雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
写真1082 



土佐文旦の種が発芽しました。
一緒に蒔いたローガンベリーとエビガライチゴはまだ発芽せず…






さて…今日は仕事が休みだったので午前中、春を探しながら田んぼの辺りをうろうろしてきました。







写真1077 


雪が解け始めて出てきた細い木の皮をウサギが食べたようです。
周りに足跡がたくさんありました。








写真1081 


やっぱり一番早いのはふきのとうです。
秋田弁でばっけ。
道路脇の雪が解け始めたところに咲いていました。





写真1080 


こんなところからもばっけ。
生まれるところは選べないですね^_^;








写真1079 


こちらは秋田弁でスカンポ。
スイバっていうんでしょうか?

サラダでいけるそうです。

小学校の時、学校帰りによくかじりながら帰りました。
すっぱいんですよね(^^)









写真1078 


これなんだかわかりますか?
うちの父はナスの原種だって言ってたんですけど真相は定かではありません。
秋に実がなるのですが緑のまま雪の下になって雪が融けると黄色になってました。




ゆっくりと、ゆっくりと本当に少しづつ春が近づいてきている、そんな感じです。





関連記事
 
2012/03/17 21:39|未分類TB:0CM:6
北国でも春の装いに変わりつつ有るんですね。
芽吹きもアスファルトの割れ目から大根!とか聞きましたよねぇ(^^♪
スカンポって・・・イッタンドリの事とちゃいますかねぇ?
下校中、道草しながらしがんで帰ったものです。
酸っぱいとは感じなかったですが懐かしかぁ~(笑
同世代と言っても過言ではない!?? 
ぴん #wOKwV/wA|2012/03/17(土) 21:59 [ 編集 ]

ふきのとうの写真みてたらよだれが。。。
うちの狭い庭だと、あんまりいいものは生えてこないです。
最近見つけた中で一番いいものはニンジン。。。くらい
あとは春のななくさ。。。あまりおいしいのは生えてこないですね 
so #Oa4ndBsk|2012/03/17(土) 23:22 [ 編集 ]

ぴんさん

> 北国でも春の装いに変わりつつ有るんですね。

ようやくって感じです(^^)


> 芽吹きもアスファルトの割れ目から大根!とか聞きましたよねぇ(^^♪

ど根性大根!ですね。


> スカンポって・・・イッタンドリの事とちゃいますかねぇ?
> 下校中、道草しながらしがんで帰ったものです。
> 酸っぱいとは感じなかったですが懐かしかぁ~(笑

イッタンドリって言いますか!
イタドリのことはドガランポって言います。
スカンポ、ドガランポ…大きさの違いでしょうか(笑)


> 同世代と言っても過言ではない!??

うっ!話し合うかもしれないですね(笑)
 
りょっつぁん #-|2012/03/18(日) 21:01 [ 編集 ]

soさん

> ふきのとうの写真みてたらよだれが。。。

ふきのとう好きですか!
てんぷらにしたり、味噌にしたり美味しいですよね(^^)
でもあんまりたくさんは食べれない私…


> うちの狭い庭だと、あんまりいいものは生えてこないです。
> 最近見つけた中で一番いいものはニンジン。。。くらい

ふきのとうは庭に生えないほうがいいですよ(笑)
我が家では非常に参っています^_^;
ってニンジンですか!!
蒔いたわけではないのですか!!

> あとは春のななくさ。。。あまりおいしいのは生えてこないですね

雑草って事ですか!
我が家と近いかも(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/18(日) 21:17 [ 編集 ]

文旦、もう発芽しましたか!早かったですね。
我家にも数本、4号鉢で狭そうにしています(汗)
スカンポは愛媛県でも同じ呼び名でした。清流沿いの土手などによく生えていて、皮を剥いて塩を付けて食べていましたよ。水車も作れますよ(^^) 
かいづ #x32mcyxo|2012/03/18(日) 21:24 [ 編集 ]

かいづさん

> 文旦、もう発芽しましたか!早かったですね。
> 我家にも数本、4号鉢で狭そうにしています(汗)

まだ1本だけなんですがこれから続々出てくると思います。
でもそのあとどうするか…^_^;

> スカンポは愛媛県でも同じ呼び名でした。清流沿いの土手などによく生えていて、皮を剥いて塩を付けて食べていましたよ。水車も作れますよ(^^)

グーグルで見てみると
スカンポってスイバのこととイタドリのことを言うようですね。
この辺ではスイバのことを言います。
かいづさんも食べましたか(^^)
今でも見つけるとかじってしまいます(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/18(日) 21:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
