雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

黄砂が飛んできているのでしょうか?
それともスギ花粉?
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?
花粉飛んでますか?

こちらでは、一昨日まで白かった雪が黄色っぽくなってきました。
なんだか春先の雪って汚いんですよね^_^;







さて1月20日に我が家にやってきたいちごの苗2種なのですが
3月に入ってようやく少し暖かくなってきたおかげで動き始めました。


写真1104 


桃薫です。
寒さのせいか赤くなってしまった葉っぱがあるのですが株元には


写真1103 

新しい葉っぱが出始めました。






写真1102 



こちらはレッドパール
こちらも少し赤くなってます。
株元は…


写真1101 


桃薫より早くつぼみが見え始めました。
とはいっても株が小さいので花を咲かせるかどうか悩んでます。
もう少し暖かくなって株も大きくなってくれると収穫しても大丈夫だと思うのですが…
今年無理に収穫しなくても来年はいっぱいなるだろうし…などとまたもやとらぬ狸の…^_^;






関連記事
 
2012/03/22 21:28|イチゴTB:0CM:8
こちら九州、花粉も黄砂も沢山飛んでおられますw

イチゴ、うちも枯れ枯れになった葉っぱから新しい葉っぱも出てくれて、花も咲いたのですが、なかなか実が大きくなってくれません。
受粉のさせ方が悪かったのかな?と思って、次に咲いたらもっとこちょこちょ人工授粉をしようと思ってます。
早く収穫したいです〜。 
みみりん #-|2012/03/23(金) 12:35 [ 編集 ]

関東地方も、本格的な花粉シーズンとなりました
天気予報の終わりには、花粉予報も登場し
花粉が多い・真っ赤な色が付いています。

うちの畑は、もう古い品種になっているのかな?
イチゴ「とよのか」ですが、5月末で撤収しなければなりません
マルチもしていませんので、たぶん収穫前の撤収になりそうです
都市では、家庭菜園程度の畑などの用地を確保するもの大変ですが
心当たりを只今物色中で~す! 
特命係 #-|2012/03/23(金) 18:30 [ 編集 ]

やっぱり?フロントガラス汚れてました。
黄砂だと思いました。
ブログリニューアルして、頑張ってますねぇ。 
JAうごの佐藤 #GAkJEmLM|2012/03/23(金) 19:24 [ 編集 ]

こんばんは。
イチゴはストロベリーとも言いますので、これもベリーの仲間ですね。(^^)
スギ花粉ですか。 
3.11の地震直後は凄い花粉が舞い上がりました。汗
私は、スギ花粉に埋もれても花粉症にはならないです。笑
我が家の杉林は全て伐採したので清々してます。 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/03/23(金) 21:22 [ 編集 ]

みみりんさん

> こちら九州、花粉も黄砂も沢山飛んでおられますw

やっぱり飛んでますか!
大変ですね(>_<)

> イチゴ、うちも枯れ枯れになった葉っぱから新しい葉っぱも出てくれて、花も咲いたのですが、なかなか実が大きくなってくれません。
> 受粉のさせ方が悪かったのかな?と思って、次に咲いたらもっとこちょこちょ人工授粉をしようと思ってます。
> 早く収穫したいです〜。


水足りてますか?
水分が不足してると大きくなりませんよ。
受粉がうまくいってないと変形しますし(^^)
 
りょっつぁん #-|2012/03/23(金) 21:56 [ 編集 ]

特命係さん

> 関東地方も、本格的な花粉シーズンとなりました
> 天気予報の終わりには、花粉予報も登場し
> 花粉が多い・真っ赤な色が付いています。

うわっ!
もうそんなに出てますか!!
今年は少なめだって言ってましたが真っ赤だと心配ですね。

> うちの畑は、もう古い品種になっているのかな?
> イチゴ「とよのか」ですが、5月末で撤収しなければなりません
> マルチもしていませんので、たぶん収穫前の撤収になりそうです
> 都市では、家庭菜園程度の畑などの用地を確保するもの大変ですが
> 心当たりを只今物色中で~す!

畑を探さないといけないっていうのも大変ですね。
飯沢に引っ越してこられては?(^^) 
りょっつぁん #-|2012/03/23(金) 22:00 [ 編集 ]

佐藤さん

> やっぱり?フロントガラス汚れてました。
> 黄砂だと思いました。

高速も走ってないのに真っ白でしたね。
いやな季節です(;一_一)


> ブログリニューアルして、頑張ってますねぇ。
はいっ!
これからもよろしくお願いしますm(__)m 
りょっつぁん #-|2012/03/23(金) 22:01 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!

> イチゴはストロベリーとも言いますので、これもベリーの仲間ですね。(^^)

ベリー以外のを書いたらレッドカードが飛び出しそうな雰囲気ですね(笑)


> スギ花粉ですか。 
> 3.11の地震直後は凄い花粉が舞い上がりました。汗

そういえば写真載ってましたよね。
去年はすごかったですもんね。
今年は少なめですか?


> 私は、スギ花粉に埋もれても花粉症にはならないです。笑
> 我が家の杉林は全て伐採したので清々してます。

キウイを食べてもパインを食べても大丈夫なうえに花粉も大丈夫なんですか!!
丈夫に出来てますね(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/23(金) 22:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
