雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
写真1072 

夜ふと空を見上げたら西の空にキラッと光るお星様。
金星と木星だそうです。

東の空には火星も見れるそうですが
今日は雲があって残念ながら見えませんでした。

星がきれいに見えるということは明日の朝は放射冷却でかなり冷えるということ…
-5℃の予報です。さむさむ…{{(>_<;)}}




さてさて、今朝のことなのですがせなどんが朝5時半に起きたので
つられて早起きしてしまいました。
寒かったのですが思い切って…

写真1068 

家から20メートルほどのところにあるタラの木がいっぱいのところまで行ってきました。







写真1069 

結構な太さのタラの木がたくさんあるんです。
春、雪が消えてからだと高すぎて高枝きりばさみじゃないと大変なので
雪があるうちに切り取ってきてバケツに入れて室内で。
約1ヶ月で収穫できます。
今日は40本ほど切ってきました。


最近は近所のご老人がルール違反して春になってからのこぎりで切っていきます。
樹液が動き始めてから芽以外のところで切ってしまうと



写真1071 

一発で枯れてしまうようです。
それでも大丈夫なくらいたくさんあるのですが
ルールは守りましょう(怒)





写真1070 

山ブドウとヤマザクラが近くにあったので何本か切ってきました。
山ブドウは挿し木にしてみます。
桜の方は水に挿しておきました。
少し早く花見ができるかな(^^)




関連記事
 
2012/03/15 22:09|日々のことTB:0CM:8
木星と金星、家の方は今日はお天気悪くて見れませんでしたが
昨日の再接近は見ました!

こちらはまだ積雪2m以上あるので
まだまだ先の光景です。
うらやましい^^ 
kumi #-|2012/03/15(木) 22:21 [ 編集 ]

芽意外のところで切ると枯れてしまうのですか・・・知りませんでした。
私も以前は毎年タラの芽採りに出かけてましたが
近年は他人様のほうが早く私が行く頃には全く残っていません。 
仙人 #-|2012/03/15(木) 23:13 [ 編集 ]

おはようございます。
金星と木星で合わせて金木犀のようですね。笑
タラの芽、コシアブラ、こちらでも楽しみです。
昔、背高ノッポの太いタラの木の芽を採ろうとして、鍵棒で枝を引っ張ったら、物の見事に折れて、私の顔面を直撃した事がありました。汗 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/03/16(金) 06:43 [ 編集 ]

たらの芽って、そうやって収穫するものなんですか。
恥ずかしながら、初めて知りましたー。

たらの木は皆で所有している感覚なんでしょうか。それとも野良たらの木?
りょっつぁんさんのお家の近くは私にとっては新世界のようです♫ 
みみりん #-|2012/03/16(金) 13:34 [ 編集 ]

くみさん

> 木星と金星、家の方は今日はお天気悪くて見れませんでしたが
> 昨日の再接近は見ました!

そうでしたか!
何回か見ましたが一昨日が最接近だったんですね。



> こちらはまだ積雪2m以上あるので
> まだまだ先の光景です。
> うらやましい^^

ゴールデンウイークまで消えますか?
こちらも多いと思っていましたが
やはり勝てませんね^_^; 
りょっつぁん #-|2012/03/16(金) 20:23 [ 編集 ]

仙人さん

> 芽意外のところで切ると枯れてしまうのですか・・・知りませんでした。

休眠期だったら大丈夫だそうですが
動きだしたらやめた方がいいようです。

> 私も以前は毎年タラの芽採りに出かけてましたが
> 近年は他人様のほうが早く私が行く頃には全く残っていません。

我が家のすぐ横は何年か前まで杉林だったのですが
その木を全部切ったらタラの木林になってしまいました。
最近は有名になって知らない人が採りに来たりしてます(;一_一)
 
りょっつぁん #-|2012/03/16(金) 20:25 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!
珍しく朝のコメントありがとうございます(^^)


> 金星と木星で合わせて金木犀のようですね。笑

うまい!座布団1枚!!



> タラの芽、コシアブラ、こちらでも楽しみです。

これからいい季節ですよね♪
最近はタラの芽よりコシアブラの方がお気に入りです。
以外にハリギリもいけますよ(^^)


> 昔、背高ノッポの太いタラの木の芽を採ろうとして、鍵棒で枝を引っ張ったら、物の見事に折れて、私の顔面を直撃した事がありました。汗

僕も山で滑りかけてしがみついたのがタラの木だったことがあります。
放すに放せないし大変でした^_^; 
りょっつぁん #-|2012/03/16(金) 20:41 [ 編集 ]

みみりんさん

> たらの芽って、そうやって収穫するものなんですか。
> 恥ずかしながら、初めて知りましたー。

生産者の方は12月とかに切ってきてやってるようですが
我が家では早くても1月になります。


> たらの木は皆で所有している感覚なんでしょうか。それとも野良たらの木?
> りょっつぁんさんのお家の近くは私にとっては新世界のようです♫

そう、野良タラの木です(笑)
家にあるものではなくその辺にあるものです。
我が家は山に近いですから(^^) 
りょっつぁん #-|2012/03/16(金) 21:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
