしの宿のオーナーも
> 宿の隣でブルーベリー園をされているようです

そうですか!1度行ってみたいですね(^o^)


> ところで奥様のご実家は岩手なんですね
> しっかり勉強して気をつけてお帰りください

ありがとうございます。
嫁は秋田の県南雄勝出身です。
子供たちを預けていたので直行しました。 
りょっつぁん #-|2012/03/26(月) 20:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
