雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は帰宅してからブルーベリーの植え替えをしました。

写真1093 


去年始めにコ〇リで見切り品を購入したもで6号スリットにお住まいでした。

根は



写真1094

ばっちり張っていました。

芽は…



写真1095 

ふくらみ始めていました。



花芽は全部とって8号スリットに植え替えました。











・・・・・・(;一_一)









植え替え後の写真がありませんでした^_^;









気合を入れて植え替え始めたんですが2ポット植えたところで寒くて終了…

梅雨まで終わるかな(;一_一)







関連記事
 
2012/03/21 23:59|未分類TB:0CM:10
おっ!ブルーベリーネタですね。
ハウス内みたいですから、我が家の畑のシャープブルーと似た感じの進行状況です。
梅雨までにって・・・いずれは植え替えしないで秋になってしまったって言うような鉢も出てくるんじゃないですか?
地に降ろせば放置で良いですがね(笑
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/03/22(木) 07:33 [ 編集 ]

パーライトが沢山入って、軽そうな用土ですね。根張り良く、秋には様変わりしていることと思います。花芽は我が家より若干遅い程度、開花が待たれますね。 
かいづ #x32mcyxo|2012/03/22(木) 12:29 [ 編集 ]

シャ-プブル-なら生長早いと思いますよ。
それに完熟の味は素晴らしい。
花芽が着きすぎで、摘蕾しないと果実が小さくなります。
我が家にもコガネに大半の根を食害され、
ピ-トない荒れ地に植えられても強健に育っています。
こちらでは晩秋にも花が咲きますよ。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/03/22(木) 14:04 [ 編集 ]

ぴんさん

> おっ!ブルーベリーネタですね。

ベリーの玉手箱ですから(*^^)v

> ハウス内みたいですから、我が家の畑のシャープブルーと似た感じの進行状況です。
> 梅雨までにって・・・いずれは植え替えしないで秋になってしまったって言うような鉢も出てくるんじゃないですか?


そういうことはないように、毎日少しづつ植え替え頑張ります^_^;
6号クラスはもう少しなので後はさらに小さい鉢が…

> 地に降ろせば放置で良いですがね(笑
畑が…まだ…準備できてません(T_T) 
りょっつぁん #-|2012/03/22(木) 20:21 [ 編集 ]

かいづさん

以前使っていたピートモスと鹿沼土の等量用土と比べるとあまり軽過ぎて
水やりのタイミングがつかみづらいです^_^;

でも生長はこちらの方がいいような気がしています。
秋までに様変わりしてくれるといいのですが…


>花芽は我が家より若干遅い程度、開花が待たれますね。

やっぱりそちらの方が少し早いですか。
今年は生長重視で花見は我慢です(^^) 
りょっつぁん #-|2012/03/22(木) 20:32 [ 編集 ]

はっぱさん

> シャ-プブル-なら生長早いと思いますよ。
> それに完熟の味は素晴らしい。

それを聞いて楽しみが増えました(^^)
今年はまだ木が小さいので我慢しますが
来年は味見したいです!


> 花芽が着きすぎで、摘蕾しないと果実が小さくなります。

ノースランドみたいですね。
摘蕾、忘れないようにしないと( ..)φメモメモ


> 我が家にもコガネに大半の根を食害され、
> ピ-トない荒れ地に植えられても強健に育っています。

かなり強そうですね。
それを聞いて安心しました(^^)


> こちらでは晩秋にも花が咲きますよ。
こちらでは今のところレカぐらいですね、秋に咲くのは。
もちろん実がなる前に雪になってしまいますが^_^; 
りょっつぁん #-|2012/03/22(木) 20:37 [ 編集 ]

こんばんは。
おおっ!
しっかりと単管を使っていますね。(^^)
よっ!
単管りょっつぁん!
私もよくあります。笑
夢中になっていると、写真の事などすっかり忘れてしまいます。
時には、何処へカメラを置いたのかさえ覚えてない事もあります。汗 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/03/22(木) 21:33 [ 編集 ]

寒いと思っていましたが意外と大分よりも暖かかったのでしょうか。うちの山の畑よりも芽の動きが良いですね。こちらは雨続きと日照不足のせいか、花芽の付きもイマイチだし、葉芽も動きそうで動きが止まっています。早生品種の動きが遅いのに、晩生のラビットアイが花芽が膨らみ始めたり、何だか変な感じです。早く本格的なお天気が欲しいです・・。
シャープブルー、大分でも美味しい品種です。一番果が食べられるのが楽しみですね。(^ ^)v 
Reveille #83M5tZdY|2012/03/22(木) 23:50 [ 編集 ]

ホワイト単管モグタンさん(笑)

こんばんは!

> 単管りょっつぁん!

このハウスの中に20本ほど使っています。
1本1500円で計算すると…恐ろしや(;一_一)

でもいただき物なので(笑)


> 夢中になっていると、写真の事などすっかり忘れてしまいます。
> 時には、何処へカメラを置いたのかさえ覚えてない事もあります。汗

まだそこまではないですね(^^)
コメント書いたの忘れてまた書いたなんてことないですか? 
りょっつぁん #-|2012/03/23(金) 21:42 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 寒いと思っていましたが意外と大分よりも暖かかったのでしょうか。うちの山の畑よりも芽の動きが良いですね。こちらは雨続きと日照不足のせいか、花芽の付きもイマイチだし、葉芽も動きそうで動きが止まっています。早生品種の動きが遅いのに、晩生のラビットアイが花芽が膨らみ始めたり、何だか変な感じです。早く本格的なお天気が欲しいです・・。


ハウスの中なので晴れると日中は結構あったかくなります(^^)
外はまだ何にも動きないですよ。
今年はやっぱり天気が変ですよね。
こちらはまだしばらく雪のマークですよ(>_<)
畑のブルーベリーはいつ咲くのやら…

> シャープブルー、大分でも美味しい品種です。一番果が食べられるのが楽しみですね。(^ ^)v
そんなにおいしいんだったら花芽を一つくらい残しておけばよかったです^_^; 
りょっつぁん #-|2012/03/23(金) 21:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
