雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日はこの後出掛けるので リコメ遅くなってしまいます。ごめんなさいm(__)m



とりあえず記事の更新はします。 


写真1063

昨日のプレミアなのですが1日吸水させて挿し木しました。
あまりに細かったので2ポットにブスブスと(^^)




さらに…
写真1060 


今日はオニールの植え替えをしました。現在6号スリットです。


写真1061 

これでもかってくらい花芽が付いていましたので
全部整理して、細い枝も切り取って…


写真1062 

根はこんな感じです。
いい感じに張っていました。


写真1064 


これを8号スリットに植え替えてココチップでマルチをして終了です。



ってこのペースで植え替えしていたら夏までかかってしまうので
少しペースをあげなくては…^_^;
関連記事
 
2012/03/13 17:46|未分類TB:0CM:10
私の場合は同じ作業を延々とは出来ないんです、次第に雑になっちゃうもんで。
数有れば時間、手間が掛かります。
置くスペースも考えますが、やはり自分が管理出来る数ってしれていますわ。
りょっつぁんの場合は家族総出で出来るみたいですからその辺は大丈夫かな?
所で、リコメってなぁに? 
ぴん #wOKwV/wA|2012/03/13(火) 19:11 [ 編集 ]

こんばんは。
こうした細い枝は意外と発根し易い気がします。
こちらに来ても私居ませんよ。
只今、ニュージーランドに居ますので。笑 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2012/03/13(火) 20:34 [ 編集 ]

ぴんさん

> 私の場合は同じ作業を延々とは出来ないんです、次第に雑になっちゃうもんで。

それはもちろん僕も一緒です(笑)

> 数有れば時間、手間が掛かります。
> 置くスペースも考えますが、やはり自分が管理出来る数ってしれていますわ。

そうですね…もうちょっと増えたら考えないと…
ちょっとが問題ですが^_^;


> りょっつぁんの場合は家族総出で出来るみたいですからその辺は大丈夫かな?
この作業に関しては一人です。
邪魔されずそっとやりたいので(笑)

> 所で、リコメってなぁに?
Reコメント!ってことで。 
りょっつぁん #-|2012/03/14(水) 21:17 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは!

> こうした細い枝は意外と発根し易い気がします。

そうですか!
また増えますね(笑)

> こちらに来ても私居ませんよ。
> 只今、ニュージーランドに居ますので。笑

ニュージーランドでしたか!
岩手のニュージーランド村に行ってきたのに(笑) 
りょっつぁん #-|2012/03/14(水) 21:19 [ 編集 ]

あっ、挿したんですね^^
あまり長く冷蔵庫に入れているとかみさんに捨てられそうなので、私も見習って挿さねば。
それにしてもこの良根張り、ウラヤマシス! 
かみゅ #HontRy8A|2012/03/14(水) 22:12 [ 編集 ]

かみゅさん

> あっ、挿したんですね^^
> あまり長く冷蔵庫に入れているとかみさんに捨てられそうなので、私も見習って挿さねば。

第2弾挿しました(*^^)v
というよりこれからは切ったら挿す切ったら挿す!!
難病ですね、これは^_^;

> それにしてもこの良根張り、ウラヤマシス!
この調子でいけば来年は収穫出来るでしょうか(^^)
楽しみです(^^♪
 
りょっつぁん #-|2012/03/14(水) 22:23 [ 編集 ]

細くても根っこさえ出れば大きくなりますよ。
我家のティフは楊枝サイズの枝でしたが、今では10号鉢になっています。
プレミアとして買った苗、成ってみればオレゴンでした(泣)実成りが今一つだったので、今はもうありません。。。 
かいづ #x32mcyxo|2012/03/14(水) 22:54 [ 編集 ]

かいづさん

> 細くても根っこさえ出れば大きくなりますよ。
> 我家のティフは楊枝サイズの枝でしたが、今では10号鉢になっています。

昨日の記事のですよね!
ほっそいのを挿して4~5年であれだけ大きくなるんですね。


> プレミアとして買った苗、成ってみればオレゴンでした(泣)実成りが今一つだったので、今はもうありません。。。
我が家のはkurobon農園から来たものなので大丈夫だと思います(^^)
無事発根したら送りましょうか(^^) 
りょっつぁん #-|2012/03/14(水) 23:07 [ 編集 ]

前の記事にご免なさいね。

こんな挿し方私も良くやります。
脱落者や生長の遅いの除いて最後は1.2本。
しっかりしたら6号で鉢分けです。

オニ-ルも特徴のある樹形、花芽もあちこちですよね。
案外変な花芽も良い実付けたりする家では変なヤツです。
でもこのサイズでは花芽取りが懸命かもね。
うちでも寒さに負けてまだ植え替え終わっていません。
こうなりゃあ梅雨までと期限延ばしですよ。 
はっぱ #su7LfdQk|2012/03/16(金) 10:53 [ 編集 ]

はっぱさん

> こんな挿し方私も良くやります。
> 脱落者や生長の遅いの除いて最後は1.2本。
> しっかりしたら6号で鉢分けです。

はっぱさんもやりますか!
20本ほど挿しましたので何本かでいいので残ってもらえればと思ってます。
でもいっきに6号に植え替えるんですね。
その方が生長いいでしょうか??

> オニ-ルも特徴のある樹形、花芽もあちこちですよね。
> 案外変な花芽も良い実付けたりする家では変なヤツです。
我が家はまだまだ栽培歴が浅いので
樹形とかイマイチわかってないので今年からじっくり観察していこうと思います(^_^)


> でもこのサイズでは花芽取りが懸命かもね。

収穫出来る樹が200本ほどあるから
なんとか我慢できてます。
全然なかったら無理やり収穫してたかもしれないです^_^;

> うちでも寒さに負けてまだ植え替え終わっていません。
> こうなりゃあ梅雨までと期限延ばしですよ。

やっぱりそちらも寒いですか。
今年は全国的に寒いんですね。
暑い夏はいやですが暖かい春が早く来て欲しいですね(^^) 
りょっつぁん #-|2012/03/16(金) 20:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
