雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
突然ですが、4月に人生で一番(?)の転機を迎えます。
その前にこのどっちつかずのブログタイトルをリニューアルしようと
嫁と二人で何日か考えてます。

僕「〇〇〇は?」
妻「えっ?!変!」

この繰り返し。

なかなか決まりません。
思えば、今のタイトルはあんまり簡単に決めてしまったような気がします。
何についてメインに書いてるのかよくわからないようなタイトルです。
(何についてメインに書いてるのかわからないようなブログなのですが^_^;)

新しく付けるタイトルには…

ベリーの~~
とか
ベリーと~~
とか言う感じで付けたいと思います。


でも考えれば考えるだけ
ブルーベリーメインのブログを書かれてる方々の
タイトルが頭に浮かんできてなかなかいいのが浮かびません。

今月中になんとかいいタイトル付けたいと思いますので
タイトル変更の際にはリンク張ってくださってる方々
ご面倒おかけしますがタイトルの変更をよろしくお願いいたしますm(__)m











てなこと考えてる今日この頃なのですが…
久々にラズベリーのことをば。




畑のキイチゴ達はまだ約1mの雪の下。
2年連続で冬越しがうまくいかず枝の大半が折れてしまいまして
思ってるほどの収穫になっていません。
ケーキ屋さんからは注文が来ているのに残念です(T_T)
色々手を考えてダメだったので
この冬は全く手を掛けずに雪の下にしてみました。
これでだめなら来年はハウスの屋根を剥がずに
毎日除雪に駆け付けようか真剣に考えてます。




そのハウスとは別なのですが
我が家の前の無加温育苗ハウスでぬくぬく育ってる鉢植えラズベリーは動き始めたようです。



写真1073 


本当の名前は何なのかわかりませんが
あきたキイチゴ利活用研究会から購入した<イエロー>です。
株元から小さなシュート?サッカー?が出ています。
名前の通り黄色い実ですが我が家ではまだ収穫していません。





写真1074 


チルコチン>です。
こちらもあきたキイチゴ利活用研究会からの苗です。
我が家では北海道の農家さんから購入したチルコチンがあるのですが
本当に違うものなのか調査中です。





写真1075 



こちらはフランス産の冷凍ラズベリーの種から発芽したラズベリーです。
(フランス産なので、フランボワーズ?)
このサッカーは去年秋に発生したものなのですが落葉しないまま春を迎えました。
冷凍の種からは発芽しないというのが定説だったようですがばっちり発芽しました(*^^)v





写真1076


こちらは自家製ヒンボートップの実生苗です。
こちらも去年秋に発生したサッカー?シュート?が小さいながらも紅葉せずに残りました。




実生たちは今年もしかしたら収穫できるかもしれないので楽しみです(^^♪







 






何かいいタイトルの案がある方はこそっと教えてください。
採用された方には記念品をさしあげるかもしれないし、あげないかもしれません(笑)






関連記事
スポンサーサイト
2012/03/16 22:46|ラズベリーTB:0CM:6
ブログタイトルなんてみな似たようなもんですよ。
子供の命名に「この名前はあそこの子供だったよなぁ・・」とか「それは親戚に居るで!」など・・。言い出したらキリ無いですよ。
でもその時点が一番楽しいのかも(^_^;)
人生最大の転機、良い様に願っています。
私は殆どが下手也にもブルーベリーに特化していますので、他のベリー類は勿論、鉢花も怪しいもんです。りょっつぁん凄い!
収穫時点の果実の画像を見れば・・やろうかな?などと・・つい(笑 
ぴん #wOKwV/wA|2012/03/16(金) 23:08 [ 編集 ]

ぴんさん

> ブログタイトルなんてみな似たようなもんですよ。
> 子供の命名に「この名前はあそこの子供だったよなぁ・・」とか「それは親戚に居るで!」など・・。言い出したらキリ無いですよ。


それで子供の名前も、ライチ、タイム、セナですから^_^;
タイトルもありそうでないようでしかもインパクトのあるもの考えてるんですが、なかなか…(+_+)


> でもその時点が一番楽しいのかも(^_^;)

たしかに(笑)


> 人生最大の転機、良い様に願っています。
いい方だと思います(*^^)v


> 私は殆どが下手也にもブルーベリーに特化していますので、他のベリー類は勿論、鉢花も怪しいもんです。りょっつぁん凄い!

いやぁ、それほどでも(^_^.)

> 収穫時点の果実の画像を見れば・・やろうかな?などと・・つい(笑

了解しました(*^^)v
収穫時のとってもおいしそうな画像を撮ってアップしますので
ぜひラズベリーなども…
苗の心配はいりませんので(*^^)v
 
りょっつぁん #-|2012/03/17(土) 20:51 [ 編集 ]

こんばんは。
ほほ~
タイトル変更とは面白そうですね。(^^)
↓私も考えてました。↓

ベリーベリーグッドりょっつぁん
りょっつぁんのレインボーベリー日記
りょっつぁんとゆかいなベリーたち
りょっつぁんのベリー奮戦記
りょっつぁんのベリー奮闘記
笑いあり、涙ありのベリー栽培奮闘記
ベリー王国を目指して!
ベリー雪国物語り
燃えよ!りょっつぁん!
お日様の下でのベリー栽培

・・・幾らでも出てきますが、何だか恥ずかしいです。汗&笑
 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/03/17(土) 21:16 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!

> ベリーベリーグッドりょっつぁん
> りょっつぁんのレインボーベリー日記
> りょっつぁんとゆかいなベリーたち
> りょっつぁんのベリー奮戦記
> りょっつぁんのベリー奮闘記
> 笑いあり、涙ありのベリー栽培奮闘記
> ベリー王国を目指して!
> ベリー雪国物語り
> 燃えよ!りょっつぁん!
> お日様の下でのベリー栽培

いやぁ、こんなにたくさん考えていただいて…(涙)
燃えよりょっつぁん以外を参考にさせていただきます(笑)


> ・・・幾らでも出てきますが、何だか恥ずかしいです。汗&笑

自分でも考えていて恥ずかしくなってきたりします^_^; 
りょっつぁん #-|2012/03/17(土) 21:47 [ 編集 ]

人生で一番の転機って??
なに?ナニ?何?

気になるね~(笑)

ブログタイトル、やっぱり「りょっつぁん」ははずされないのでは! 
ヨメッコ #-|2012/03/18(日) 08:29 [ 編集 ]

ヨメッコさん

> 人生で一番の転機って??
> なに?ナニ?何?
>
> 気になるね~(笑)


内緒です(笑)

> ブログタイトル、やっぱり「りょっつぁん」ははずされないのでは!

北は北海道から南は沖縄までりょっつぁんという名前は
知れ渡りましたから、次のタイトルには入れない予定です。
今度はもっとお友達を増やせるようなタイトルに(*^^)v
 
りょっつぁん #-|2012/03/18(日) 21:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。