雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ここ何日か雪は降るは、風邪は強いはで真冬のような天気です。
この時期にまさか吹雪になるなんて夢にも思っていませんでした。
向こう1週間雪マークでした(-"-)

こんな天気の時は面白い現象が見られます。



写真1090 


写真1091 

写真1092 

誰だ!こんなに雪玉投げたのは!!
って写真なんですが
平らな雪の上にゴロゴロと転がった雪が見えると思いますが
昨夜から積もった雪が風でコロコロ転がってこんな感じになります。

この現象、なんか名前が付いてたような気がしますが誰も思い出せませんでした。
年に1~2度見れるかどうかの貴重な光景なんですよ(^o^)





さて…

随分前に種を蒔いていたエビガライチゴが


写真1089 


ようやく1つ発芽しました。

エビガライチゴは全身細かいトゲに覆われているキイチゴです。
ウィキペディアに写真が載っていました。



エビガライチゴは完熟すると果托からかんたんに取れるのでラズベリー系のキイチゴです。
酸味はほとんどなくて甘みが強いです。
ジャムにするには少し物足りないかもしれないそんな感じの味です。

でも生で食べると、とってもおいしいです(^^)  





関連記事
 
2012/03/21 22:36|キイチゴTB:0CM:4
それだけパウダースノーって事なんですかね?
って事は、キツイ冷え込み?ですよね。

こちらは春一番も吹かず、まだ寒いまんま。
当地の季節モノといえば かぎろひ って言う朝焼け現象
ピーカンのキンキンに冷え込んだ無風の夜明け前に東の空が真っ赤に染まります・・。
まぁ見ようと思えば何処ででもでしょうがねぇ。
春がそこに来ているとは思うんですが、中々本格的には時間掛かりそうですよ
 
ぴん #wOKwV/wA|2012/03/21(水) 23:09 [ 編集 ]

ぴんさん

> それだけパウダースノーって事なんですかね?
> って事は、キツイ冷え込み?ですよね。

パウダースノーというほど冷え込んではいないのすが
握れるような重い雪がこんな感じになるのでそれだけ風が強かったということなんですね(>_<)

> こちらは春一番も吹かず、まだ寒いまんま。
> 当地の季節モノといえば かぎろひ って言う朝焼け現象
> ピーカンのキンキンに冷え込んだ無風の夜明け前に東の空が真っ赤に染まります・・。

そちらでも春一番吹かなかったのですね。
それより かぎろひ ですか!
初めて聞く言葉です(^^)
とっても寒そうですがキレイなんでしょうね(^^)

> まぁ見ようと思えば何処ででもでしょうがねぇ。
> 春がそこに来ているとは思うんですが、中々本格的には時間掛かりそうですよ
 
りょっつぁん #-|2012/03/22(木) 06:54 [ 編集 ]

雪まくり とか、スノーローラー とかの現象の事でしょうか。
一度生で見てみたいと思っているのですが、りょっつぁんさんとこでは日常的に見れちゃうのですね、羨ましいです〜。
幻想的でしょうね、きっと。
りょっつぁんさんのブログでお写真拝見出来て嬉しかったです! 
みみりん #-|2012/03/22(木) 11:23 [ 編集 ]

みみりんさん


> 雪まくり とか、スノーローラー とかの現象の事でしょうか。

っていう名前なんでしょうか??
年に1~2度見れるか見れないかくらいなんですけどね(^^)

> 一度生で見てみたいと思っているのですが、りょっつぁんさんとこでは日常的に見れちゃうのですね、羨ましいです〜。
> 幻想的でしょうね、きっと。

見ているところではなかなか動かないんですが
気が付くと出来てるんですよね。
不思議な光景です(^^)

> りょっつぁんさんのブログでお写真拝見出来て嬉しかったです!
喜んでいただけて良かったです(^^) 
りょっつぁん #-|2012/03/22(木) 20:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
